プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。あるVHSをDVDにダビングしました。そして、そのDVDを再生すると再生されました。
そこで、そのDVDを友だちに渡したのですが友達は再生されないと言っていたのですが原因は何なんでしょうか?
再生プレーヤーによって再生されなかったりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイナライズはしてありますか?

ファイナライズしていないディスクは、そのDVDレコーダでしか再生できません。
ご友人がお使いのDVDレコーダが、あなたのお使いの機種と同じ機種なら別ですけど。

ご友人の再生環境がPCなら、DVD再生ソフトがVRモードの再生に対応している必要が
あるでしょう。DVDレコーダの録画にはVRモードとビデオモードがあり、デフォルトは
VRモードですが、PCのDVD再生ソフトは必ずしもVRモードの再生に対応していません。

あるいは、ご友人が単なるDVDプレーヤで再生使用としているのであれば、VRモードが
使える機種かどうかを取扱説明書またはメーカHPで確認を。DVDプレーヤの場合、
VRモード対応機種は多くありません。

PCまたはDVDプレーヤの場合で、VRモード非対応だった場合、DVDディスクをビデオモードで
録画し直して、ファイナライズすれば再生できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。おそらくファイナライズをし忘れていたと思います。ほんとに助かりました。ありがとうございます!!

過去に同様な質問がたくさんあると思いますが…。

いくつか考えられることを書きます。

1) ファイナライズしていない。
2) ご友人のDVDプレイヤーが ダビングされたディスクの 規格に対応していない。
種類がたくさんあります。
DVD-R、DVD+R、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAMなど。
この場合データ用、ビデオ用の区別は関係ありません。
3) ディスクと ご友人のプレイヤーの相性が悪い。
安い外国製のメディアの場合こういうことが起こり 易いようですが…、日本製でもたまにはあります。

これらを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ファイナライズをしてないことが原因だと思います。助かりました!!

ファイナライズしましたか?そうしないと録画したDVDレコーダーでしかみれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイナライズし忘れてました。