プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願い致します。
DV?モラハラ彼氏と別れて早一ヶ月。
実際には暴力は受けていなく、キレまくり暴れて戸を二枚ボコボコに穴をあけた時に、私の顔をかすめて戸を殴ったので、私の体には傷はありませんが、何度も同じ物を踏みつける、鬼の形相をした彼に怯え、殺される恐怖心はありました。
あ、もう私、最期だな。と、30分位暴れてる彼が、いつ私に手を上げてくるか…
モラハラは未遂ではなく、実際に、色々言われました。お前と話してるとイライラする!お前と話してるとほんと疲れる!
お前が悪い!怒らせるお前が悪い!反論するな!学習しろ!…等々。

最初はおかしいことには、自分の考えを言っていましたが、「反論するな!」とキレられてから黙ってました。
部屋で暴れた時は翌日(その時は朝四時でしたので田舎の彼のとこにはタクシーもなく、警察もわからない…逃げても彼の地元、私に土地勘がない)
JRで実家に帰ろうとしましたが、彼がびっちり私についていたので怖くて言えず。
夜に妹夫婦と食事にいき…きれた翌日だからもうキレないだろうと思ってたら、妹夫妻の前で私にキレました。些細なことです。妹夫妻宅にその後お邪魔し
「時間になったから行きましょうか」と
言っただけです。
ブチっとキレて「帰りたかったら帰れ!そんなに帰りたいのか!タクシーで帰れ!!!空気を乱すな!踏みにじるな!」 
意味がわからなく。ちなみに妹さんが、用事あるから8時までね!と言われていたので、時間を過ぎても腰を上げない彼に優しく言ったのですが。
2日続けてキレたので、これはもうダメだと、翌日さっさと帰りました。
すぐに彼から電話がきて優しい言葉を掛けてきましたが…
私が逃げようとしてるのはわかったみたいで。このまま逃げ切ろうとしました。
幸い彼の家からJRでも車でも1時間かかる。
でも、毎日毎日優しい言葉で電話してくる必死な彼に10日で戻ってしまいました。
優しい彼になったからこのまま優しくしてくれると思って。
しかし、ソレは間違いでした。
ブチギレはなかったけど、私に常にイライラするようになりました。電話してはイライラ。電話で怒鳴りつけたり。
一緒にいても、機嫌悪い。舌打ちとかも。
戻ってから一ヶ月しないのに、私も病みだして。胸が苦しいし、感情がわからない。
苦笑いしかできない。
愛情も感じないし、私はただ、彼のご飯作ったり家事をしたり。
で、別れました。別れてからも喪失感や脱力感がひどく。1週間は外出できなかった。電話でのカウンセリングも受けました。
長い文で申し訳ありません。
質問は、回復された方、どうやって回復しましたか?
また、次の恋愛も怖いですが、どうやって克服して次の恋愛にいけましたか?
自分が、その世界にいるからその世界から抜け出さなきゃいけないけど
新しい仕事を探して環境を変えたらなにか変わるのかな。
その彼と知り合った時は確かに私は恋愛に焦っていたり、また、出会う同性も、同じような同性とばかり知り合ってました。
自分は変わりたいです。
本来の私は明るく、楽しいことが好きでよく笑います。おっとりしています。
自分に自信がないから?と考えたけど、自信たっぷりな人っているかな?

なにかご経験や、感想などご意見いただけたらありがたいです!
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO3です。


早速のお礼ありがとうございました(^^)


お礼を読まさせて頂きました。
考えてみれば、男性の違って女性の場合は
スナックのような場所はあまりないですよね。。。

私の場合は男性なのでスナックのような場所があり
下心さえなければ、愚痴を聞いてもらえる場所が存在してます。

女性の場合は異性と気軽に相談できる環境ってなかなか難しかもしれませんね。

あともう一点ですが、

モラハラやDV被害者になるタイプの傾向がありそうです。

争いを好まない
自己犠牲しがち
ヒトを悪く思うのを嫌う
基本的には前向き
自分に多少自信がない
優しい

です。

モラハラ加害者と被害者は不思議と磁石のような関係であるケースが多い気がします。

なのでお互いに次の出逢いは慎重にしないと(^^:)

元彼もモラハラ気質の特長を持っている方だと思います。

過去の生い立ちに原因があります。


モラハラの見極め方は確かに難しいです。

でも決定的なのは素直に謝ることができるか!
心からヒトに感謝できる気持ちがあるか!
です。


モラハラの共通点は
超自己中心。
自分の非を絶対に認められない。
ヒトの気持ちを汲み取る感覚が欠如している
ヒトから指摘をされるのを極度に怖がる


でも

表面的には自信にあふれています。
明るく、明瞭活発で人気者、
正義感も強くて、面倒見も良い。


でもこれは小心者の超ナルシストが原因です。
原因は自分に自信がない事です。


自信がないから指摘されるのが怖い
自分を守らないと不安になるから自分の非を認められない。
自己陶酔して素晴らしい自分を演出していないと恐怖心に負けるからです。


残念なのはモラハラ者は
その性格を治すのは非常に難しことです。

普通のヒトよりコンプレックスが強く
自分が間違っていると認識する事がとても大変だからです。

カウンセリングを受ける方法がありますが
第一歩は等身大の自分に向き合こと。
これが出来てはじめて第一歩が踏み出せるのですが、
人生の大半を自分を偽るながら生ているのでその一歩が難しい。。。。。


あとはモラハラ者は悪人ではありません。
心に大きな欠陥をもってしまった方々です。


自分を守る事だけに必死に生ているのが現状です。



私も色々経験しました。
鬱、トラウマ
両方自分には縁がないものとばかり思っていました。

でもこの経験があるおかげで
大切なものをたくさんたくさん知りました。

ヒトを思い遣ること
ヒトの有り難み
視野を広くしてみること
ヒトの苦しみ悲しみ幸せを以前より深く感じ取れるようになったことです。

monyu0210さんも本当に大変だったと思います。
でも今はもう
その環境からは脱出できました。
悪夢でうなされてもそれは夢です。
何も悪い事はしません。

ヒトの苦しみも悲しみも知りました。
だから優しくなれます。

ヒトの優しさも幸せも以前より深く感じ取れるようになっているはずです。


怖がる気持ちを勇気に変えて、
なくした自信は繊細な柔らかい気持ちに変えて
焦りは大切なものを見極める力に変えて

結果自分を自己弁護する守りのプライドから信念に変えて行けると思います!!


急がば回れ!
お互いに心とかカラダを大切にしながら
頑張りましょ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
モラハラ被害者になる人の特徴全て当てはまっていました。
当てはまっていたので、次の恋愛もこわいのですが、前向きに考えなきゃだめですよね。
経験してからわかったことたくさんあります。確かに。
自分には無関係だと思っていたこと、一気に自分に押し寄せたので。
スナックには行けないのでこの前タクシーのお兄さんに、聞いてもらいました。
お兄さんは親身になってくれて
「俺のまわりにも一人いてね。治らないよ。DV。奥さんを殴ってね、付き合う女性みんな被害にあってる。みんな離れていってそいつ今何してるかわかんないけど。本当、やめたほうがいいよ。ダメだよね。」
あー、やっぱり他にもいるんだ、そういう人は、誰と付き合ってもほぼ同じなんだと再確認しました。
話聞いてもらったからお釣りいらないですと言ったら、いやいや、いいんだよ、と、
降りるときもんーと、真剣に考えてくれてありがたかったです。
モラハラの人にはこういう共感能力?がないような気がします。
全く共感しあったことがない。
話し合ったことも。
色々勉強なったな。

ご回答者様、とても努力されていて、前向きでよかったです!!
たくさんのアドバイスありがとうございます!!
私も前進していかなきゃな!

ありがとうございます!!

お礼日時:2014/10/08 11:28

元妻からのモラハラが原因で離婚しました。



その後、恋愛に対して恐怖心を持っておりましたが
最近は良くなっているような気がしています。


私の恐怖心はフラッシュバックが多かったと思います。
相手は違うはずなのに過去の記憶が蘇り
手が振るえたり、過呼吸になったりです。。。

改善の手法ですが、
女性の友達に何でも話しました。
(もともと女性の友人がいたのが救いです)
それとスナックに働いている女性とも沢山話しを聞いてもらいました。
私も下心がなかったのも良かったのかもしれません。
親切に相談にのってもらえました。

次は自分の恐怖心との折り合いです。
恐怖心は自分自身で作ってしまってる気持ちだと認識することです。


たぶんこの二点がよかったのでは。

あとは焦らないことです。
自己分析も必要です。

monyu0210さんも辛かったですね。。。
お互いに負けない様に頑張りましょう!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
元奥様?>_<女性からのモラハラDVも、やはりあるのですね!>_<
それが理由で、お別れになられたのですか?大変お辛かったですね…
女性から男性に行われるモラハラ…想像を絶します。
フラッシュバック、過呼吸になるほど 
壮絶な光景が浮かびます。

私も異性の友達に聞いてもらえばいいですね。異性の友達はほとんどいないんですが…
とにかく異性に聞いてもらうようにします!!
自己分析もですね!確かに…いろいろ考えてしまいますよね。
焦らないで回復していくしかないですね。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます!
ご回答者様も、克服されますようお互い、頑張りましょうね!

お礼日時:2014/10/07 13:01

文をよく読むとDVのような気がします。



モラハラは第3者の見ている場面では、善人を演じ。
第3者の見ていない場面では、狼になる。
妹夫婦の前で狼になるのはDVですね。

あなたの良い自信は、人から凄い人、良い人を演じようとしている人を
自信のある人だと思っているように感じます。
それは劣等感の塊のような人だとは見抜けていない点から、
再び同じか最悪の男を選ぶ可能性もありそうですね。


最も、最悪な男は結婚してから本性を晒け出す男です。
あなたは結婚までしていない。
別れやすかった。
これが今回の唯一の救いでは?

一つ、質問します。
あなたは、その彼氏を許すことはできますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
DVですか。妹夫妻の前での罵倒。
あ、まだありました。彼の知り合いの数人と飲みに行ったときに、そのみんなの前で私にキレました。
泥酔してふらふらな彼を(私はお酒が好きじゃないし飲めないので素面です)
もう帰ろうか?と言ったら、みんなの前でキレました。暴れてはないですが
ブチ切れでした。
お酒が入ると、キレやすくなります。
お酒が入らなくてもイライラはしています。
お酒に酔わないうちは、みんなの前では善人です。酒乱?も入ってますか?

おっしゃる通り見抜けないですね…
男らしさと勘違いしてしまう節があります。劣等感の塊と気付いたのは、のちのちですので、やはり見抜けません。
 
再び同じか最悪の男を選ぶなんていやです。どう変わればよいのでしょう?

彼は私とがっちり結婚したがってました。
半同棲はしていましたが、同棲したいと言ってきた彼に、やばさを感じたので、はぐらかしていました。
同棲したらもっと酷くなると感じたからです。バツイチで元奥様に子供2人いますので子供は要らないらしく、結婚よりもとにかく同棲したい様子でした。
やはり、家事をさせ、尽くさせ、奴隷のようにし、支配したかったからでしょうか?

彼を許せるか?…

許せるというか、生い立ちがかわいそうなので、そうですね。憎しみはありません。
彼も苦しいのかな?と思ってしまいます…

お礼日時:2014/10/06 00:35

読んでいて凄く悲しくなりました


女性です

DVの彼、モラハラの彼
両者経験しています

モラハラは、あなたの心を壊してしまうとおもいます

お前って俺がいないと生きていけない情けない女だな
お前は病気、生きていても
楽しくないだろ
お前なんかを相手にするのは
俺ぐらいだ、感謝しろ

女ってくだらない生き物だよな
どんな女だろうが、付き合っても
たいして変わらないからな…

など、言われましたよ…

食事を作れば、野菜嫌いなんだから
野菜いれんなよ、
こんなものは虫が食うもの
ふざけるなとか

毎回、逐一、文句をいわれましたね…
思い出したくもありません

五年も一緒にいましたが
最後の一年は地獄みたいに感じました
限界になり、別れを言い出したのは
わたしからです

荷物をすべて、部屋からだしてしまいました
彼はしばらく車で生活してましたが

俺は悪くない
悪いのはお前

生活費すらもらうことなく
暮らしてきて

彼が借金があったので
お金のことは言えなかったのですが
どちらかといえば
養っているわたしがなぜ
そこまでいわれなきゃならないの?

が。怒りにかわってきたからです


どれだけ好きでも
所詮、変わらない人は変わらないです
DV モラハラは、幼少期の育てられかたにかなり、関係してくると
思います

自分を大切にしてください

その彼と別れてから

しばらくしてから

大切にしてくれる男性と知り合い
だいぶ、心が救われましたが

今でも、男性が大きな声をだすだけで、ビクッとしてしまいます
罵声…が怖いです

自分に向けられた声でなくても

回答になってないかも
しれませんが

生きている意味あるの?

みたいなことを言う人間のほうが
どうかと思います

相手を馬鹿にし、尊厳すら
守れない関係に意味はないと

思います

彼のストレスの発散のために
あなたが傷つく必要はないとおもいます

わたしはモラハラ彼氏なら
別れた方が絶対正解です

ずっといたら、かならず
壊れてしまいます…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わかって下さる方がこうしてお言葉をかけて下さるということ、とても嬉しく感じます。経験のない方にはなかなかわからないことなんですよね…仕方ないことで、私も経験して初めて知りましたから。
彼を知る彼の共通の知人に言ったところで、外面がいいし、わかりません。
その外面の良さは私と出会った時に向けられていたものでもありますが。
楽しいし気が利くし優しく親切。
それが彼のイメージで、私も最初はそんなところに惹かれてましたし。
だから、言ったところで信じてもらえず
話を聞いてくれてもやはり
あなたの言い方が悪いんじゃない?
とか、もっと意見言ってみたら?とか
我慢しないでケンカしたほういいよとか…

そうじゃないんですよね…反論なんてしたら
更にキレるし、もう、感情すらワカラナイですよね。この場をやり過ごしたい。
無感情でいるしかない。いや、感情はあるけど押し殺すしかない…

ご回答者様、かなり壮絶でしたね…
お察しいたします。そんな罵声を浴びさせるとは!!!
私は、3ヶ月半ですのでそこまでは言われませんでしたが、多分ずっと同棲してたら、言われていますよね。
殴られるかもしれないし…

逐一文句!同じですね…幸い料理は文句つけませんでしたが、家事のやり方は逐一、あとは換気扇回すタイミングも、昨日は、換気扇つけてたら「なんでつけてんの?」と。だから翌日は消したら「何で消してるの?つけっぱなしにしてて」…でも、毎日変わる。
毎日変わるから毎日言われる。
「もう覚えて」と、呆れ顔…わかるはずない。コロコロ変わるし。
「お前が悪い」やはり常套句なんですね。
「お前のせいで怒ったんだ!」…
幼少期の育ち、よく彼は涙ぐみ訴えてました。私に。いかに厳しい親だったか、おやつも買えない、小遣いもない、父親の言うことは絶対だった等… かわいそうと思いましたが…でも、どんなに私が愛情注いでも優しくしても、ニコニコ受け止めようとしても…彼は満足しない。エスカレートするだけ。日に日に不満顔…
報われないですよね。
ご回答者様は、とても勇気がいったと思います。その別れの決断は間違いじゃなかったですね!!!

優しい男性と出会って、大事にされているとのこと、よかったです!!嬉しく思います!!!決断をしたからこその幸せですね。やはり、まだ、大きな声とかに反応してしまうんですね。
それ位大きな後遺症があるということですよね…
どうか優しい彼氏様と、ゆっくりと幸せな時間とともに克服されますように…

貴重なご意見、大変感謝いたします!
ありがとうございます!!

お礼日時:2014/10/05 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!