プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先生がつけた通信簿の成績で、納得できなかったことって、ありませんでしたか?
なんで算数が3なの?
なんで物理が8なの?・・・

小学、中学、高校で、思ったより悪かった経験、思ったよりよかった経験を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

ひゃ

四半世紀も昔のことなんぞ忘れました!!

昨日の晩御飯でも怪しいのに…

小学校低学年は3段階、高学年~中卒までは5段階でしたっけ?

エリア外だけど塾で一緒だった友達は中学生で10段階ってのは覚えています

あれねぇ~

相対評価だから枠が決まっているんですよ

50人の生徒がオール100点満点だからって全員に満点を付けられない

先生も大変だったと思うなぁ

そんなわけで、細かいことは遥か彼方へ飛んで行きました

納得のできなかったことはありませんでしたが、「もう少し字をていねいに書きましょう」は年中行事でした
    • 0
この回答へのお礼

そう、相対評価なんですよね。
学年で5は何人、4は何人・・・
その中で先生のジレンマや葛藤も混じって付けた結果、生徒にとって意外な結果が出ることがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

中学生の頃に、納得できなかったので職員室にクレームしに行ったことがありました(笑)

数学が10段階で9だったので

中間も期末も満点近かったし、授業態度が悪いとも思えない

数学の先生は実に数学的に説明してくれて、相対評価で10は○%、9は○%…という規定があり、中間・期末で満点取った人だけでも○人いたので、君には10には入らない と

ものすごく納得できたので、その後も頑張りました
でも、結局三年間ずっと9で、10にはなれず
上には上がいることを知りました
    • 0
この回答へのお礼

>相対評価で10は○%、9は○%…という規定があり、中間・期末で満点取った人だけでも○人いたので
そういうことを教えられると、10を取った人はどんな生徒だったのか知りたくなりますね。
よほど成績がよかったことになりますね。

体育はスポーツテストのバッジテストで学年一位を取ったり他の競技成績も良かったから、さぞかし好評価と思いきや上の方でしたが最上位ではありませんでした。

それは私は
他の教科も成績上位であったために先生が体育だけの子に評価を譲ったと言い訳されました。その子の個性を伸ばすための指導の一貫からでした。不満でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その子の個性を伸ばすための指導の一貫
そういうこと、ありますね。
こういう部分はほんとに先生の裁量なのでしょうね。
回答者さまの成績がいいので、“この部分は譲ってあげてよ”的な感じですね。

こんにちは。

(^-^)

私は子供の頃から
図画や美術の点「だけ」とても良かったんです。

うちの近所にとても勉強が出来て、
生徒会の役員なんかもやっちゃう子がいて、
ある時、
一度、通知表の見せあいっこをしたんですね。
で、やっぱり・・というか、
その子は「オール5」だったんです。
「図画工作」も・・。
でも私はその子が描く絵を
一度も上手だと思ったことがなかったんです・・。
下手ではないけど・・まぁ普通だと。
今思えば、私のただの僻みだったんでしょうね。
でも当時は「優等生の描く絵は
どんなんでも先生には
上手に見えるんだな・・」なんて
思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

>優等生の描く絵はどんなんでも先生には上手に見えるんだな
そういう風に見ちゃうものですかね・・・
以前数万円で買った絵が、ゴッホの作品と分かった途端に数千万の値が付いたニュースがありましたが、絵そのものの価値ではなく、(絵がどんなものであれ)誰が書いたかで価値が決まってしまうのは悲しいですね。
>図画や美術の点「だけ」とても良かった
私もそうでした。展覧会では常連でしたが、“芸術で飯を食う”という感覚が私も親にもなかったのでごく普通の大学に行きましたが、今を思えば芸大や日芸に行けばよかったと後悔しています。

こんにちは~

高校生の時に成績(順位)が落ちてしまい、逆に先生から「何で成績が落ちたんだ?。」と聞かれたことがあります。そりゃあクラスの奴らが結託して、カンニングのし放題をしたものだから仕方がありません。それに、正直にみんながカンニングしていたからなんて言ったら大問題になるし・・・・・・・

先生
「おまえ なんで成績がおちたんだ?。」

わたし
「言えません。」

先生
「エロ本の見過ぎが原因なんだろう。」

わたし
「はい 昨夜は一睡もしてません。でも違いま~す。」

先生
「ふざけるなっ! 正直に答えろっ
    • 0
この回答へのお礼

そうか、回答者様以外の皆がカンニングでしたか・・・
正直者が馬鹿を見た感じですね。
>硫黄島が 先生を待っていますよ
先生:それだけは堪忍ぐして・・・

思ったより良かったのは、中学の、数学とか社会とか全般ですね。

海外では、日本はレベル高いから、帰国してからついて行けないわよって親に脅されていたので、向こうで文部省の通信教育を必死に勉強していましたが、帰国して入ったのは、都内の区立の中学で、頭悪い人ばっかで、私は学年で二位とかになって天才、とか言われて拍子抜けしましたね。親の脅しはなんだったんだろう、日本なんて大した事ないじゃんて(^_^;)
ところが、高校では立場が逆転。特に家庭科とか体育は悪かったですね。
そもそも、そういう脇役的な科目なんて、必死に勉強しませんよね?普通。体育だって、中学では、女子は必死に走るのはかっこ悪い、と言う風潮だったし。
なのに、入った高校は、私立では女子は都内では2番目に高い偏差値の所。選りすぐりの優等生の集まりだったから、皆どんな科目も命がけ。家庭科の筆記なんて、60点くらい取ったら、皆高得点で私はクラスでビリ(^_^;) 体育だってテケトーにチンタラしてたけど、卓球なんて皆本気で殺気立っていて怖かったです(>_<) グループ競技のダンスとかでは、私のヘマが他のメンバーの失点になるから、すごい怖い顔でにらまれたり(>_<) 附属の大学の、人気の看板の学部に内部進学するには、高1から高3まで、全教科が高成績が条件でしたので、一年生の時から、たかが卓球でも命がけなんですよ、優等生は。私は、その高校を落第せずに無事卒業できただけで自分を褒めてあげたいです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

>人気の看板の学部に内部進学するには、高1から高3まで、全教科が高成績が条件
なるほど、付属高校とはいえ内進組に入るには相当の苦労がありそうですね。
>私立では女子は都内では2番目に高い偏差値
慶応女子や学習院女子あたりが思い浮かびますが、相当ですね・・・

中学生のとき、数学の期末テストで98点とったのに成績は5段階の3・・・

高校のとき苦手意識を持っていた家庭科でまさかの10。
    • 0
この回答へのお礼

あー、先ほどの方の意見にもありましたが、人数調整の枠にはまってしまったかも知れませんね。
でもさすがに、98点も取って3というのは納得がいきませんよね。
100点がゾロゾロいたとしか考えられません。

中学3年の1学期に、通信簿を貰わずに転校したのですが、

転校先の先生に「前の学校の体育の成績が10段階中の2だよ!」
「授業をサボったり、何かあった?」と聞かれ、凄く驚きました。

だって、それまで体育は5段階中の4か5しか取ったことなかったですから。
もちろん真面目に授業を受けていたし、部活でもスポーツをやっていたのに。。
結局その通信簿は貰ってないので、何がダメだったのか、
今でもわからずモヤモヤしています・・(゜゜;)
    • 0
この回答へのお礼

あー、それはきっと転校したから?
“転校しちゃうから、直接影響がない体育は2でいいや・・・”みたいな感覚で付けられたのかも知れませんね。あくまでも憶測ですが・・・

よくぞ聞いてくださいました。

高校生の頃、体育の先生(バスケ部の顧問)にバスケ部に来ないかと誘われ、違う部活に入っていたので迷ってるうちは5段階中5だったんですけど、放置していたら4に下がったのはいまだにひっかかっています・笑
    • 0
この回答へのお礼

よくぞ回答してくださいました!
それは納得できませんね。
結局は、先生の胸三寸で決まってしまうものかも知れませんね。
成績評価に私情が入ってはダメですね。

うちの子供に通った中学では、絶対評価。

テスト100点  提出物完璧に提出  ○○M走でも好記録、綺麗なホームで走るとか……だと5の筈ですが、先生も人間ですので、もしかしたら、微妙に手を加えている???→そうでない事を願いたい。
1つ言えるのは、子の担任は、あからさまでは無いけど、うちの子を差別している態度でした。私に対しても他の保護者と話す口調・表情・聞く姿勢が全然違いました。
正直このクソ~て思っていましたが、トラブル起こして今後の成績に左右されそうで怖かったので我慢しました。
ゴマスリでもして、持ち上げてみては?
後は放課後にでも補習お願いして、勉強に対する姿勢もアピールしてみては?
価値は有る筈ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

先生も人の子というわけですね・・・
そういう差別は絶対によくないはずですが、親が“子供に対してどう思っているのか”が一番よく分かるのが通信簿ですから、それを逆に利用する先生もいるかも知れませんね。