アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
男性のみなさんにお聞きしたいのですが、好意を持っているがまだお付き合いしていない女性とのデートでは割り勘ですか?おごりますか?

先日ある男性から水族館に誘われたのですが、昼食、入館料、夕食すべて割り勘でした。
私自身が男性だったら、せめて食事だけでもおごろうと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

お互い学生なので割り勘でも構わないのですが、今まで誘ってくださった男性は皆さんおごってくださったので、彼は私に女性としての感情は抱いていないのかなと思いました。
しかし次のデート?のお誘いも来ているので、少しは良く思ってくれているのでしょうか?


まとまりがない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

はじめまして。


学生さんですか!初々しくて素敵ですね。

次のお誘いがあったんなら、相手はたぶんあなたのこと女性としてみてますよ。
つまんなかったり、多少でも好意がなきゃ次のデートなんて誘いませんよ。
割り勘とはいえ、デートにはお金はかかるんだし笑
今までの人たちが普通なわけじゃありません、世の中いろんな人がいます。
たまたま、今回誘ってくれた彼が割り勘派だっただけ。
お互い月に何十万も稼いでるわけでもないだろうし(違ったらすみませんね)デートのお誘いがあるだけで十分ですよ!

ちなみに、最初のデートから割り勘にしたりして、
自分と金銭感覚が合うか、相性を確認する真面目な方もいます。
「別に構わない」と言うくらいだからそんなこと思わないだろうけど、ケチな野郎!だなんて思わないであげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。色々な考えの人がいるんだし、あまり考えすぎないようにします。

>ちなみに、最初のデートから割り勘にしたりして、
自分と金銭感覚が合うか、相性を確認する真面目な方もいます。

わたしもこのよう意見を何度か耳にしたことがあります。
女性が厳しく男性をチェックしているように、男性も女性を厳しく観察しているのですね(笑)

ケチな野郎だなんて思いませんよ!
相手にばかり負担をかけて苦しい思いをさせるより、今のほうが良いです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 19:07

昔は、男の権威とプライドにかまけて「格好付け」の意味でも無理して全ての会計を男が負っていました。



でも、草食男子に代表される様に、男のプライド??権威??なんてものはどこやら?

男女平等宣言。女性の社会進出。その産物が「全て割り勘」が当たり前の今この頃です。

自分の場合、かみさんと交際していたときには最初から自分が全額支払っていました。

でも、それがかえってかみさん自身の負担になってきたらしく途中から「私も払う」となりました。
「何で?」って聞いたら、「お金を払ってもらってばかりで申し訳ない」と言いました。

割り勘は外国から入ってきた「相手に負担をかけない良い方法」ですが、昔からある日本本来
のやり方からすれば「甲斐性が無い」と思われるでしょうね。

でもおっしゃるように、他の男性はおごってくれたということであれば「日本元来もあり」と云うことです。

結論として「彼の性格でしょう」と結びます。あまり気にしないで楽しんでください。

そのうち、全部おごってくれるようになったら「本気モード」かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。まだまだ改善すべき点は多くありますが、女性の昇進の機会など以前に比べずいぶん増えたようなので、割り勘は当たり前の時代なのかもしれません。

>結論として「彼の性格でしょう」と結びます。あまり気にしないで楽しんでください。

おっしゃる通り、あまり細かいことは気にせずに相手の方との時間を楽しみたいと思います(*^-^*)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 19:12

貴方の気持ちなんじゃないかな?


割り勘デートでも彼に会いたいと思うか思わないか?それだけじゃないですか?
誘っていることから女性として見てはいるが経済力もしくは経験がないだけかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い学生なので経済力はないですね・・・。
相手の方の恋愛経験などはわかりませんが。

私自身は割り勘でも全然構わないので、このまま続けていきたいと思っています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 19:13

大抵の男はおごろうとしますが、それはカッコつけたいというか、ミエや儀式みたいなもんです。

彼らは、お金を出さないと女の子に嫌われるんじゃないかと不安を抱いていたりもします。

しっかり自分を持っていて、そのような下心の無い人は割り勘にするんじゃないでしょうか。たとえ好きな相手だとしても。

僕の場合は、やっぱり建前を気にしてしまい、おごろうとしますね。しかし「そんなのダメだよ」とシッカリ拒否して割り勘にしようとする女の子は好感が持てますし、そうでない女の子は自然に冷めます。いい年して、自立できてない女という感じがします。

おごりが普通だと、無料だし金を出すからデートに付き合ってくれるのか、自分に会いたくて来てくれるのかが分からなくなりますよね。対等にお金を出しても会いに来てくれる女の子なら、信用できるし一緒にいて安心します。

そういうふうな男は多いんじゃないかな。
まして学生同士だったり、社会人でも同期だったりしたら、普通は割り勘です。収入が同じなのに男に払ってもらうのが自然だという女性はちょっと厚かましいですね。

金銭的には、相手の分も出したって負担がそれほど大きくなるわけじゃないですけどね。自分が、相手にとってどういう人間でいたいのかという事だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>おごりが普通だと、無料だし金を出すからデートに付き合ってくれるのか、自分に会いたくて来てくれるのかが分からなくなりますよね。対等にお金を出しても会いに来てくれる女の子なら、信用できるし一緒にいて安心します。

なるほど!!そういった考えもあるのですね。
男性は様々な面から女性を見ているのですね・・・。

>自分が、相手にとってどういう人間でいたいのかという事だと思います。

そうですよね。
金銭的に苦しいのに無理をしてまで払ってもらうよりも割り勘のほうが全然良いです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 18:45

私の場合は、女性と食事をした時、時と場合、金額によっては多少奢る気持ちはあります。



さすがに奢るばかりではお金に負担が掛りますので、それは避けます。

相手の女性の評価を上げる一つではあると思いますので、そういう奢るサービスを時よりすればという感じです。

これは相手によりますけど、質問者さんの相手の男性は割り勘OKという感じですので、そのままで構わないのではないでしょうか?

別に質問者さんから奢ることをするのもいいのではないかなとも思いますけど、

>しかし次のデート?のお誘いも来ているので、少しは良く思ってくれているのではないでしょうか?

おそらく、次のデートのお誘いも来ているらしいので、思ってくれているのではないでしょうか?

支払うお金どうこうより、デートの内容が良いから、質問者さんのことを思っているのでは思います。

次もいいデートができるように頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>支払うお金どうこうより、デートの内容が良いから、質問者さんのことを思っているのでは思います。

そう言っていただけて嬉しいです。
支払のことだけで相手の気持ちを読もうなんて、やっぱり自分はまだまだ子供だなと思いました・・・(泣)

私自身は割り勘で構わないので、そのままでいようと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 18:23

こんな男どもが多くなったので、海外で女にもてない留学生投票で、日本が堂々と金メダルに輝いているんですね。



わたしの国の学生、お金がないのは当たり前ですが、すべて割り勘などありえないです。男でも女でも水族館でも映画でも誘ったほうが払う、これが学生の常識です。そして、誘われたほうは飲み物とか軽食を払う。

わたしの亭主が知り合った頃は留学生で、それほどお金も使えずでしたが、いつもデートの時は今日はこれだけのお金が使える、って宣言してくれていたので、それプラス私が50%ほど追加でのお金って使い方でした。たとえば、今日は2000円しか使えない、となると、わたしが亭主に1000円渡して、それでデート。今日は10000円くらいも使えるとなると、追加はなしで、亭主の全額おごり。

数年前に、近くに住む25歳の男が母親経由で、白人金髪外人とデーとしたいというので、ちょうど姪が来日中だったので、どこかに連れて行って、と頼んだら、すべて割り勘どころか、自販機で飲み物を買って、飲みたい?の質問もなしで一人で飲んでしまい、怒って一人でタクシーで帰って来ました。日本の男は100円すらデートしている女性にお金を払う習慣なしと。

30歳で独身、40でも独身、50でも独身男が増えるって当たり前です! あなたの考え方が当たり前。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

海外の方でしょうか?
貴重なご意見、うれしいです。

日本人留学生は海外の女性にもてない、という情報は初耳です(笑)
たしかに、海外の方のほうが女性をエスコートすることに慣れているような印象はあります。(私個人の意見ですが)

>男でも女でも水族館でも映画でも誘ったほうが払う、これが学生の常識です。そして、誘われたほうは飲み物とか軽食を払う。

この考えはすごく良いなと思いました!
お互い気を遣わなくていいし、次のお誘いもしやすいですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 18:13

私はずっと割り勘派なので、食事くらいは奢るって感覚も全くありません。

相手が好きでも。
まして、彼氏でもない人とのデートで奢られると何だか申し訳ない気持ちになり気後れしてしまう。

いろんな考え方の人がいますよね。
おごってくれるくれないで、好意のありなしを考えるより、デートしてるときの相手との雰囲気などでしっかり見たほうがいいですよ。

それでもやはり、好きな子にはご飯ぐらい奢るものだとのいう考えが消えず、相手の気持ちがないように感じるならば考え方が合わない二人なのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>おごってくれるくれないで、好意のありなしを考えるより、デートしてるときの相手との雰囲気などでしっかり見たほうがいいですよ。

このお言葉、すごく響きました。
なんだか自分の浅はかさというか、幼さを痛感ました・・・。

私自身は楽しかったのでとても満足していますし、おごってもらって当然とは思っていません。
これからもっとたくさんお話ししたり出かけたりして、相手の方との関係を深めていけたらなと思いました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!