プロが教えるわが家の防犯対策術!

BDZ-AT300S ブルーレイディスクを使っています。

VHSビデオテープをHDDに落としたのですが、それをDVD-Rにダビングしたのですが、再生できません。
ダビング作業は最後まで行えるのですが、再生しようとすると「このディスクは操作できません」と警告が出て、再生できません。
以前は別のVHSテープでちゃんとDVD-Rにダビングでき、再生できました。
原因がわかりません。対処方法があれば教えてください。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (11件中1~10件)

>>BDZ-AT300S で作成したDVD-Rが BDZ-AT300S で再生できないのですね。


>>それはVHSビデオテープを録画してダビングしたものだけですか?

>15本目からがなぜか正常にダビング・再生できなくなりました。

15本目のVHSビデオテープをAT300Sに録画したものは、AT300Sで
再生できるのですね?

それをDVD-RにダビングするとAT300Sで再生できないのですか?
それは不思議ですが、やはり故障しているとしか思えません。


ただし
一部のディスクのみ再生できず、それ以外の多くのディスクが
再生できる場合は、ディスク側に問題がある可能性があります。
と記されています。
    • good
    • 4

>対処方法があれば教えてください。



まず、回答者の疑問についてコメント(補足)してください。
    • good
    • 3

sony


ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/

以上は既に回答されています。

BDZ-AT300S で作成したDVD-Rが BDZ-AT300S で再生できないのですね。
それはVHSビデオテープを録画してダビングしたものだけですか?

BDZ-AT300S で作成したDVD-Rは他の再生機(家電の再生専用のプレーヤー)で
再生できますか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
VHSビデオテープのものだけ、しか18本(子供の成長記録なので)あるうちの14本
までは正常にダビング・再生できていたのですが、15本目からがなぜか正常にダビング・再生できなくなりました。

パソコンで再生してみようとしましたが、認識されず見ることはできませんでした。

他のデジタルホームビデオで撮影した映像やテレビの映像は正常にダビング・再生できています。

補足日時:2014/10/08 16:24
    • good
    • 1

1本だけですか?



“ VHS ダビングサービス”で検索してください。
    • good
    • 0

>再生しようとすると「このディスクは操作できません」と警告が出て、


>再生できません。

原因はわかりません。対処方法もわかりません。
何かが壊れていると思います。
    • good
    • 1

〉以前は別のVHSテープでちゃんとDVD-Rにダビングでき、再生できました。



以前と今回で、使ったディスクは同じ物ですか?違うものですか?

同じ場合は、最近購入した物ですか?購入してから年月が経っているものですか?

違う場合、うまく再生ができないディスクのメーカー名と品番は何ですか?

考えられる点は、使ったディスクの品質が良くないか、レコーダーがディスクに書き込む性能が低下してしまったかのどちらかではないかと推測します。

この回答への補足

以前と同じDVD-Rを使用しています。

補足日時:2014/10/08 16:25
    • good
    • 0

情報が無いと言われても、よく分からないですよね。



「VHSビデオテープをHDDに落としたのですが、それをDVD-Rにダビングしたのですが、再生できません。」
を、Google翻訳で英文に直すと、
「We were dropped in the HDD VHS video tape, but I was dubbing a DVD-R it, but can not be played.」
となり、更にこの英文を和訳すると
「私たちは、HDD、VHSビデオテープに落とされたが、私は、DVD-Rにダビングしましたが、再生できません。」
となって、全く意味が分かりません。

この主な原因は、元の文に「主語」が無い事と、HDDのようなレコーダーにもPCにも汎用に使われてる
物が何処に接続されているか、説明が無いためです。
これを、「情報が無い」とも言われていると思います。

日本人(日本語)は、この様な省略された言葉(文章)からも類推するすばらしい能力を備えています。
#往々にして意味の取り違え、誤解も生じますが。

その上で、誤解(意味の取り違え)を恐れずに回答します。
・BDZ-AT300S のBDドライブの劣化(故障の初期症状)
・使用したDVD-Rの不良(品質の低い製品)
・操作ミス
の3点が原因として考えられます。
    • good
    • 1

一つ気になったのですが・・・・


ソニーのブルーレイレコーダーの場合、HDDに外部接続で録画する場合、放送そのままの「DR」モード以外の「XR」「XSR」と続くソニー流のブルーレイ用モードで録画されるはずです。
私はブルーレイディスクにしかダビングしたことがありませんが、ブルーレイ用の録画モードのデーターをDVD用に変換してダビングしたのでしょうか?ブルーレイ用のモードのまま、データだけダビングしたなら、「操作できない」ような気がします。
ソニーは、少なくとも5年ぐらい前には、DVDの扱いを軽視する傾向にあります。そこら辺、きちんと操作したのでしょうか?
    • good
    • 0

> VHSビデオテープをHDDに落としたのですが、



HDDからの再生は最後まできちんと出来るんでしょうか?

VHSテープのトラッキングなんかがマズイと、コピー禁止信号を誤検出する事がありますが。
その場だと、VHS→HDDへのダビングが途中で止まるとか、HDD→DVDへダビング/コピー出来ないとかするハズ。

> ダビング作業は最後まで行えるのですが、

エラーメッセージとか見落としたって事は?
ダビング/コピーに要する時間は、録画時間に対応した通常の時間程度がしっかりかかりましたか?


思いつくのは、その後ファイナライズするくらいですが、ダビング/コピーした本体なら追記や再生も可能なハズ。
とりあえず、別のDVD-Rを試してみるとか。

--
> 再生しようとすると「このディスクは操作できません」と警告が出て、再生できません。

一般的な対応はこちらですが、あんまり役に立つ情報じゃないかも。

ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでデ... | Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/
ブルーレイディスク(BD)やDVDにダビング... | Q&Aページ | Q&A | ブルーレイディスク / DVDレコーダー | サポート・お問い合わせ | ソニー
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026951/
    • good
    • 0

情報が無さすぎ。



使っている機種名もわからない。
どのようにHDDに保存したのかわからない。
どのようにDVD-Rにダビングしたのかわからない。
「ダビングは最後まで行える」とあるが、そもそもHDDからDVD-Rへは『ダビング』とは言わないので、言い間違いなのか根本的に間違っているのかもわからない。
「再生しようと・・・」とあるが、何で再生したのかもわからない。

結局質問文だけでは何がどうなっているのか、全くわからない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!