プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月も末となれば、かなり暑いのでは・・・私の留袖は仕方ないにせよ、13歳、15歳、17歳の娘たちに、何を着せて出席させたらよいか迷っています。振袖が華やかだとは思うのですが、神社はおそらく冷房などないでしょうし、汗だくになるのではと気がすすみません。披露宴は、式後ホテルであります。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

学校の制服では?

• 0
この回答へのお礼

一番にアドバイスをお寄せいただいたのに、気づきませんでした。お礼を言うのが遅くなり、申し訳ありませんでした!ありがとうございます(^-^)

この年の子供たちの正装は学校の制服です。

学校の夏服でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。
なるほど・・と思うものの、ほかの姪っ子、甥っ子の結婚式には、振袖とか、かわいいワンピースとかきて出席しているし、地域的に結構派手な土地柄なのでむつかしいところです。すみません!(-_-;)

私が小学生の時、叔母の結婚式に出席しましたが、制服のある学校に通っていたため、制服で出席しました。

通常の日と、式典(始業式・終業式、入学式・卒業式、創立記念日など)の日とでは、スカーフの色が違ったので、式典用のスカーフを着用しました。

新郎(叔父)側の親戚の子供たちは、たとえば女の子ならヒラヒラドレス系など、いわゆる「派手系かな?」って服で着ていたのですが、かえって制服の私の方が「子供らしくて可愛い」と言われたらしいです。

洋装の場合、ケバいだけで嫌味な派手さになることがあるので、華やか系の派手さなら振袖の方がいいと思います。

神社やお寺と言っても、結婚式などの儀式を頻繁に受け入れている所なら、けっこう冷房は効くかもしれませんよ。
姪御さんの結婚式ということは、あなたかご主人の兄弟姉妹が「新婦の親」ですよね。その方を通して、会場の神殿の冷暖房設備を聞いてみたらどうでしょうか。
あとで、「汗だくになると思って、せっかく振袖を着ようと思ってたのを止めたのに!」って思わないように。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるアドバイス、ありがとうございました!(*^。^*)なんとなく方向が見えてきました。なにせ、4人姉妹の衣装ですから、なにやらおっくうなようなはたまた楽しみのような・・・ま、楽しんで選びます!!子供の意見(きものはいやだといってます。)は、この際無視して考えます。アドバイスいただいた方々、本当にありがとうございました!!