アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を考えています。
予算や手入れのしやすさ、冷暖房負荷の観点から必要最小限で過不足なく収納計画をしたいのですが
今ある荷物+αをどのくらい考えておくべきでしょうか。

子供は今2歳で、将来的にはもう一人欲しいです。
子供が生まれる前に比べ、既に2人目を考えると捨てられないおもちゃや洋服、ベビーカー、絵本、節句の飾り等ががあっという間に場所をとり収納が足りなくなってきています。

アルバムや布団類、スポーツ用品、クリスマスツリー、子供部屋用の扇風機なども増える事が予想されます。

不要になれば都度処分していくつもりですが、子供の成長と共にどのようなものが増えていきますか?
小さなものから大きなもの何でも良いので教えて下さい。

A 回答 (2件)

子供はすでに下の子が10代後半です。


おもちゃは増やさないなど厳選しないと、捨てるのは次第にできなくなります。
なぜなら、小さいうちは親が判断して捨てたり整理しますが、そのうちに子供が覚えていて
捨てたら大変なことになるからです。恨まれます。
忘れたと思っても、1か月くらいしてあのおもちゃは?となるので捨てることができません。
勝手に捨てると親に不信感を持ちますから、まず、厳選してふやさないことです。
そしておもちゃの購入と整理にルールを設けてやみくもに増やさないは大切です。

また、増えるのは学校教材ですね。
また必要になるかもしれないと思うと捨てられないです。
買う羽目になると勿体ないので学校に行っている間はけっこう取っておいてかさばります。
本や、教科書も同じくです。
また、子供の図画工作の作品ですね、やっぱり頑張って仕上げたものは気持ちを考えるとすぐ処分というわけにはいかなくなります。
後は学校からの配布物、これは学年ごとに整理しましたが、クラスの思い出の色紙とか思い出の印刷物とか増えていきますね。

そして、学校用指定の上履き、体育館履き、レインコート、ヘルメットなどなど。
置き場が必要になったり、夏休み、冬休み、そして学年がかわる春休み、ごそっと学校のものを持って帰るので置き場に困りました。
小学校では机の中にいれる整理箱、はさみ、のり、ピアニカ、リコーダー、縄跳び、等々、家での保管場所に悩みました。
プールの授業で水着、プールバッグ、など、一人ずつ必要ですし。
田舎なら、体操着やジャージが増えても休日もジャージでいたりもしますが、都会では別に私服もそれなりに欲しいでしょうね。

そして成長と共に服も大きくなるのでかさばるようになります。枚数も増えますし。
お子様箪笥よりも大人用が最初からよかったです。
男子より女子はファッショングッズも増えますね。
そして、小学校入学では勉強机ですね。
自転車も一人一台必要になるし。
パソコンも必要になっていくと思います、中高生では家で兼用でいいですが、大学生では買うことになりますね、課題や論文を提出したりかかりきりになったりするんです。

それでそのうちに成長すると子供が雑誌をかったり、雑貨を買ったりするようになっていきますし、
誕生日や、卒業時などに友達とプレゼント交換で雑貨はたんまり、たまります。
女子ではかさばる縫いぐるみもすごく増えます。
おまけで貰う物も厄介です。


今やっと、断捨離始めたところです。
よく、個人の建物のお披露目の番組がありますが、どうやったら物がなくいられるのか不思議です。
学校のプリントなどごっそり捨てました。
すいません、思いつくままだったので、乱文お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10代後半のお子様がいらっしゃるという事で、私には思いつかなかったものを具体的に数々挙げて頂きかなり参考になりました!!

特に小学校は6年間もあるし教科書類などかさばりそうです・・
本棚は大きめにとっておきたいとおもいました。

学校に行きだすと親の意志に関わらず色々と物が増えていきそうですね・・・
おもちゃも今は親の趣味でインテリア的にも可愛いものを選んでいますが子供の趣味がでだすと雑然としそうです。

最近の家は部屋に引きこもらずリビングで遊び・勉強をさせるような感じで子供部屋を小さくする場合が多いですが収納計画をきちんとしないと後で後悔しそうですね・・かといって子供もいつまでも家に居るわけではないでしょうが。

気を抜くとすぐ物が増えてしまいますよね。ものが無くすっきり暮らしている人に憧れます。私も引っ越しに向けて断捨離しなければ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 20:33

愛情と写真かな、、、。



私は、家はかのうなかぎりひろいほうがいい、冷房、暖房、なんのその、、、広い家は、、、使い方が自由に展開できます、

心も開放されます、と思いますけどね。

自宅は建坪100坪、家族5人、広めの個室を当てたら、子供達は、家から出ていかないこと、笑えるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
広い家も憧れますね。老後の事を考えると必要最小限で大きすぎない家をと思っていますが、子供達が一緒にいてくれるのもよいですね。
心に余裕が持てる程度のゆとりは欲しいなと思います。

お礼日時:2014/12/07 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!