私の知り合いが漫画喫茶をやっていてそこでWindows MeをインストールしたPCを解放しているのですが
半個室にしてあるためか壁紙が書き換えられたりスタートアップ画面などが書き換えられたりします。

そこで、MeでIE以外を操作することができないようにする、もしくは初期設定等を変更されないようにする方法を教えてください。

環境としてはWindows Me(IBM Aptiva)
ネットワークはISDNダイアルアップルータによるLAN接続です。

私もいろいろ調べたのですがどうしても分かりません。本人はWin2000を入れるしかないか?といっております。

私はメインでマックを使っていますのでイメージとしてはマックでのマルチユーザーモードでのパネルユーザみたいな感じにできたらいいのですが。

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A 回答 (2件)

 こちらのソフトはどうでしょうか。


過去に図書館で使われていた実績(?)もありますし、、。
機能は、起動アプリケーションの限定と
各種設定変更の制限です。
 MacやWindows2000の様に多くの機能はありませんので
ご希望に添えるか分かりませんが参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/bosuke/soft/index. …
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この回答へのお礼

これは良さそうですね。
来週早速試してみます。

今うちではwindows環境が故障中なので検証が出来ないんです。
説明文があったのでイメージが分かりました。

お礼日時:2001/06/10 00:30

ここにいろいろあって、


http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
こんなのがありました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se168088 …
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Qダイアルアップ接続

最近、国際電話詐欺やダイアルQ2のことを学びました。無線ラン接続、また、ADSLならばこのようなものには接続されないと知りましたがダイアルアップ接続(電話回線)なら接続されてしまうとわかりました。家の場合はADSLでダイアルアップ接続をしています。この場合はどうなってしまうのでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

ダイヤルアップ接続をしているなら接続されると思いますよ。
それとADSLならダイヤルアップはやめるべきだと思います・・。

Qダイアルアップのウイルス?

 今日、IEの5.5をインストールしたんですが、ダイアルアップの画面で電話番号が表示されるようになりました。それはいいんですが何やら見知らぬ番号がダイヤルされてます。あれっと思い、とりあえず切断してダイアルアップネットワークの接続先のプロパティを確認すると、げげっ、接続先の名前は今までと変わらないんですが番号が0990からの番号に変更されてる!これってQ2の番号ですよね。慌てて丸ごと削除して、新しい接続先を新規に作りました。
 ここまではいいんですが(いいのか?)もし今までQ2の番号に掛けていたのかと思うと電話代の請求書が怖くて眠れません。ちなみにメールは昨日までは正常に見れてました。ネットも問題ないです。番号がちがくても正常にみれるものですか?また、いままで私はQ2に掛けていたんでしょうか?確認することは可能でしょうか?
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 ここまではいいんですが(いいのか?)もし今までQ2の番...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通り、0990は有料電話への局番ですね。
多分「この続きを見るにはここをクリック!」などと
言うリンクをどなたかが押してしまったのでしょう。
アダルトサイトでよく見られる方法です。

これを自営するには、アダルトサイトなどに行っても、
怪しいリンクには行かないようにするとか、
他のサイトでも怪しいプログラムをダウンロード
しないようにするしか無いと思います。
結局は人間自身で自衛するしかないのです。
しかし、DialSaverと言うソフト(下記URLより)を使えば、そのような
電話代の他にお金がかかる、番号へ掛けると警告を出してくれる
ソフトがあります。
スタートアップに入れておけば、それなりの力を発揮してくれると思います。
ちなみにフリーソフトです。

またなにかありましたら、補足してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/

QADSLでもダイアルアップになってしまう?

HPのメッセージで不用意に「はい」を押したりすると知らないうちにQ2や国際電話につながり高額請求...てことがあるようですね。

そこで疑問ですが、ADSLやケーブルネットワークの場合はそいいったことが起こるのでしょうか。
私はADSLなんですが途中にADSLモデムとルーターがあるため物理的につながらないのではと思いますがあまいです
か。

Aベストアンサー

こんにちは。

ダイアルアップするには、パソコンにアナログモデムが内蔵又は外付モデムが付いている状況で、
尚かつ、モジュラーケーブルでアナログモデムからモジュラージャックまでが
繋がっていなければなりません。

>そこで疑問ですが、ADSLやケーブルネットワークの場合はそいいったことが起こるのでしょうか。

ADSLやケーブルネットワークでは一般電話回線では無いのでQ2や国際電話に繋がり課金される事はありません。

又、IEなどの「ツール」-「インターネットオプション」
[接続]タグで「ダイヤルしない」をチェックしておけば、ダイヤルすることは無いでしょう。

参考まで(^^;

QルータからTAへのダイアルアップ接続設定について

ルータ から TA(MN128)へのINSダイアルアップ接続方法について
仕事で、接続元のお客がTAからルータに代替する話がでてるのですが
現在使ってるTA(MN128)が大昔に導入したもので誰も使用方法が分かりません。
また、私自身がネットワークに詳しくないてこまってます。

こちら側のTA設定を変更しないで、ルータからINSダイアルアップは可能ですか?
また、接続可能な時、以下の設定がTA にある場合にお客のルータ設定に必要な情報として
情報として伝えればいいですか?
※お客の着信番号認証はしてないみたいです。
※IP等は質問様に、aaa等の英字にしてます。

ip address aaa.bbb.ccc.15/24
ip dhcp server off
ip dns relay off
ip filter 28 reject dns qtype 6
ip filter 29 restrict out * * tcpfin * * remote *
ip filter 30 restrict out * * * * 137-139 remote *
ip filter 31 restrict out * * * 137-139 * remote *
ip filter 32 restrict out * * udp 137 domain remote *
ip las accept off
ip ras accept on
ip ras address aaa.bb.ccc.ddd

remote 1 answer channel 1b
remote 1 answer permit on
remote 1 answer schedule terminate off
remote 1 call schedule terminate off
remote 1 call schedule channel channel 1bppp
remote 1 disconnect change terminate off
remote 1 limit charge 0/7
remote 1 limit count 0/60
remote 1 limit reconnect permit on
remote 1 receive id nex#passw0rd
remote 1 receive password ????? encrypted


宜しくお願い致します。

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また、接続可能な時、以下の設定がTA にある場合にお客のルータ設定に必要な情報として
情報として伝えればいいですか?
※お客の着信番号認証はしてないみたい...続きを読む

Aベストアンサー

現在の構成は、

TA(お客様) → TA(MN128、質問者さん)

変更後

ルータ(お客様) → TA(MN128、質問者さん)

にしたいということでいいですか?
質問者さんのTA(MN128)がダイアルアップサーバということになりますが合っていますか?

>また、接続可能な時、以下の設定がTA にある場合にお客のルータ設定に必要な情報として

これらのコマンドは一般的にはルータ用のコマンドです。
MN128はTAとルータの両方の機種がありますので正式な機種名を記載した方がいいと思います。
例えばMN128-SOHO PALなどです。

TAは単独ではダイアルアップサーバになりません。
(PCなどに接続しPC側のOSの機能を使ってダイアルアップサーバにすることは出来ますが)
たぶん勘違いで、TA(MN128)はISDNルータ(MN128)のように思います。

それで肝心のお客様のTAをルータに変更ということですが、これはルータに機種に依存します。

現在、TAとPCをUSB又はRS232Cで接続していると思われます。
そしてPCでネットワークにダイアルアップ接続を設定していると思われます。
この場合、ルータがこのTAと同等のことが出来る機能があれば、同様に接続しそのルータのTA機能を使用するためのドライバ(又はinfファイル)をインストールしてダイアルアップ接続を変更すれば出来ます。

上記の機能が無い場合、全く不可能というわけではありませんが、PC側からのIP通信の発呼に対応してダイアルアップする設定をルータ(お客様)に設定する必要があります。
お客様側に専門家がいないとちょっと難しいように思います。

>仕事で、接続元のお客がTAからルータに代替する話がでてるのですが

この辺の背景と現在の構成及び通信方法が完全にわかっていないので回答が誤っているかもしれません。
TAからルータにするということは、PointToPoint接続からLAN間接続になりますのでネットワーク構成が大きく変わることになると思います。

現在の構成は、

TA(お客様) → TA(MN128、質問者さん)

変更後

ルータ(お客様) → TA(MN128、質問者さん)

にしたいということでいいですか?
質問者さんのTA(MN128)がダイアルアップサーバということになりますが合っていますか?

>また、接続可能な時、以下の設定がTA にある場合にお客のルータ設定に必要な情報として

これらのコマンドは一般的にはルータ用のコマンドです。
MN128はTAとルータの両方の機種がありますので正式な機種名を記載した方がいいと思います。
例えばMN128-SOHO PALなどです。

TAは...続きを読む

QダイアルQ2

この間、ネットを楽しんでいたのですが、一度回線を切断して
次にライコスのwebメールをまた繋いで、その回線を切った後に
『アクティブな回線を切断しますか?』と表示が出ました。
今までwebメールではこんな表示は出たことがありません。
もしかしたらメールを開く前に繋いでた回線からQ2とかに繋がっていたのでしょうか?
もし繋がっていたとしたら請求は国際電話の別払いでくるのですか?
それはいつから繋がっていたのか分からないのですが、
1分間ではだいたいいくらくらいの請求額なのですか?

Aベストアンサー

「アクティブな回線を切断しますか?」というダイアログ、そのまま読めば現在接続中の回線を切断しますか?となりますね。

たとえばウェブメールに限らず、メール読み込み後に回線を切断する、などという設定が可能な場合、切断しようとした際に上記のようなダイアログが出てくるような感じはしますね。
もっとも自分自身では確認できていませんので、判断はしかねるのですが・・・(汗)

まずダイヤルのプロパティで見覚えのない電番がなく、デスクトップに見覚えのないショートカット(大抵ダイヤルプロパティを書き換えるアプリ)が見当たらなければ、Q2及び国際電話に接続してしまった可能性は低いです。

とはいえ、念のため116センタ(あるいはNTT東西の明細書に書かれている料金センタ)と各国際電話会社に料金が発生しているかどうかの確認をされてはいかがでしょうか?
その際、使わないならQ2と国際電話の利用休止を申し出ましょう。

さてご質問への回答の続きです。

>もし繋がっていたとしたら請求は国際電話の別払いでくるのですか?

Q2だった場合には国内NTTの請求の際に合算で請求されます。
国際電話の請求は各国際電話会社から請求されますが、唯一NTT-C(0033)の料金だけはQ2と同様に国内NTTの請求時に合算請求されます。(ただし一部例外処理でNTT-Cから直接請求されることもあります)

>1分間ではだいたいいくらくらいの請求額なのですか?

ダイヤルQ2は今年の1月23日から

・オープンジャンル(定額課金制、一回架電すると~円)
 *1回の利用で50~300円の接続料・パスワード不要

・パスワードジャンル(従量課金制、1分あたり~円かかるというやつ)
 *オープンジャンルと同じ1回毎の接続料のほか、3分当たり10~300円までの従量接続料・要パスワード

と以上の2つに分かれています。

Q2不正架電は従量課金制を悪用したものですが、この改変によりあらかじめ決めたパスワード(NTTに申請が必要)の入力を求められるようになったため、現在はQ2を通した不正架電は下火になりつつあります。

とはいえオープンジャンルの方はパスワード不要で接続できるため、今後は1回架かったらそのまま接続しっぱなしというスタイルではなく、何度も切断しては架け直しを繰り返させるようになるのではないかと個人的には懸念しています。

さて、今度は国際電話ですが・・・
実は国際電話の料金の場合、利用した電話会社・対地国・架電日時によって差が出てきます。まぁ目安でいうと1分当たりで300~400円近くが相場でしょうか(^_^;)

ちなみにQ2で発生した料金は「情報料の部分」については拒否できる可能性がありますが(通話料は基本的に拒否できない)、国際電話の場合には通話料支払拒否は出来ません。

ともかく自分で意識してDLするもの以外は不用意にDLさせないようにしましょう。それと年齢確認と称して同様のアプリをDLさせようとすることもありますのでご注意を・・・

以上、長文にて失礼しました。

PS:各国際電話会社への連絡先です。なお取り寄せられる利用休止申込用紙は各社共通なので、書類の送付依頼はいずれか一社だけでOKです。

KDDI:0057
日本テレコム:0088-41
C&W IDC:0066-11
NTT-C:0120-54-0033
(以上24時間営業・年中無休)
TT-net(東京電話):0081-151(0120-719019でも可)
(関東周辺のみ・09:00~21:00・年中無休)

あるいは
国際電話不取扱受付センター(ただし非常に電話がつながりにくい(-_-;))
TEL:0120-210364 (平日午前9時~午後5時)
FAX:0120-210535

「アクティブな回線を切断しますか?」というダイアログ、そのまま読めば現在接続中の回線を切断しますか?となりますね。

たとえばウェブメールに限らず、メール読み込み後に回線を切断する、などという設定が可能な場合、切断しようとした際に上記のようなダイアログが出てくるような感じはしますね。
もっとも自分自身では確認できていませんので、判断はしかねるのですが・・・(汗)

まずダイヤルのプロパティで見覚えのない電番がなく、デスクトップに見覚えのないショートカット(大抵ダイヤルプロ...続きを読む


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