アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に婚約しました。
顔合わせもしています。
結婚式も先日決めてきました。
結納はまだです。同棲は3月からしてます。
ですが、本当にいいのか?と悩んでいます。

彼は口は悪いですが、なんやかんや根は優しい人です。家事も言えばしてくれます。
私も彼は旦那向きだなーって思っています。
ですが、一緒にいて楽しいってゆうのがあまりありません。話もあまり続きません。私は話すことが大好きな人間なので、話さないのはストレスが溜まります。そしたら、話かければ?って話なんですが、話かけても、素っ気ないことが多いです。なので話をかけることを控えてしまう自分がいます。何回も自分がそうなってることを伝えました。最初は、俺も話すように努力する。と言ってくれます。ですが、そんなのは直る訳がありません。
周りのカップルは、楽しそうに笑っているのに私達は黙まりこんでて、悲しくなります。
そしてもう一つですが、彼は愛情表現もあまりしません。だから私が甘えよう!と思って甘えると、嫌な顔をされます。とても悲しいです。夜の話ですが、彼は淡白で私はむしろ性欲が強い方で私から誘って断られることもしばしば…

最後にもう一つ。
彼のお母さんです。
田舎なので田舎の考えが強いです。
そして気が強いんです。親戚も、気が強い人が多いとのことです。考えるだけで、ため息をついてしまいます。

彼のことは好きなんですが、毎日寂しいし、ストレスです。
アドバイスください。

A 回答 (12件中1~10件)

結局のところ、貴方の書いた、”彼のことは好きなんですが、毎日寂しいし、ストレスです。

”が、貴方にとって、どう言う意味なのかを、よく考えた方が良い。

つまり、貴方が彼を、”好き”と思っているのは、何故なのか。単に彼が優しいとか、協力的だとかではなく、彼と一緒に、人生を生きていく上で、何を求め、何をしようとしているのか、といった問題だ。

実は、貴方と彼との間で、気持ちの交換があまり、無いようだ。結婚すると、単に一緒にいるだけではなく、二人の新しい人生を、家族を、将来を作っていくわけだから、二人で、一緒に目標に向かって達成していくための信頼感と、どんな問題に対しても、二人で、徹底的に話し合っていく強固は関係がないと、どこかで破綻するよ。

破綻したときに、そのままの流れで諦めて、我慢するか、我慢できず、離婚するかになる。多くの人は、前者を選び、結婚とは、そんなものだと、嘯いているが、寂しい人生ではある。

好きだけど、毎日寂しく、ストレスを感じるのであれば、それは、貴方の彼との生活が、貴方の望んだものでは無いのに、貴方の漠然とした、”好き”という気持ちで、その感情を打ち消そうとしているからではないかな。現実は、現実だから、”好き”という、抽象的な感情で、誤魔化そうとしても、遠からず、無理が来るよ。貴方のストレスは、無意識に、その事態を察して、不安に落ちいっているからかも知れない。

”本当にいいのか?と悩んでい”るのであれば、貴方の心の何処かが、赤信号を発していると思う。この際、自分の本当の気持ちを、よく考え、最後は、その気持ちに正直に行動することを薦める。まだ、遅くはないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーにさせていただきました。
すごく納得させられました。
私達は、気持ちを交換していないです。それがとても寂しいんだと思いました。
なにを聞いても、そっけない。質問もしてくれない。もう私は限界なんだと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 10:36

離婚を経て二度目の結婚で幸せを掴んでいる友達がずっと言っていたことがあります。


その言葉を教訓に婚活をして私は結婚したのですが、
お陰様でとても毎日本当に幸せに暮らしています。

その教訓というのが、
「ひとつでも『絶対に』嫌なことというのがあったならば結婚をするべきではない」ということ。
他にどれほど良い所があっても、
絶対に許せない、我慢できない気になる点があったら、
結婚をしてからそれが無くなるということはないのだそうです。

そしてそれは結婚後にはそこを中心にして、
どんどん広がっていくのだとか。

結婚前に好きだった点すらも凌駕して、
嫌なことが勝ってしまうのだと言っていました。

だから、いい所は大してなくても、
絶対に嫌なところが無い人を選びなさいと言われていました。
我慢できたりたいして気にならないような点ではなくて、
何があっても我慢できない点だそうです。

なのでそういった絶対に無理な癖や生活習慣などがないかを確認するために、
私も婚約後にお試しの同棲をしましたよ。
万が一そういった問題が起きたなら、残念ですが婚約を解消するという覚悟で臨みました。
お互いに不幸な結婚生活では辛いですからね。
逆を言えば、私が駄目だと思われる可能性もあったわけです。

その結果、拍子抜けするほど安泰に暮らせてしまいました。
そのことが結婚後の生活をしっかりと予想させてくれましたし、
二人の確信にも繋がり結果入籍が早まりました。

結婚前の同棲で分かったということが幸いだったのではないでしょうか。
入籍日を境に人格が変わるという訳ではありませんし、
お互いを生涯支えたいと思えることができないのならば、
現時点では少なくとも結婚は難しいと思います。

生活を共にしてお互いの相性が悪いと実感し納得できたならば、
円満に婚約解消という流れになるように思います。

うちは同棲し始めてから主人が何だか甘えん坊にはなりましたが、
我慢というかすんなり受け入れてしまえたので問題にはなりませんでした。
片方が悩んでいるのにそれを自分と妻と二人の問題だと感じられない相手では、
結婚後もずっとそうやって他人のままかもしれません。
結婚をしたのに夫婦ではない。それこそが最も辛いことですよね。

しっかりと話し合って、夫婦として生きていけないようならば、
お別れも検討しなくてはならないと思います。
ここが二人の最後の分岐点だと思いますよ。
    • good
    • 7

(´ー`)y-~~ なんか僕の話を聞いてるようですごく身につまされます。



大体 おしゃべり好きな男性と言うものが あまり多くないと思われて良いかと思います。
私も結婚当初は 家内が色々と話しかけてくるのに うわの空で考え事してたり テレビ見てたりで 変な相槌を打って ちゃんと聞いてないとよく怒られてました。 汗

それから解放されたのが 長男の誕生です。  赤ちゃんが出来ると 家内はおしゃべりどころではなく赤ちゃんの世話に必死でした。

それとともにご近所の赤ちゃんが居るお母さんたちとも仲良くなり それ以降はお父さんは横に於いておいて赤ちゃんと近所付き合いが 家内の生活の中心になったのです。

ところがこれがまた困ったことに 何か食べたいものをリクエストしても 子供が優先・・泣   カレーは甘いし おかずは子供の好きなものばかり・・汗

でも私は私で仕事が忙しく 家内は家内で近所付き合いその他で忙しく  お互いに忙しくしてると 気を使わないだけ 喧嘩も少なくなり ま~幸せな家庭と言えると思います。

そんな我が家だったのですが 長男が家出して 次男が家出して また元の夫婦二人の生活に戻りました。
今はお互いに歳も歳なので 休みの日には一緒に買い物に行ったり 旅行をしたりと 普通に生活を楽しんでます。

貴女も 今から先の心配ばかりしてないで とにかく幸せになれるように頑張ってください。

なるようになるもんですよ。 
    • good
    • 4

簡単な話。


ストレスが溜まる恋愛や結婚は意味が無いと思います。
地方の考えを100%正しいと思って押し付けようとする風習。

今楽しくてウキウキですか?
恋愛や結婚は楽しくないと続きませんよ。
    • good
    • 9

迷いのある結婚は、最終的にうまく行きません。



今、幸せな将来が見えない結婚は、無理です。

欠点はデフォルメされます。


私は婚約解消しました。

晩婚でしたが、理想の男性に巡り会い、幸せな結婚ができました。

焦らず、男性を見る目を養いましょう。
    • good
    • 10

「好き」は恋愛で既に成就した話だが、


「毎日寂しいし、ストレス」はこれから一生続く話ですよ?

下手に目をそ向けたら一生後悔しますので、しっかり将来を見据えてくださいな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。目先のことだけを見ていてはダメですよね。
後悔しないような選択をします。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 10:42

私もそういうことありました。


質問者さん、
もっと色んな人と付き合ったほうがいいかもしれませんね。自分にぴったりの運命の人を見つけるのは時間がかかります。私も色々迷って彼氏3人いるときありました。笑 今は既婚で幸せなのでそんなことしませんが。田舎の考えの両親・親族を持った彼と結婚してストレスでおかしくなった友達いますし、そのへんも頭に入れて考え直してくださいね。もっと時間が必要であれば何らかの理由をつけて結婚式は延期していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も自分で色々な人とお付き合いして、この人と一緒になるな。と思っていたんですが、そうでは無かったようです。
別れたら、もう彼氏なんて出来ない!なんて考えも、やっぱり少なからずあるんですが…焦らずゆっくり見極めて次へ進もう。と考えるようになりました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 10:41

あなたは「優しい」の一点突破で婚約まで踏み切った。

しかし、婚約してから露骨に欠点が目立ち始めた。

結婚相手がパーフェクトなんてまずない。多少の欠点に目をつぶりつつ、結婚生活を続けるもんだと思う。

そこで、今一度考えて欲しい、その欠点は許せるのか、許せないのか。
許せない欠点で減点していって赤点なら婚約解消しよう。

過去を振り返っても仕方ない。今から良いと思う選択をし、良いと思われる振る舞いをしていくしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、完璧な男はいないんだ。と思って一緒にいました。私も完璧ではないですし…。しかし、そうは言っても私は泣いてばかりいるな。と感じました。
一生に1度のことなので、自分で良い選択が出来たらな。と思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 10:29

マリッジブルーかもしれませんね。


ただ相手に対してそこまで不満があるのなら正直に彼に伝えて一旦同棲を解消されてはいかがでしょう。

交際と結婚は違います。同棲はおままごと、結婚は現実だと思っています。
責任のない同棲では我慢できることも結婚することにより重く心の中に積もっていき喧嘩になったり離婚となってしてしまう可能性も高くなります。

ここで赤の他人の意見を聞く前に二人でしっかりと話し合ってください。結婚すれば二人で一つの過程を作り上げていくことになります。二人で話し合いができないようでは今以上のストレスがたまります。
話し合いもできずお互いの考え方や思いを伝えあえないようでは長く幸せな家庭を作っていくことは困難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前にも話し合いをしてくれない。とゆう理由でケンカしたことがあります。最初は、これからは話し合いをするね。と言ってくれたんですが、最初だけでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 10:22

今そう思うなら親や知人に迷惑をかけてでも


慰謝料を払ってでも婚約破棄すべきです。
うやむやな気持ちのまま結婚し結局離婚してしまいましたが
結婚してから別れるのは相当大変ですから・・・(経験者談)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらの回答で初めて婚約破棄で慰謝料が取られる可能性があることを知りました。
でも、それ覚悟ですよね。離婚なんてしなら、それ以上に大変なものがあるのですもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています