激凹みから立ち直る方法

こんばんわ^^

昨日洗車をしたのですが、汚いんですw

洗車がうまくできませんorz
というか汚れが落ちないし、光沢もないですし、ワックスもうまく塗れなかったです。
シャンプーも直ぐ乾いて逆に汚れちゃって
もう一回水洗いしたりして、しんどかったです。。。

ちなみに、ここで言う汚れというのは、基本的に「水垢」です。
ガラスに着いた水の後が、磨いても磨いても取れないのです。
初心者なので研磨剤の入っていない水垢取りを使ったのですが
・・・取れない。
ボディについた水垢は、その水垢とりで取れたのに,ガラスだけ取れない...イラッ

ネットで下調べして道具を揃えて、方法もメモし
「ピカピカにするぞ♪」という意気込みで挑んだ結果
『光沢がなくガラスも汚いワックスの塗りすぎ?な車』が出来上がりました。
リベンジしたいです。できるだけ自分でやりたいです。
洗車をするコツを教えてください。

特に知りたいのが
・ディーラーに並んでいる車と同等の光沢に近づける方法(素人ができる限りの)
・ガラスをピカピカにする方法
・ワックスの塗り方(キュッキュ言うまで磨いても綺麗に伸ばせていない)

------以下参考に------
車:10年前の車 色はホワイト単色
   過去に1回洗車機で水洗いしただけ汚れベトベト、
   キズだらけ、そして今回失敗

今回の洗車方法
(1).洗車場でバケツに水を汲み車にかける
(2).シャンプーをあわ立て、スポンジにつけて全体をゴシゴシ
(3).(1)と同じ
(4).シャンプー洗い流すのに失敗。もう一回水をかけ直す
(5).タイヤの黒さを戻すスプレーとホイールの茶色い汚れを落とす溶剤を吹き付ける
(6).シャンプーで取れなかったボディの水垢を水垢とりを使い落とす
(7).窓の水垢を取る作業に移る。しかし、水垢は取れなかった
(8).妥協して窓にワックスを塗る。綺麗に伸ばしたつもりが、後日失敗に気づく
(9).ボディを拭くピカで拭く
終了

A 回答 (10件)

一度しっかり洗った後に、洗車用粘土で全体の鉄粉を取り、その後ワックスです。



窓ガラスにはワックスはNGです。
ガラスコンパウンドで磨き上げ、ガラコなどでコーティングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

鉄粉取りは前回しなかったので
練習がてら?鉄粉取り用の粘土かってきました。
今日は天気が不安なので、後日使ってみようと思います^^

正直なにが鉄粉なのかわからないんですよねぇ
ザラザラはしてないような、してるような・・・
まっ今度天気のいい日に試してみます!

そして、訂正しなくてはいけないのですが
窓に塗ったのは、正しく「ガラコ」でした。
私が間違えていました。お詫びします。

お礼日時:2014/10/05 15:05

食器用洗剤を使って、デッキブラシゴシゴシでいきましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

やったね!マッドホワイトのできあがり♪

ばかやろう!w

シャンプーもありますし、スポンジもあるので
それらを使っていこうと思います。
食用洗剤とデッキブラシは・・・導入しないかな・・・

お礼日時:2014/10/05 14:58

窓にワックス!!!?。


シリコン含んだワックスが付いていると、界面活性剤等の洗剤では落ちません。
シリコン用の研磨剤入り油膜落とし使用の必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

私が悪かったのですが、窓に塗ったのはコーティング剤でした。
訂正いたします。
わざわざご回答頂いたのに、恐縮です。

ついでに私の愚痴ですが、
汚れの種類多すぎませんか・・・
網羅できないよ・・・

お礼日時:2014/10/05 14:53

こんにちは。



私はだいたい月に2~3回は洗車します。
そうしないと、汚れが固着して落ちにくくなるし、汚れが塗装にダメージを与えるからです(汚れの種類にも寄りますが…)

ちなみにボディは業者にてコーティング済みです。
綺麗を維持するのは、かように手間がかかります…

過去に一度洗車したきり、となりますと…塗装面の状態が心配です。
なかなかワックスなどを掛けても、上手い具合に光沢などが出にくいと思います。

我々素人の手には負えないレベルに来ているような気がします。
しかし、プロに依頼、と言うのは質問者様の本位ではないですよね…どうしたものか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も今となっては、ちょこちょこでも洗車してれば良かったなと
後悔しております。
汚れは落ちて当たり前と思っていたので
洗車の必要なんて無いと考えていました。
間違えていました。
取れない汚れもあるのだと・・・

そして、プロに依頼は「最後の最後の最終手段」にしたいのです。
予定はありませんが、いづれ新車を買ったときに
綺麗に洗車をしたいので
今回は勉強として自分の手で綺麗にしたいと思っています。

ご回答者様のように手間をかけていれば・・・
これからは見習いますT^T

お礼日時:2014/10/05 14:49

10年間一度も掃除してない ポリ製の浴槽を新品並みに掃除するのと同じで


汚れがこびり付いて 染み付いてるから 研磨剤+パワーツールで一皮剥ぎ取るしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

ボディの艶を出すには研磨は必要そうですね。
全体を磨き上げるとなると・・・しんどそうですね。

もうプロに・・・なんてw冗談です

今日はボンネット、明日は運転席側といったように
分けてでも少しずつ作業を進めたいと思います。

しかし、パワーツールって怖い響きですねw
導入はできるだけ避けたいですね。。。

お礼日時:2014/10/05 14:41

>車:10年前の車 色はホワイト単色


>過去に1回洗車機で水洗いしただけ汚れベトベト、

それ水垢とちゃいます、硫化物です、平たく言えば排気ガスに含まれている小さなチリ

水垢のように表面に付着してるだけではありません、ペンキの色が硫化物によって色が変わってしまってるんです。

だからシャンプーで洗ったぐらいでは取れません、研磨剤の入っていないシャンプーでは取れません

研磨剤の入ったシャンプーでも、取れるかどうかです。

研磨剤その物で、汚れた表面の皮を1枚削り落とさないと元の白にはなりません。


窓ガラスは、キイロビンという商品名の研磨剤で削ります。

元が酷すぎるので、あなたには無理ですよ
ガソリンスタンドなどに行って業者に作業してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

硫化物は、ペンキが変色したものだから削らないと取れない
っと解釈したのですが、塗装部分の気になる汚れは以外に取れたんですよ。
ただ、全体的に薄~く変色してるからわからないのでしょうか・・・

やはり、気になる汚れは、水垢かな?と素人ながらに思った次第です。
水垢と思われる型?が取れなくて四苦八苦している感じです。

そして、「キイロビン」今日試してみました。

激落ちでしたよ!w
はじめからこれを使ってれば良かったです。
リザーチ不足でした。
ちゃんとコーティングもやっておきました!ビシッ
今回は前よりうまく塗れた気が・・・する

業者についてですが、
私も汚い仕上がりになっった時、脳裏に浮かびました
でも、洗車の技術は上げておきたいなと思い
できるだけ自分でやりたいと思っているのです。

お礼日時:2014/10/05 14:31

コツは最低でも月に一度は洗車することですね。



10年洗っていないって・・・そりゃあ落ちるものも落ちないですわね。
特にガラスの水垢は放って置くと研磨しないと落ちないレベルになる。
もうあきらめて全塗装し直すか買い替えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

これからは月に1回は洗車します!!

そして、今ここで洗車の仕方を学んでおかないと
塗装し直したり、買い替えたりしても
また汚く仕上げてしまっては意味がないかな?と思っておりまして
今の車の今の状態からできる限り綺麗にしてきたいのです。

その反面、塗装のし直しは必要になってくる気がしてはいるんですが・・・

なにより、ご意見ありがとうございました。
感謝しております!

お礼日時:2014/10/05 14:17

ボディの塗装とガラスは別でお願いします。



またボディは水垢が付着しているのではなく塗装自体が風化しているのでわ?
こういう場合はホルツの「カラーカット」などで磨いた後、「カラーコート」という色付きワックスで結構きれいになったりするのですが・・・・・
現在カラーコートは絶版です。(涙)

後継のカラーキュアとかを試してみることをお勧めします。

http://www.holts.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

色つきのワックスなるものがあるのですね!
慎重に検討したうえ、実施するか考えたいと思います。
塗装の風化は、十分考えられるのですが
もう・・・変な事にはなりたくないのでw
まぁ変なことをした大馬鹿者がなに言ってるんだって話ですが・・・
なにより情報ありがとうございました。

感謝しております。

お礼日時:2014/10/05 14:09

>過去に1回洗車機で水洗いしただけ汚れベトベト、



これが全て。現車を見てないのでなんとも言えないけど、もう手遅れかも…。

たま~にみますよね。ボンネットとか屋根の光沢がなくなってプラモデルみたいな色をしてる車。
あんなんじゃないにしても10年放置してたら、水垢も酸化して完全にこびりつきます。

ガラスも俗にいう「ウロコ」って奴ですかね。
ウロコはやっかいですよ。職場の道路に面した窓がもう全面ウロコなんですが
もう何やってもとれません。

http://www.carpika.net/know-how/uroko/

これでも読んで見て、本当に除去できるのかよくわからんけど。

車をキレイに保つには、短時間でちゃちゃっとでもいいからマメに洗車する事。これが大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

「ウロコ」というのにあたると思います。
そして今日、NO.1さんなどに薦めていただいた「キイロビン」で除去できました♪
これはかなりうれしかったです!

後、プラモデルのようにまでは劣化していないように思います。
光沢はないけど、光があればちょっとだけ反射はしてくれているけど
ピカピカではない感じです。

>>>車をキレイに保つには、短時間でちゃちゃっとでもいいからマメに洗車する事。これが大事。
                      ↑
                   身に染みました

洗車なんて必要ないと思っていましたが、これからは月に1回は洗うようにしたいです。
いえ、洗います。

お礼日時:2014/10/05 14:02

窓にワックス? なぜ?


なのにボディは拭くピカ?
なんだかよく判らない作業をしてますね…

窓はキイロビンなどを使って磨く、ボディは水垢取りを使ってきれいにした後にワックスかコーティング剤で仕上げましょう。
黒い樹脂類は樹脂用ワックスかアーマーオールあたりで。

いろんな用品がありますが、適材適所で効果を発揮するものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

ここで訂正です。
窓に塗っていたのはワックスではなくコーティング剤でした。
ワックスとコーティング剤が違うことは知っていますが
ワックスと書いてしまいました。
申し訳ありません。

そしてキイロビンと無塗装用コーティング剤を朝一で買ってきました。

そして・・・・

なんと。。。

取れました!!感動ですよ!!!

無塗装用コーティング剤は、少し天気が怖いのでまた後日試してみようと思います!


>>>いろんな用品がありますが、適材適所で効果を発揮するものですよ。
                 ↑
              心に響きました
ボディに拭くピカを使ったのはワックスをかける元気が無かったからです。
窓をこすりすぎて腕がパンパンで・・・妥協と言うか・・・

どこに何を使うか、もう一度あらためたいと思います

お礼日時:2014/10/05 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!