3歳と5歳の子供を劇団に入れてみようかな、と思ってます。
授業料はどのぐらいかかるのでしょうか。
あまりかかるようだと、無理なんですけど・・・。
ご存じの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ある劇団(大手)についてですが、たいていどこも同じだと思うので。


青年部(18歳以上とだったかな?)への入所費用は25万円でした。
高等部だともう少し安かった気もしますが、確かではありません。
幼稚部でも10万から20万くらいはするのではないでしょうか。
ただ、兄弟での入所だと、すこし割引がついた気もします。

月々のレッスン費は1万3000円ということです。

他に、合宿(自由参加)が夏休みにあったり、
衣装代などちょこちょこ出費はあります。
レッスンの回数、内容を増やすこともできますが、
週一回増えると約1万円かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントが遅くなってごめんなさい。
やっぱりかかりますね。甘くないですね。
雑誌のモデルから挑戦してみようかなあ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 03:36

こんにちは.わたしはげきだんコスモスに入っています.金額の前にまずオーデションに受からないとは入れませんよ.受かった場合、約30万円払います.それから、月謝で約1万5千、あとは電車代、食事代ですね・・・・.はっきりいって、すごくお金がかかります.よく考えてからの方がいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のコメントが遅くなってごめんなさい。
色々と調べてはいたんですけど、金額って載せてないんですよね。
どこもきっと同じぐらいなのでしょうね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 03:39

私は、劇団東俳の新人養成所に入っています。

まず、入所の際に、入所金や教材費、写真代などで295650円振込みました。そのあとは、毎月、13650円ずつ、月謝として振込みます。それだけでなく、バレーシューズや、浴衣など何かと出費は多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のコメントが遅くなってごめんなさい。
目が点です。
私立の幼稚園に入れるよりお金がかかりそうですね。当分見送りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 03:33

こんにちは。

「劇団ひまわり」では研究所生を募集していました。
3歳から申し込めるようです。東京、大阪、福岡、名古屋にある
ようですが、無料パンフレットもHPから取り寄せられるような
ので、一度見てみたらどうでしょうか?実は、昨年、私もパンフ
レットを取り寄せたのですが、場所的に通うのはしんどいなぁと
思って結局申し込みはしなかったんですけど、近くにあったら
是非通わせたかったです。授業料はいくらだったか忘れてしまい
ましたけど、無茶に高いということはなかったように思います。

参考URL:http://www.himawari.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くから回答していただいたのに、お礼のコメントが遅くなってすみません。
パンフレットは取り寄せてみたのですが、金額は載っていませんでした。
そんなにお金に余裕がないので、とりあえずまだ先になってしまうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 03:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部首の覚え方??

ふと思った疑問です。
科と料でなぜ部首が違うんでしょうか??

そもそも、どのようにして部首が決まるんでしょうか??
こういうのは覚えるしかないんですか??
法則とかないんですか??
漢検を受けるので、そういう所をはっきりさせておきたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字)とは文字の出来かたが違うのです。部首とは、『意味を表すいわばメインの部品』をさすので、その漢字の意味としてどちらの部品に重きをおいて使っているか(というより、制作当時作られたか?ですが)ということになります。
 もっとも、通常はこんなに細かく調べて漢字を使っているわけではないですし、部首がどれだかわからないものがでてくるのも無理はないとおもいます。
 それでもほとんどの漢字は経験からどのカテゴリーに分類されるか(さんずいか、きへんか、くさかんむりか)だいたいわかりますし、間違えやすい部首は限られています。(漢字検定に出題されやすい漢字も。)そこのところは割り切って暗記でいいのではないでしょうか?
 そして時間のある時にでも、なぜその部首なのかという漢字の起源について思いをはせる事ができればつまらない漢字の勉強も少しは楽しくなるかもしれませんね。
 では勉強がんばってください!

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字...続きを読む

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q25~33歳ぐらいの方と50~65歳ぐらいの方に限定質問!

25~33歳ぐらいの方と50~65歳ぐらいの方にお答えいただきたい質問です。

あなたにとっての「なつかしの曲」もしくはここ何年~最近の曲でも「あ、いいな」と思える曲は何ですか?

来春結婚予定で、披露宴に日本人のコーラスグループを呼ぶ予定なんです。
多分知らない曲を何曲も歌ってもらっても、列席者はつまらないと思うし、列席者年代にあたるみなさんが楽しめる曲を知りたいのです。

あげていただいた中から、披露宴に向きそうなものをこちらで判断するので、特に結婚式を意識せずにお答えいただいて結構です。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代でうちの父は50代ですが、ビートルズやイーグルス、Eivisさんのおっしゃるカーペンターズなんかはいいと思います。
最近ではよくTVのドラマなんかにも使われてるので、曲名は知らなくっても聞いたことがあるというのも多いですよ。
上の3つは、私が学生時代に音楽の教科書で習って歌ってたら父も一緒に歌いだしたこととか、TVで流れてて「いい曲だね~」って言ったら、「知らないのか~」とか言って、得意げに教えてくれたこととかありましたから(笑)。
結婚式なら、ベタですが、映画の愛と青春の旅立ち(原題/Up Where We Belong)や、シカゴの素直になれなくて(原題/Hard To Say I'm Sorry)なんかもいいかもしれないですね。
どちらもやっぱりCMやワイドショーで使われてますし、メロディーもキレイで、ラブソングですしね♪

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Qどこの劇団のなんてお話だったかな

友だちから聞いておもしろそうだと思ったお芝居があります
以前NHKの舞台中継番組で放送されたらしいのですが
これを演じられた劇団とタイトルをご存知の方、お教えください

あるビルかアパートの一室に集まる人々
彼等は今月見つけた「悪い人間」を報告しあいます
(しかし報告される悪事はまるでたいしたことありません)
男と少年、そしてその部屋の管理人が様子を見ています

そこに1人の少女が現れます
学校でいじめられているので話を聞いて欲しい、というのです
ところが連中は「そーいう深刻な話はちょっと・・・」と拒絶
少女は部屋を出てゆきます

「こういう話こそあんたたちは聞くべきじゃないの?」と管理人がつめよると
「実は我々は殺人犯罪者の家族だ、こうして月に一度集まって傷をなめあっているのだ」と答えます
彼等は自分たちの活動の意義を見失い、解散してしまいます
残された男と少年がこんな話をします
男「お前が犯した罪がわかったか。お前の家族がどんな辛い思いをしているかわかったか」
だけど少年には男の言葉が通じません
その日は少年法が改正される前日のことでした

友だちから聞いておもしろそうだと思ったお芝居があります
以前NHKの舞台中継番組で放送されたらしいのですが
これを演じられた劇団とタイトルをご存知の方、お教えください

あるビルかアパートの一室に集まる人々
彼等は今月見つけた「悪い人間」を報告しあいます
(しかし報告される悪事はまるでたいしたことありません)
男と少年、そしてその部屋の管理人が様子を見ています

そこに1人の少女が現れます
学校でいじめられているので話を聞いて欲しい、というのです
ところが連中は「そーいう深刻...続きを読む

Aベストアンサー

演劇集団・円の「そして飯島くんしかいなくなった」です。
作家は劇団おばけおばけの主宰、土田氏。NHKで劇場中継も
されましたね。とってもよい舞台でした。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q劇団「そとばこまち」はどんな劇団?

演劇初心者です。
友人と劇団「そとばこまち」の話しになり、気になりました。
どういった系統を目指している劇団なのでしょうか?
例えばワハハなどは 笑いを中心とした劇団と素人考えに思うのですが。
名前の由来やどのようなジャンルの劇団でどのくらいの規模なのでしょうか?
どんなことでも結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です書き忘れました。
> 有名人を輩出しているのにメジャーになってない?という所はなぜでしょう?

結局、主要メンバーがどんどん退団(独立)してゆくので
「劇団そとばこまち」そのものの演劇がメジャーになることはなさそう、「知る人ぞ知る」存在で有りつづけるのではないか?という意味です

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

QキッチンウォーズというドラマのCMでバックにかかっている曲の名前どなたかご存じありませんか?

キッチンウォーズというドラマのCMでバックにかかっている曲。いろいろな人が歌っている有名な曲です。フランス系?だったような。昔、元レベッカのNOKKOもカバーしていたような。曲名がどうしてもわかりません。ご存じの肩教えてください。

Aベストアンサー

Diana Ross & the Supremesの♪You Can't Hurry Loveでしょうか?
コチラで試聴できます。


人気Q&Aランキング