プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の男(会社員)です。
私は女性を好きになると、苦しくなります。

「恋は楽しいもの」と聞くことがありますが、私にとって苦しいだけです。
はじめはうまく接することができていても、「好き」と思ってしまうと相手の女性の行動や発言を気にしていろいろと考えてしまい、どんどんマイナスに考えてしまいます。
よく会っていたのに、たまたま少し姿を見なかっただけで「嫌われてるんだろうな」と考えてしまうレベルです。

「ごはん行かない?」など誘うこともできず、人間なので恋をして良いこと(しかも30才近い良い年頃)なのに「恥ずかしい」「冷やかされるのでは」というネガティブが強くなってしまいます。
最終的には、好きな女性から逃げるという最低な行動をとってしまいます。本当は歩いていてすれ違うだけでも嬉しいのに、理由作ってすれ違わないようにするとか、わざと誰かと話をして気付かないふりするなどしてしまいます。

誰かを好きになってわくわくする、楽しい、という方が本当に羨ましいです。

根本的な私の考え方を変えないと何も変われないと思いますが、私も他の方のように恋を楽しみたい、好きな女性に会ってわくわくしたいです。

どうすればこの状態は改善されるのでしょうか...?彼女はほしいのですが、私のせいで一度もお付き合いできてません。

ずっと悩んでいたことで、もう苦しむのはやめて、私も楽しみたいと思い質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

誰かを好きになってわくわくする人と、質問者さんの決定的な違いは「自信」です。


あなたは自分に対して自信がないのでしょう。

この状況を打破するには、自分に自信が持てる状況を作ることです。
お金でも容姿でもいいです。自分を上げるか、周りを下げるかするべきです。

そうすれば自信が持て、積極的になれ、結果が付いて、とプラスのサイクルに入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自信は、、、おっしゃる通りあまりありません。
自分なりに頑張っているのですが、結果的にゴールというか目的がわからず、自信はどうすれば付くのかわかっていません。

自信て難しいですね。

お礼日時:2014/10/09 18:46

貴方は勘違いしていますよ。

世の中の皆さんも「恋は苦しいもの」と思っていますよ。

貴方だけじゃないのです。誰しも好きな人が出来たら、その人のことが気になるし、近くにいたら

ずっと目で追いかけていたいと思っているのです。少しでもお近づきになるにはどうしたらイイのか

日々悩んでいるのです。

私が思うのは、ネガティブな方は自分だけが何もできなくて、他の方は何でもできるから恋人もいるんだと

思い込んでいるのです。みなさん努力しているのです。貴方は努力しましたか!?

「恥ずかしい」「冷やかされるのでは」と思っているとしても、本当の気持ちを相手に伝えたら、

「よろしくね」か「ごめんなさい」の言葉しかないのです。

楽しい気持ちになった人は、いろんな苦しみを味わったからこそ告白に繋がったのだと思います。

相手のことを思いやる気持ちさえあれば、恋愛は必ず成就しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

努力については、頑張って努力してるつもりです。
でも自分が努力してることは、他の人には何の努力でもないのかなと思うことはあり、そう考えると自分の努力って・・・となってしまい、結果的に努力してないと思い込む=自信がなくなる、とループしてしまいます。
相手のことも自分なりにとっても大事に思っていろいろしてみるのですが、それが結果的に伝わらないことが多いようです。伝わらないと意味ないのですが、最大限自分の頑張りなのです。

お礼日時:2014/10/09 18:49

傷つくことを怖がっているからです。



人間は傷つかずには生きていけないのに、傷つくことを恐れて、積極的行動ができない。
でも、結局、悩み苦しむだけで、何の結果も生まれない。

行動して傷ついて苦しむことよりも、何もせずに悩み苦しむことをあなたが選んでいるというだけです。

たしかに行動して傷つくときは、他者との関係が生じます。
人からどう思われるか、という部分です。

何もせずに苦しんでいるなら、少なくとも他者に苦しんでいることを知られるストレスはない。

要するに、あなたは独りで悶々と苦しむ方が、他者に否定的にみられるよりマシだと、自分にとって楽だと感じているのです。

平たく言えば、「勇気がない」ということですが、その方があなたには楽なのです。
あなたは、好きになっても苦しむだけ、であっても、誘って断られるよりはマシ、なのです。

ただ言えることは、誘えば振られて恥をかくかもしれないけど、もしかしたら、「楽しいこと」が得られるかもしれない。それはやってみなければわからない不確実なことです。

何も言わず苦しんでいるだけでは、苦しみがあるだけで、「楽しいこと」は絶対に得られない。
これは確実なことです。

リスクを負いたくない人には、果実もありません。
振られるのも恥をかくのも、経験のうちです。
経験を重ねればスキルもあがり、成功率は高くなる、これは何事でもそういうものです。
失敗に対する耐性もできて、ある程度の失敗はさほど苦しまずにやり過ごせるようになります。

何もしないでいれば、恥をかくチャンスもなく、スキルが上がるチャンスもない。
苦しみも減ることはなく、歳をとるとともに、自分への情けなさが増幅するばかりです。

必要なのは、自分は初心者だから、うまくできなくても仕方がないという自分への正しい評価と、恥を忍ぶ覚悟だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかにそうなのかもしれません。
傷付くにもいろんな種類があるのですね。
難しいです。

お礼日時:2014/10/09 18:51

誰かを好きになる…という心が持てるのは素敵なことです。



ただ、自分が好きになった人に対して貴方は
『与える』ということを考えず
『求める』ばかりなのでは。
無闇に欲しがる結果が今の貴方自身の苦しみになるんです。
だから何も楽しめないですよね。

自分で自分を苦しめている、ということでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で自分を傷つけることはよくあります。
その方が他人に迷惑かけないと思っているためだと思います。

この考え方、小さい頃からなんです。
どうしても変えられない考えです。
だから苦しいんですね、きっと。

お礼日時:2014/10/09 18:53

ちょっとした勇気を振り絞ることができないために、


人生の楽しいことを棒に振る人は多いです。

ちょっとだけ勇気を振り絞れば、人生が変わることって沢山あります。
あなたは、嫌われることを怖がりすぎているように感じます。

ハッキリ言って、誰もそこまであなたに興味はないです。
フラれようが付き合おうが、周りの人にとってはどうってことない話です。

せっかく好きな人ができたのですから、毎日話しかけることを日課にしましょうよ。
それくらいの努力をしてもいいと思います。1ヶ月後にはすごく話せるようになると思います。
一気に距離を縮めようと思うから、緊張だけするんです。
毎日些細なことでも話を続けていれば、そのうち普通に会話できるようになります。
一気に距離を縮めることができないなら、毎日少しずつ縮めればいいじゃないですか。
ここで勇気を出さなかったら、どこで勇気をだすんですか?ファイトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

好きになることがあまりない私にとっては、とても大事な感情です。
だから頑張りたいのに、思うような満足する頑張りができなくて、結局自分が傷付いて苦しんでるのかもしれません。

だったら恋愛の感情なんてなくて良いのにとも思ってしまう程です。

お礼日時:2014/10/09 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!