電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(平成26年7月12日更新)「三菱東京UFJ銀行」ではアカウントの安全性認証を行われるため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。

というメールが着ました。

差出人は ●and_apart●●@yahoo.co.jp となっています。
宛先は、*****8@hotmail.comになっていますが、私にはまったく関係ないアドレスです。

●and_apart●●のヤフーIDを検索すると、きちんと確認できました。
このメールは、詐欺まがいです。いくらヤフーのメールアドレスといっても本人が確認できるアドレスで送信はしないと思うのです。
適当に、ヤフーのIDをつかって送れるのでしょうか?
メールソフトで、簡単に設定できるのですか?

宛先に関しては、ktは同じなのですが他は全く違います。
ktで始まるメールアドレスに送ることができるのでしょうか?
こんなことは、簡単にできるのですか?

私のメールアドレスを使われて、詐欺まがいのメールを送信された時、IPアドレスなどから無関係とすぐにわかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのメールは、アカウント情報を盗もうとする詐欺メールです。

>【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス ==詐欺eメールにご用心
http://d.hatena.ne.jp/vader96/20140719/1405784995

クリックした先が詐欺サイトであると警告してくれるウイルス対策ソフトもあります。

>【三菱東京UFJ銀行】本人認証サービス はフィッシング詐欺!
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/ …

ですので、そのメールは即座に削除してください。

----

>適当に、ヤフーのIDをつかって送れるのでしょうか?
>メールソフトで、簡単に設定できるのですか?

Yahoo! を使ってなくても、Yahoo!のアドレスで送れます。
メールソフトで、From: にどんなアドレスでも設定できますから。
From: 文字列はただの自己申告で、どんな文字列(アドレス)を書いても、とりあえず相手には届いてしまいます。
(配信エラーになった時は、From: アドレスにエラーメールが返信されたりしますが。)

ただまあ、メールサーバーによっては、自ドメイン以外出せないような制御をかけてある場合もありますけど。
そうでないサーバーも多いため、出せてしまいます。

>宛先に関しては、ktは同じなのですが他は全く違います。
>ktで始まるメールアドレスに送ることができるのでしょうか?

メールは、正しいアドレスでなければ届きません。

あなたのアドレスは、Bcc: に入って送られたのでしょう。
届いた時Bcc:行は削除され、他の誰に送られたかわかりません。
(ただし、最低1つは To: アドレスが無いといけないため、たまたまTo:に選ばれたktナントカの一人だけ、見えてしまっているというわけです)

詐欺業者はそのようにして、何十人・何百人ものアドレスに、同じメールを送りつけています。
まあ中には、そんな配慮もせず、Cc: で送りつけ、他人のアドレス駄々漏れ、なんて迷惑メールもありますが。
迷惑メール業者なんだから、そんな情報漏洩なども気にしないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>From: 文字列はただの自己申告で、どんな文字列(アドレス)を書いても、とりあえず相手には届いてしまいます。
やはり、そうですか。

ありがとうございました。

>あなたこそ、しっかり内容を考えてください。

だから、yahooのメールアドレスからそのメールが送られて来たんでしょ?

自分でyahooのアカウント作成してみればわかります

個人が特定出来るような情報入力しなくてもyahooのアカウントは作成できます

作成したアカウントからメール配信すれば、配信元偽装しなくても普通にメールは送れるし、yahooのメールサーバー使わなくても自分で立てたメールサーバーから配信元を偽装してメール送信する事なんて簡単な事だって言ってるんです

他の人も言ってますが、自分のアドレスBCCに入っていて他の人がto:になっていてば自分宛で無いメールも自分に届いたように見える訳だし

そもそも聞いている事が甘いと思ったからコメントしただけで、自分は単に自分が宛先になっていないメールが届いて不思議に思ったから聞いただけってならいいですけどね

この回答への補足

私の、質問したカテゴリーに問題があったのかもしれません。

すいません。

• 0
この回答へのお礼

だから
IDを検索すると、出てきました。
ヤフオクで出てきました。評価も入っています。取引もしてました。

こういうことが簡単にできるのですかという質問ですよ。
他人の、ヤフーのメールアドレスをメールソフトの差出人の欄に書くことができるのかという質問だったのです。
簡単にできないのなら、このアドレスの方が、こんな悪質なメールを送ってきましたとヤフーに報告した方がいいかなと思っての質問ですよ。

No2さんの回答を読みましたか?

これ以上、どうしっかりするのですか?

たびたび、ありがとうございました。

しっかりしなさいよ

三菱東京UFJがyahooのフリーメールのアカウントで案内出す訳無いでしょ
三菱東京UFJから来るメールのドメインは mufg.jp です

あなたの、ログインユーザー名とパスワードを騙し取る為の、偽りの案内です
    • 0
この回答へのお礼

???
あなたこそ、しっかり内容を考えてください。

ありがとうございました。