アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2浪してやっと自分の希望する学部へ進学できたと思ったら、夏休みまえからウツっぽくなり
病院に通い始めたのですが、どうも相性がわるいというか本人も通院したがらない様子です。
都内で中央線沿いで改めて心療内科を探していますが、良い病院はないでしょうか?
年齢的に2浪のうえ、さらに休学した場合就職にも差支えがあるのではと心配しています。

A 回答 (4件)

息子さんの気持ちよく分かります。



心療内科の治療はカウンセリングなどもあるので、そもそも医師に対しての信頼感がわかないと難しいと思います。

僕がお世話になったのは、JR中央線の西荻窪駅北口にある西荻聖和クリニックというところですが、
ここの医師は、医師というよりも町医者という感じの中年の先生で、著書を出している割には偉ぶるところもなく、話しやすい先生です。心療内科に行くとどうしても壁を作ってしまってたのが、この先生に対しては構える必要がないなと感じました。患者さんは女性の方が多めでしたが、特に居心地の悪さは感じることはなく通院を続けることができました。僕の場合、休学はしましたが、その分取り返す気持ちで春から復学しています。
親として心配される気持ちも最近分かるようになりましたが、当時はそれどころではなく息子さんも同じような状況じゃないかなと、ふと感じました。
    • good
    • 1

心療内科は本当に相性ってありますよね。

わかります。

しかし、ということは以下の内容も私の個人的な感覚によるもので、「良い病院」かどうかはわかりません。
私がここに通院して良かった、治ったというのは事実ですが、それが息子さんにも当てはまるかどうかはわかりませんので念のため。

更に申し訳ないのですが、中央線ではないです(ごめんなさい)

目黒駅から徒歩2分~5分くらいのところに「マコトメンタルクリニック」という心療内科があるのですが、ここは投薬がメインの病院です。
カウンセラーはいませんし、紹介もしていません。
そのかわり先生がよく話を聞いて下さって、アドバイスも頂けました。
先生は一人で、男性(多分50代)です。
通院していく中で薬の副作用を見るために血液検査もしてくれます。
とても綺麗で落ち着いた院内で、予約がメインなので他の患者さんとあまり顔を合わさなくて済むのも良かったです。

詳しくは病院名で検索すればすぐ出ると思います。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

現在軽いうつで受診中のアラフォーじじいです。


確かに、心療内科や精神科だと、合う合わないが非常に多いです。
私も過去にうつになった際は、最初の病院が全く合わず、
ここで質問させていただき、違う心療内科を受診しました。

現在は精神科に通院してます。
細かいカウンセリングとかなく、雑談程度で薬を処方してくれるので、
私には合ってます。

確かに「精神科」となると敷居が高いイメージがありますが、
実際そんなことなく、時間もかからず、予約もいらず、私は満足してます。
と、そんな感じで合う心療内科、精神科を探すべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

今、学生のウツ自体は珍しいことではないです。


心療内科は普通の病院以上に医師との相性が問われてくるものです。
また環境も大事だったりします。些細なことですが、予約をしないで診察を受けられるとか、駅からのアクセスが楽かどうか、院内待合室の雰囲気なんかも通院している身にとっては結構影響があるものです。
今はとにかく治療をうけることが最優先ですので、先のことを心配するよりも今の息子さんの状態を心配された方が良いと思いますが・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!