プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FreeBSD9.3でlinux用に開発されたソフトウェアが動くかどうか調べるために、そのソフトがCentOS 6に対応となっていたので、
/usr/ports/emulators/linux_base-c6
/usr/ports/devel/linux-c6-devtools
をインストールしました。っとここまではいろんなサイトでお勉強してすんなり終わったのですが、
インストールしたいLinuxのソフトが*******.rpmと言うファイルで某所によると
rpm -i --ignoreos --root /compat/linux --dbpath /var/lib/rpm package
とするとインストールできると書いていたのですが、
実際にやってみると
rpm: Command not found.
となります。
/var/lib/rpmが無いのだと思いますが、これは、上記2つのports以外に何か必要ですか?

A 回答 (2件)

http://e-words.jp/w/RPM-2.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/2008 …

FreeBSDでは、RedHatのRPMに相当するものはpackageになります。

つまり「FreeBSDには、rpmは存在しない」です。

Linuxエミュレーターを入れたのであれば、Linix用のrpmをエミュレーター上で動かして、エミュレート環境上でパッケージを展開するしかないと思いますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、/usr/ports/archivers/rpm4 を見つけました。
インストールに結構時間がかかりましたが、動いているようです。

お礼日時:2014/10/04 11:12

>rpm: Command not found.


>となります。
>/var/lib/rpmが無いのだと思いますが、これは、上記2つのports以外に何か必要ですか?

コマンドのrpmが見つからないというのであって /var/lib/rpm が無いといってるのではないです。

rpm自体は
/usr/ports/archivers/rpm4
/usr/ports/archivers/rpm5
にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、質問の後でこれを見つけてインストールしたんですが、
結構時間がかかり、インストール後は別の問題が発生し現在に至っております。
現状は、対象のソフトをインストールしようとすると
error: Failed to resolve symbol syslog_hooks: Undefined symbol "nspr_use_zone_allocator"
とエラーが出たので、/usr/ports/devel/nspr-c6をインストールしたんですが、解決せずです。

お礼日時:2014/10/04 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!