電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。

自然な様子を自撮りするために、コンパクトデジカメを買おうと思っています。

スマホや液晶がカメラ側にひっくり返る物は、"まさに自撮り"という雰囲気になりますので、作業をしている様を自然な感じで撮るために、二つのカメラに選びました。

1.CASIOセパレートカメラFX-FR10

メリット:
・防水
・オプションにクリップがある
・液晶部とレンズ部の軌道連携が早そう

デメリット:
・レンズ部大きい
・撮影時カメラ部で映した映像が液晶部に反映されるまで若干にタイムラグがあるようなきがする(家電量販店で触ってみた個人の感想)
・値段高い

2.SONYレンズスタイルカメラQX10

メリット:
・コンパクト
・値段がCASIOの奴に比べて安い

デメリット:
・iPhone使いなのでNFC連携が無理(iOS8では専用アプリが使用できないというレビューも)
・オプションが少ない(クリップがない)

という点でどちらにしようか悩んでいます。

自撮りに優れているのはどちらがいいか、どちらか使ったことのある方に聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どちらの機種も使用していません。

ただ、一眼レフとスマホによるテザー撮影経験から、FX-FR10のBluetooth 接続にしろ、QX10 の無線LAN 接続にしろ、モニターの表示タイムラグは避けられません。ですから、動きモノ撮影には厳しいと言わざるを得ません。

その辺り、納得づくなら、10 倍ズームのQX10 の方がお勧め。FX-FR10 のレンズは、F2.8 と明るいものの35mm換算画角で21mm 相当と、この画角でのパース描写を使いこなせるスキルが無いと難しいでしょう。

他にも、オリンパスのWi-Fi 搭載コンパクトデジで、iOS にもandroid にも対応できるテザー撮影可能なカメラが有るやに聞いていますが、此方の方は、詳しくは解りません。
    • 0
    • 0