プロが教えるわが家の防犯対策術!

台所のシンクの排水口の ” ぬめぬめ ” を取りたいと思っています。
1番きれいに取れる方法を知りたいです。

日頃、キッチン・水回り用の洗剤をシュッシュっとかけて、スポンジで
洗うようにしていいますが、きれいになるのはその時だけで、
やがてすぐに、灰色のどろっとした汚れがこびりついてきて、
ヌメヌメします。

予防もかねて、きれいな状態を長続きさせる掃除方法が
知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゴムの排水口は、普通の中性洗剤でしっかり洗い、


金属製のシンク網類以降の排水パイプ系は、
パイプユニッシュ系のアルカリ系(塩素系と使わないでくださいとある奴)の
パイプ洗浄液が有効だと思います。
特にアルカリ系なので、金属など参加してくろずみっぽくなっているところも
金属光沢が復活して、新品みたいに綺麗になると思います。

お掃除好きの松井さんは、毎日キッチンの排水口を掃除するので、
一切、ヌメヌメニならないそうです。
でも、面倒ですもんね。ちょっと油断するとヌメヌメになります。
除菌もできる系の食器洗い洗剤系を普段使い、時々アルカリ系でやれば
綺麗を保てるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

排水口だけではなく、その下のパイプ部分も気になっていたので
ありがとうございます。

洗剤の使い分けですね!

回答#1~#6、全部やれば鉄壁かと。

お礼日時:2014/10/07 11:34

私には実行出来なさそうですがこんな方法(習慣?)もあるようです


http://allabout.co.jp/gm/gc/61681/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水バスケットを2個買い!

なるほど~

有難うございます。

お礼日時:2014/10/07 02:50

水と漂白剤を入れた洗面器にしばらく浸けておくときれいになります。


いつもそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジでも落ちない汚れは、漂白剤で!

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/07 02:42

こんなヌメリ取りの商品があります。


ホームセンターで探してはどうでしょう

http://store.shopping.yahoo.co.jp/aq-planet/ph63 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角コーナーを銅製にして、
排水口を毎日洗って、
この排水栓を使えば

最強になりそうです。

有難うございます!

お礼日時:2014/10/06 23:18

一番手軽でキレイになるのは手でゴシゴシ



毎日やれば、ぬめりは付きません

毎日ちゃんと洗わないからヌメヌメになるんです。


スポンジに洗剤でもかまいませんよ、毎日洗えばヌメヌメにはなりません。

この回答への補足

毎日、やればいいのだ。 \(-o-)/ \(-o-)/

補足日時:2014/10/07 19:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレを見ると、いつもげんなりするので、何か画期的な方法はないものかと、
そればかりを考えていました。

根本的なご指摘をありがとうございました!

お礼日時:2014/10/06 22:27

洗剤は界面活性剤で油分と水分を解けやすくしただけのもので汚れを取り込みますが殺菌にはなりません。



塩素系漂白剤、酢などで菌は殺せます。

綺麗にした後ネットを銅の物に取り替えておけば殺菌効果が長続きします。

この回答への補足

ネットというのは、排水バスケットのことですね。

補足日時:2014/10/07 05:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

銅製の三角コーナーってことですよね。

探してみます。

お礼日時:2014/10/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!