プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。この前はアルバイトについての件で大変お世話になりました。

今回の質問は、私にとっては重く、重大な内容なので心無い中傷などはお控え頂けると幸いです。

私は、母を韓国人に持った帰化人です(父は完全な日本人)。私が生まれると同時に国籍を変えてくれていたおかげで、私は生まれながらの日本人として生きていました。

母の母、私のおばあちゃんやいとこの一部の人は、帰化をしていません。韓国人として日本にいますが、韓国のことを良くは思っていませんし、韓国の変な文化を受け継いだりはしていません。韓国人、といってもおばあちゃんは生まれが韓国なだけで、小学校なども日本の学校です。

昔はまだ、嫌韓を表に出す人も少なく、私も幼かったので韓国が嫌われている、嫌われるべき国だということも知りませんでした。ですが最近はそうではなく、インターネットなどでは嫌韓が広まっています。帰化人でも、韓国の血が流れている限りは敵だ、とか、在日は死ね、とか、そんな言葉が多く見られます。(もちろん、韓国が日本にしたことも知っていますし、嫌われても仕方がない、と思っています。)

そこで私が皆様にお尋ねしたいのは、やはり帰化人である私も母も、嫌われ、差別されるべき人間なのでしょうか?ということです。

どこかで、韓国人や帰化人を分けるのは差別ではなく【区別】だと言っていたのを見たことがありますが、ここでは差別という言葉を使わせていただきます。が、決して差別だ!と被害者ぶっているわけではありません。

嫌韓の方も、そうでない方も、どちらでもない方も答えていただけると嬉しいです。

私は日本は大好き、でも韓国のことは複雑です。好きだと胸を張って言える自信も勇気もありませんし、韓国人だからと周りから遠ざけられ嫌われたくはありません。この先、こんな私を理解してくれ、帰化人でも私という人間を認めてくれる人はいるのでしょうか。ただ私がたまたまその血を継いでいたからというだけで、批判されたくはありません・・・・・・。

皆様の素直な意見をお聞きしたいです。繰り返し書きますが、ただの中身のない中傷などは受け付けていません。

A 回答 (10件)

韓国出身だからといって冷遇したり攻撃するのは完全に間違っています。

これは日本人のとるべき態度ではありません。国策が悪いのであって国民が悪いわけではありませんし、その国民が全て自分の意思に従って国策に同意しているわけでもありません。
とくに南北朝鮮では親日罪というものがあります。日本を僅かでも擁護すれば自分だけでなく一族郎党に至るまで財産を没収されるという非人道的な法律です。在日といえど親族が本国にいればこの法律に縛られます。つまり日本に入る人が親日的行為をすれば、本国の親族が罰せられるわけです。これでは親日的行為が取れるわけありませんよね。
つまり南北朝鮮の事を理解していれば、攻撃してもいない在日の個人を攻撃する必要などないということです。

現在問題になっていることに「在日特権」があります。日本人以上に優遇される異常な権利です。
しかし帰化すれば日本人ですから、特権はないですよね。であればなおさら差別を受けるいわれはありません。
嫌韓の活動家の中心的人物はほとんどが嫌韓ではありません。嫌韓の理由は反日だから、逆差別である在日特権があるからです。つまりその対象も反日だったり逆差別を是としている人に対してだけです。

米国で権利を得るために帰化するのと同じく、日本の権利を得るために日本人となるのは当たり前の事です。
米国人になった、日本人になったからと言って母国愛や、誇りを捨てろなどと言っている訳ではないのです。

しかし日本人もすべてが正しい理解をもっているわけじゃありません。ろくな知識もなく、周囲に流され、あたかもそれが愛国心だなどと考えている愚民も多くいます。
自分自身がマトモな日本人精神も持っていないのに、自分の意に沿わなきゃ他人を在日だとバカにする輩です。
これは昔からありました。中間ではなくムラにおける「よそ者」差別です。これはムラを守るためでもありましたが、変化できない愚民の因習でもあります。

私には友人がいます。昔もいました。
昔の彼は私達の学校と朝鮮学校の諍いを(というか我が校がカモられていたんですけど)無くしてくれました。
今の友人は、日本の武道を習い、今は私が別の武道を教えています。そして私も彼から多くの事を学んでいます。
私の父は中国で諜報活動をしていました。でも毎年8月には「中国の庶民は貧しいものしか食べられなかった」といって現地の人が食していたものに近い食べ物を作って家族で食べていました。

日本人は自民党(実際にはその前身)と米国との間で取り交わした政策に従って、愛国心と天皇の権威をなくすための一億総愚民化計画に従って教育をしてきました。だから日本には愚民が溢れています。わかりますよね。
東日本大震災の時世界が放散してくれた礼儀正しく他人を思いやる日本人が、歩きスマホや信号無視、エレベーターの歩行などするはずありません。彼らは国籍が日本であるだけの非日本人なんです。
今の日本人は自分が民主主義に生きているのか社会主義に生きているのかすら判らないのです。それは国の策略でもありますが、自ら学ぶことをしないことに起因しています。

明治時代、神仏分離令に異常反応をして廃仏毀釈を行ったように、関東大震災の時に一部の工作員が行った犯罪に異常反応をして中韓人への暴行を行ったように、今マタその非日本人が嫌韓に異常反応を起こしているのです。

帰化している以上、貴方は日本人です。
米国であれば米国に忠誠を誓います。戦時中は人質がいたとはいえ、多くの日本人が米国で生きるために日本と戦いました。
貴方は日本人です。帰化している以上、それを覆すことは出来ません。母国の誇りは持っていても、忠誠を誓うことは出来ないのです。まず、そこをはっきりさせてください。
私は微力でしかありませんが、間違ったことを言っているものは正しています。私の家系は鎌倉時代からの日本人です。否、鎌倉武士ですからそれ以前からでしょうね。そんな私に対してさえ「お前は朝鮮人だろ」とヌカす馬鹿がいます。
辛くても耐える、そのためには自分の姿勢をはっきりとしっかりと持つ必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>韓国出身だからといって冷遇したり攻撃するのは完全に間違っています。これは日本人のとるべき態度ではありません。国策が悪いのであって国民が悪いわけではありませんし、その国民が全て自分の意思に従って国策に同意しているわけでもありません。

貴方のような方が、私達のような中途半端な者たちへの希望になります。ありがとうございます。

>しかし日本人もすべてが正しい理解をもっているわけじゃありません。ろくな知識もなく、周囲に流され、あたかもそれが愛国心だなどと考えている愚民も多くいます。
自分自身がマトモな日本人精神も持っていないのに、自分の意に沿わなきゃ他人を在日だとバカにする輩です。

私の言いたいこと、訴えたいことはこれです。顔つき、名字などで差別されるのは本当に腹が立ちますし、周りに流されている奴らには憎しみさえ感じてしまいます。私が間違っているのかとずっと一人で抱え込んでいましたが、そうでないことがわかってとても嬉しいです。

今の日本人、というか若者の大半は自分で考えることがなくなっています。特に政治に関しては。周りに甘えて、自分の考えを持たない。流されるだけでは、まともにはなれないと思っています。わたしは日本に忠誠を誓うし、もちろん出生だって日本です。微力ながら正している。そのお言葉だけで私は救われます。貴方のような方のことまで朝鮮人と言う人が居るのなら、私がそれは違うと言ってやりたいくらいです。そんな人が一人でも減ってくれるように、私も正せるところは正していこうとおもっています。

心にずっしりと来ました。私は私なりに誠実に、正しく生きていきたいです。

michael-mさまの回答を見て、私にはまだまだ分からないことがあると知り、もっと知らなければならないと思いました。私にたくさんのことを教えてくださって、本当にありがとうございます。稚拙な文章ですが、私のせい一杯の言葉です。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/09 19:11

 還暦過ぎのオジサンです。



 私は大学時代にはマルクス思想の洗礼を受け、『日韓友好学生連盟』と言う組織に属し、様々な活動をしていました。キムテジュン氏が来日したころです。当時浅草でやっていた『日韓関係を歴史から考える会』の展示会?にも説明員として参加したものです。当時は宇都宮徳間氏や田川誠一氏の等々の後援で野球大会やバーベキューなんかも楽しみました。

 ところがある時、なんかの企画を議論(企画や議論の内容は忘れましたが)をしているとき、突然韓国側の一人が立ち上がって「お前らは日本人が韓国にしたことを理解していないのか!」って叫び始めた。議論とは全く関係ないこと! 我々は唖然として何も言わなかったが、韓国側の学生さんはそれを制止もせずに笑ってる。私は頭にきて「議論で逃げ場がなくなれば過去を持ち出し言い訳にするような連中と一緒にはやれん!」と席を立った。私に続いて日本側の学生のほとんども席を立ち、企画も潰れた。未だに残る嫌な思い出です。

 かつて彼らに「日本人、アメリカ人、イギリス人、ベトナム人は日本・人、アメリカ・人、イギリス・人だが、朝鮮人、韓国人、中国人、は朝鮮・人、韓国・人、中国・人 ではないのだ。」と聞いて何となく納得し朝鮮の方、中国の方、韓国の方と使うようにしていたが、この後はそんな区別もしなくなった。

 いま、小さなマンションの大家をしていますが、この苦い思いは未だに残って韓国の方はお断りしています。「まだ家賃が入っていませんが・・・・」で「お前らは日本人が韓国にしたことを理解していないのか!」では話になりませんから。彼らの意識の底流にその考えが流れて、そこにすべてを引き戻している限り『友好』なんて表面的なものでしかないと良く学ばせて頂いた次第です。

 多くの日本人は既に忘れていたり、学んだり、知ろうとすることもなくなっているのも確かです。しかし、学んでいる人間もいるのです。しかし、全く関係ないところでそれを持ち出されればカチンとくる。
 もし彼らの意識の奥底にこのような考えがなくなれば本当の友好も実現するでしょう。でも残念ながら未だに・・・・。彼らにそれを求めるのはしょせん無理なことと還暦過ぎのオジサンは諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

in_go-ing様が韓国人に負わされた傷を考えると、本当に申し訳ない気持ちです。私は韓国人ではありませんが、半分同じ血が流れているものとして謝罪します。本当にごめんなさい。
ですが、そんな最低な奴らばかりではないんです。少なくとも、私はそんなこと思ってもいませんし、寧ろ日本人は被害者だと思っています。全ての韓国人を悪だと考えてしまうのは、すごく悲しいし嫌です。自分勝手でごめんなさい。半数以上が嫌な奴だとしても、その中の一割ほどは反日思想のものではない人もいる。ということくらいは頭の片隅にでもとどめて欲しいです…。日本人も忘れていたり、学んだりしなくなっている。でも学んでいる者も居る。そう仰るのなら、韓国人も反日思想のものが大勢いる。でもそうではなく、政府や教育に対して疑問を感じている者だっているということも知ってください。
貴方と韓国の方が良好な関係を築けないのは、昔の韓国人があなたにしたことを考えれば当然で反論の余地もありません。でもそれでも、無理なことだと諦めて捨てないでください。

本当に生意気なことばかり言ってしまい申し訳ありません。ですが、in_go-ing様の回答、過去に起きたことですごく悲しくなってしまったからです。そうではないと、1mmでも知ってほしかったからです。

本当の友好が築けるようになる。それは現在高校生の私が死んだ後かもしれませんが、必ずそんな日が来てくれると信じています。し、絶対にそうさせたいです。

in_go-ing様の回答はある意味衝撃で、やはりよく思っていない人が多いのが現状だとも思いました。ご自身の苦い思い出を引き出させてしまい、申し訳ありません。どうか私のお返事で気分を害されないよう、祈っておきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/09 18:59

私はこのサイトで韓国をさかんに攻撃している回答者の一人です。

いわゆる右派です。

ご安心ください。
私の目から見ても貴方は完璧な日本人です。
大事なのは日本人としての国籍と自覚です。

国籍と自覚があれば金髪であろうが黒人であろうが全部日本人で間違いありません。

我々がもっとも高貴なかたとして尊敬する天皇陛下も半島の血が入っています。これは天皇陛下みずから仰ったことですから間違いありません。

右派である私は韓国人を排斥はしておりません。韓国の間違った事実に基づく執拗な慰安婦攻撃に反論しているだけです。

貴方のようなかたは近い将来日韓が仲良くなれば、貴重な存在になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

>ご安心ください。
私の目から見ても貴方は完璧な日本人です。
大事なのは日本人としての国籍と自覚です。

右派だという方からの回答はほとんどないので、内心ドッキドキでしたがそう言っていただけてすごく嬉しいです。ありがとございます、というのもおかしいですが本心です。

私と天皇陛下では比べ物になりませんが、天皇様も半島の血が混じっているとのことで、なんだか安心できました。

nishikasai様のような賢い、というか公平な判断ができる方というのもとても少ないので、もっとそんな方が増えて欲しいです。間違ったことは違うといい、正しいことは正しいという。それだけのことですが、周りの目を気にしてそれすら出来ない人もいる。本当にいろんな人が居るので全員に、とか半数以上の人に分かってほしいなどとは思いませんが、本当にあなたのような方が増えて欲しいし、私だってそうありたいです。

本当に近い将来仲良くなれれば、ただそれだけです。本当にそうなってほしいですし、そのためには私のような人が頑張らなければならないとも思います。私が日本人として生きていけるよう、これからも正しい知識のもと、頑張っていきますね。本当にありがとうございます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/09 18:29

昨今の韓国という国の民の物の考え方と政治、そして何故か日本に対してのみ過激な考えを持つ少数の韓国人、対日となると善悪、正偽を考えることもせずに過激な考えに雷同する多くの韓国人については、はっきりといいますが、嫌いです。


その他、歪んだ儒教、不思議な優越感、優越感を背景とした残虐性にも首を傾げます。

このような私ですが、ニューカマー、オールドカマーの韓国人、北朝鮮人、韓国に在住する韓国人の知り合いはいます。嫌な奴もいますし、尊敬できる人もいます。尊敬できても韓国人によく見られる傍若無人な振る舞いをする困った人もいますし、嫌な奴だけど能力が高かったり、変に人情家で憎めない奴もいます。

>やはり帰化人である私も母も、嫌われ、差別されるべき人間なのでしょうか?ということです。

会ったことも話したことない人を、嫌ったり、差別する理由も感情も私は分かりません。例えば、回答への補足であなたが悪態を付けば、少しは悪い感情も抱くかもしれません。もちろん、個人的な経験上「韓国人はこういう人が多い」という考え等は持っていますが、会ったことも話したこともない人を最初からそう決め付けることは、そうそうないです(勿論、「やっぱり」ということも多いです)。

他の人は別の考え方をするかもしれません、いえ、多分別の考え方をします。個は集団の影響は受けるものの個だからです。反面、他の個の考え方を把握していない私が「別の考え方をする」と言い切ること自体がおこがましいとも言えるかもしれません。要は「人の考え方や気持ちなんて分からないよ」ってことなんですが。

あなたに対して思ったことは「私が生まれると同時に国籍を変えてくれていた」に対し「両親のどちらかが日本人ならば、生まれながらに日本国籍を有するのでは? 古い国籍法であっても父が日本人ならば、生まれながらに日本国籍を有するのでは? なので帰化なんかしていないですよね」ということだけです。

>この先、こんな私を理解してくれ、帰化人でも私という人間を認めてくれる人はいるのでしょうか。

理解したり共感する者はいるでしょう。多分、日本人に多いのは「帰化人でも」という枕詞をつけるのは、外見が異なる東アジア人以外に対してです。

>ただ私がたまたまその血を継いでいたからというだけで、批判されたくはありません・・・・・・。

普通の感情だと思います。行動以外で「○○だから」というのは大筋批判する側の理由付けです。そんなもんで批判されたり差別されたらたまったもんじゃありません。

>どこかで、韓国人や帰化人を分けるのは差別ではなく【区別】だと言っていたのを見たことがありますが

帰化した者を分けるとして、それが意味があるものは法務局の帰化した者の統計ぐらいだろうと思います。外国人を区別するのは、国民固有の権利(選挙権や被選挙権)とか国民の義務(日本にはありませんが徴兵とか)、明確ではありませんが保護権とか、それぐらいじゃないかと思います。もちろん、外国人同士でも区別はあります。永住者でないと住宅ローンが組めないなんてのはその類です。

もう少し拡大解釈すれば、日本社会の慣習への参加に関して区別に近い差別はあるかもしれません。
「郷に入っては郷に従え」という諺は世界中にありますが、真に意図することは微妙に違っています。日本では「村社会、家制度には絶対服従」ぐらいの意図で、それができなければ外国人、日本人を問わずに差別されます(なので、コントラストの対比があり、日本人の感情で好ましいとされる「日本の伝統芸を学ぶ白人」とかは、NHKで取り上げられたりします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。

>昨今の韓国という国の民の物の考え方と政治、そして何故か日本に対してのみ過激な考えを持つ少数の韓国人、対日となると善悪、正偽を考えることもせずに過激な考えに雷同する多くの韓国人については、はっきりといいますが、嫌いです。
その他、歪んだ儒教、不思議な優越感、優越感を背景とした残虐性にも首を傾げます。

wellow様の仰ることに全面的に賛成です。どうしてあんなにも自尊心が高く、非道なことができるのか謎です。
嫌な奴もいますが、尊敬できる人もいる、という文面にホッとしました。正しい行いをしていれば、大半の方はそう簡単に差別などしないようなので。

>あなたに対して思ったことは「私が生まれると同時に国籍を変えてくれていた」に対し「両親のどちらかが日本人ならば、生まれながらに日本国籍を有するのでは? 古い国籍法であっても父が日本人ならば、生まれながらに日本国籍を有するのでは? なので帰化なんかしていないですよね」ということだけです。

これについては、本当に初耳です…。確かに、母は『私が変な時期に帰化したせいで戸籍の関係が変になっている』と言っていましたが、wellow様の仰ることと何か関係しているのでしょうか……?

郷に入っては郷に従え。よく聞く言葉ですね。もちろん、帰化人だろうと外国人だろうと日本に来たからにはそうするべきだし、それができないのなら非難される。それも理解できます。韓国はそれをしないことが嫌われているうちの一つの要因ですものね……。私だって、それができない、嫌ならば帰国すればいいと思っていますし、この感情だって全く普通の感情だとわかります。

他の外国の方のように、日本の文化を学ぶためとか、日本が好きだから、であればいいのですが現状はそうではないので腹が立ちますし残念です。

『帰化人だから』などと区別されることは、日常ではまずないようで安心です。帰化人だから差別まがいの区別をされることは、私にとっても望ましいものではないので……。

wellow様、ありがとうございます。また、もう一度言わせていただきますがお返事が遅くなり本当に申し訳ありません。貴方の回答を励みに、また頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/09 18:12

1、あなたが嫌われ差別されることはまずないし、理由もありません。


  現在の国籍が日本であり、反日という思想も感じませんから。
2、母親は帰化していることと、日本人の夫を持っているので
  名前はたぶん日本名でしょう、反日的な発言さえなければ差別はされないです。
数年前の韓流ブームのときから中高年の女は韓国へ対していいイメージが多くなったのですが、
反日行為、発言や日本への差別が強まったので日本国内で韓国へのイメージが悪くなったのです。
韓国国家への反感はおおきいのですが、在日のひと、帰化した人への
反応や対応はそれぞれの人同士の関係に左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>あなたが嫌われ差別されることはまずないし、理由もありません。
現在の国籍が日本であり、反日という思想も感じませんから。

ありがとうございます。私は全く反日ではありません。自国のことを嫌うだなんて、おかしいことです。

そうですね、私の名字は父の実家である九州特有のものなので、名字で判定されることもなく助かっています。いとこはちょっと怪しいですが。上にも書いた通り、私は日本が大好きなので私が差別されることはないと言い切っていただけて、すごくすごく嬉しいです。

一、二年ほど前まで韓流が好きだったクラスメートが、今では「韓国きらーい」と言っていたのがとても心に残っています。どうもそのクラスメートは世間に流されて言っているようなので、悲しむことも出来ず複雑です…。
私も韓国はあまり好きではないので嫌うのは構わないのですが、最近の私と同年代の子たちはどうも2ちゃんねるに書いていること、それからテレビのニュースなどで報道しているところから嫌韓が始まっているようで、正しい知識を身に着けているとも到底思えませんので、それが不安です。
何の知識も持たないものがただ周りに影響されて嫌うということは、日本の方たちが、私達が嫌う韓国の様で本当に嫌いです。私が帰化人だと周りに知れたら、zkxzm4kz様のような正しい知識を持たないクラスメートの大半は、きっと私を嫌いはじめると思います。もちろんそうでない方もたくさん、クラスメート以上におられると思いますし、そういう正しい知識を持つ方たちにこそ私のことを理解してほしいです。そのためには、私が日々を誠実に過ごすことに尽きると思うので、もし私が帰化人だと知れても良好な関係が築けるような、そんな素敵な人間になろうと思います。

私ばかりが被害者かのようにクラスメートを悪く言ってしまっていますがそんな思いではありませんし、それ以上に日本は韓国に差別され、酷いことをされていると知っています。ですが私のような者の考えも理解しなくてもいいので知ってほしいです。

ほとんどが自分語りになってしまい申し訳ありません。回答ありが当ございました。

お礼日時:2015/04/09 17:43

貴方は日本で育った!つまり日本で教育を受け、日本の学校を卒業していますよね。



両国に立ち、現在の状況をどのように考えますか?

日本の教科書に書かれていることは真実に近いと考えます。自国を賞賛しませんが、少なくとも他国の悪口は書いていません。

どこの国でも自国を虐げるような教科書は作らないし、そんな教育もしません。

でも、敗戦国である日本は、「戦勝国の都合の良い教育を戦後行ってきた」ことは事実です。
最近は、情報開示請求が行われて、戦中戦後水面下でいかような事が行われたか?解ってきています。

韓国国内の教科書はどうでしょう?小学生から「侵略国日本」。日本は宿敵であり憎むべき国であると教えています。
反日は愛国心の現れである。侵略国日本を憎み、日本人を虐殺しよう。と小学生が言います。
ネットでは「沈没してしまえ。とか日本は韓国の技術を盗む泥棒だ」とか誹謗中傷が後を絶ちません。

韓国は、「日本に侵略されてひどい目に遭った」と貴方は思いますか?

侵略した国にインフラ整備を行い、同じ日本人として教育を行い、自国の公用語としてハングル語を制定、基礎教育して優秀者には日本の帝大(国立大学)にまで通わせて高等教育を受けさせる。その後志願者には、国の機密を掌握する「旧日本軍」にまで登用して同士として戦った事実があります。

韓国は、日本にとって台湾と同じ戦前から親しい国なのです。

他の国の植民地はどうですか?インフラ整備もせず、変な思想を持ってクーデターを起こしかねないので、教育など全くしない。治外法権を盾に、暴行、虐殺、レイプが当たり前でした。「奴隷国」として統治しています。

戦中韓国は日本の植民地でしたか?貴方はどう考えますか?

なぜか?貴方は日本で教育を受け、共に育ったた日本人だからです。中立的な正しい考えが出来るからです。

両国においては、マスコミによるご都合報道やねつ造報道を真に受けて間違った真実を「本当の出来事」として感情に任せ批判する、デモや集会に迎合する、これはあってはならない事です。

しかし、韓国のトップや側近の行動や言動、民間人による反日デモ、慰安婦像、世界各国への街宣、どれをとっても日本にとって歓迎されるものではありません。告げ口外交による間違った情報が真実になり、世界中を一人歩きしている。その結果世界から日本が日本人が軽蔑視されています。

この現状を、貴方はどう思いますか?悔しいですよね?真実は違う!本当はこうだ!と言いたいですよね。

だからこんな事を行っている、韓国は嫌い、その国の人間も嫌い、日本が嫌いならば帰ったら?
と連鎖反応で今のようになっていると思います。

救いは、韓国にも「中立的な立場や考えを持っている人が存在する」事です。

しかし、その方がたが意見を言うと「親日派、国賊」とまで言われて韓国世間から糾弾されてしまう。
だから話も出来ない。声を大にして「間違っている」といえない情勢である。これが現在の構図です。

個人的見解では在日の家族やあなたが嫌われ差別されることはあってはならない事だと思います。

先にも書きましたが、貴方は国籍も体も日本人です。考えも日本人です。
ただ「先祖に韓国人が存在した」ただそれだけのことです。

国交が正常化するには今しばらく時間が必要だと思います。

世間はどうであれ「おかしいことはおかしい、正しいことは正しいと、しっかり自分の考えを持つ事」を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。言い訳をする気はないので、謝罪がたったの一言になってしまいますが本当にごめんなさい。

両国に立ち私が思うことはただ一つで、本当に韓国側は真実を述べているのか?です。領土問題についても歴史的問題についても、日本と韓国では食い違う所が多々あり韓国が反日国だという点から見ても信用に至らないと思っています。もちろん韓国が日本にひどい目に遭わされたとも思えません。alfahk1様が私に問いかけた答えについては全てノーです。

言い切ってしまう自信はないし、全てノーだと言った私の考えにどこかおかしいと思える部分もたくさんあると思いますが私は日本が韓国の言うような国には思えず、そのことを肯定するような証拠も資料もないと思っています。本当の韓国側の意見を私は直接聞いたことがない(ニュースとかでは聞いたことがありますよ)ので、信用するのはまずいのではないか、と考えています。アメリカの大使を刺したことなど、現在はこの質問をした時よりもひどいことになっているし、日本の方の嫌韓が進んでいってしまっています。そのたびに韓国の血が流れている私には、耐え難いほど苦しい思いになってしまいます。

悲しい連鎖反応ですが日本国民にすればそれは当たり前のことで、『嫌なら帰れ』と言う言い分にもちろん私も賛成です。ですが、何もしていない、ただ存在しているだけの私のような存在にまで帰れと言われると、どうも腹立たしくなってしまいます。ですので、alfahk1様や他の方がおっしゃるように、私のような人にまで差別的、軽蔑的な目を向けるのはおかしい。そう言いきっていただくことができてとても嬉しいです

あることないことを言う韓国の意見には正直呆れる部分も多々ありますし、そういうところは撤回してほしいと思います。日本だけを特別に扱うつもりもなく、もちろん韓国側の言い分も正しいところがあると証明されたのならば、受け入れることも大切だと思いました。日本も韓国も、趣味趣向はなんだかにている(オタク系などで)ので仲良くできればと思いますが、私が生きているうちに仲良くは出来ないでしょうね……。

なんだか自分の思いをただただぶちまける形になってしまいましたが、これでお返事は終了とさせていただきます。まだまだ稚拙な文章、考えですみません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/09 17:17

嫌韓の一人なので回答させていただきます。


韓国という国、国民が嫌われるに足る事をしてきた結果が今であり韓国(および特定アジアののいずれも)が「血」をもっとも重要視している、という事から今のようになっているのだと思います。

日本人は、「生みの親より育ての親」などと言われるように「血」よりも「繋がり」を大事にします。
肉親だけが良ければ後はどうでもいい、ではなく 他人であっても助けたりする事で近しい世界全体の生活を好ましいものに変えて行くという感覚を持っています。

私の感覚では、ren1227さんが(国籍が)日本人であること、精神面で日本人と同等の感覚をもっているのであれば批判する理由もなく、ren1227さんの「人となり」そのものを好きになったり嫌いになったりするでしょう。

>私は日本は大好き、でも韓国のことは複雑です。好きだと胸を張って言える
>自信も勇気もありませんし、韓国人だからと周りから遠ざけられ嫌われたくは
>ありません。この先、こんな私を理解してくれ、帰化人でも私という人間を
>認めてくれる人はいるのでしょうか。
勿論いますよ、同じ日本人なら分かりあえます。
しかし、帰化した韓国人が反日活動を活発に行ったりしている関係上帰化
しようと韓国の血を受け継いでいるのであれば民族の特性上信用ならない
という人も、帰化したことで手のひらを返すように受け入れる人もいるでしょうね。

あとお婆ちゃんやいとこの一部との関係をどう折り合いをつけて行くか
も重要な部分です。
例えば、韓国の血縁に支援する事を異常に嫌う日本人は多いです。
(国貨の流出はデフレを招くというのがその理由らしいですが)

あくまでも韓国と日本という国籍が違う事をよく理解し血縁だからといって
便宜を図ったりしないようにすれば胸を張って生きていけるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはじめに、回答を頂いたのに返事を書けなかったことを深くお詫び申し上げます。

皆様からとても励みになるお言葉を頂き考えている間に、ホッとしてしまいこちらへ来ることがなくなってしまいました。このような失礼な態度を取ってしまい、本当にすみません。

>日本人は、「生みの親より育ての親」などと言われるように「血」よりも「繋がり」を大事にします。
肉親だけが良ければ後はどうでもいい、ではなく 他人であっても助けたりする事で近しい世界全体の生活を好ましいものに変えて行くという感覚を持っています。

「思いやり」という言葉と態度を大切にしているくらいですから、やはり日本人の方は優しく素敵だと思いますし、皆が皆とは言えませんが確かにその感覚は持っていると思いました。私もその感覚を持つ一人です。
一方の韓国は、国へ行ったことも見たこともないので私の先入観ですが「思いやり」に欠けているようだと思います。思いますというよりも、欠けている。と言い切ってしまってもいいのかもしれませんが・・・。

おばあちゃんはもうとしなので帰化しないと思いますが、いとこは就職活動のことなども考えた上で帰化するようです。まだ動いてはいないみたいですが、きっと近いうちに帰化するんだと思います。

私自身が帰化していても、親族がそうだというだけで嫌悪する人もいるのでしょうね・・・・・・。
ですが、そんな人たちとはこちらも仲良くするのは無理だろうと諦めています。別に、親族を馬鹿にされたからではなく、ただ単にお互いが嫌な思いをしないように、と思っています。できることなら、仲良くしたいです・・・・・・。

血は韓国だけど生まれも考えも教育も全て日本ですので、韓国の一部の悪い方たちのように威張らず、おごらず、謙虚に日本人らしく生きていきたいです。いつか、自分自身が胸を張れるよう、頑張って生きますね。

回答ありがとうございました。また、返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2015/01/19 19:49

私は、神戸市の住んでいるので在日の友人・知人・仕事のお客様は



たくさんおられます。みなさん良い方ばかりで私は韓国人や在日の方に

変なイメージも持っていませんし、友人とは一生の付き合いをしていきたいと

思っています。

ただ、韓国と言う国に対しては良いイメージはあまりないですね。と言って

極端な悪いイメージもないのですよ。

韓国の人たちも日本人は嫌いではないと言っています。ただ、日本と言う

国は好きになれないというのです。

歴史の学び方や認識の仕方がそれぞれで違うから仕方ないとは思いますが

戦争が終わって来年で70年になります。

結果的にそれぞれの国の政治家が自分たちの名誉欲を欲しいがために

自国の有利な情報を流し続けたために、人の心まで蝕んで言ったように思います。

私の知り合いが先日、ヘイストピーチのことを肯定するような発言をしたため、

大喧嘩をしてしまいました。友人は神戸の長田区にある朝鮮学校の近くに住んで

居るのですが、地元の小学校と朝鮮学校が直ぐ近くで嫌な思いをしたという過去が

あったようなのですが、私は、朝鮮学校に通っている人には何の責任もないよと窘めました。

韓国も北朝鮮によって日本人が嫌う国になってしまっていますが、私が韓国の方に

言いたいのは、日本に来て日本を見て日本を知ってから日本の良いこと悪いことを

述べてほしい。政府が与える嘘であるかもしれない情報に振り回されないようにしてほしいです。

私は韓国に何度も行きましたが、とても親切ですし、いつも笑顔で応対してくれます。

ただ、日本に来たら、郷に入っては郷に従えの言葉通りのことをして頂きたいです。

これからヘイストピーチが増えることの無いように私も見守っていきたいです。

ヘイストピーチをするような奴は日本人と認めたくないし、日本の恥である。

これからも仲良くやっていきたいですね。(長文失礼しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は、神戸市の住んでいるので在日の友人・知人・仕事のお客様は

たくさんおられます。みなさん良い方ばかりで私は韓国人や在日の方に

変なイメージも持っていませんし、友人とは一生の付き合いをしていきたいと

思っています。


ありがとうございます。最低最悪な韓国人もいますが、hide6444さんのご友人の方々のように、とてもいい韓国人も当然います。最近ではそんなことは忘れられ、特にネットで韓国人は全員悪のように扱われているように思っていたので、とても嬉しく思います。

>韓国も北朝鮮によって日本人が嫌う国になってしまっていますが、私が韓国の方に

言いたいのは、日本に来て日本を見て日本を知ってから日本の良いこと悪いことを

述べてほしい。政府が与える嘘であるかもしれない情報に振り回されないようにしてほしいです。

そうですね。自分で調べたり、見たりもせずただそこらじゅうに出回っている情報を鵜呑みにし、これでもかという程に批判する。そんな人に批判される筋合いもありませんものね。韓国人の方が嫌われるのは、そんなところもかもしれません。韓国が嫌われるのは、やはりこちらにもそれほどの理由がある、ということですね・・・・・・。

ヘイストピーチについては、私もhide6444さんと同意見です。少しずつでも、なくなっていけばいいんですけれどね・・・。

回答ありがとうございました。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/11 20:36

 率直に言うと、嫌われる人間や差別される人間はいますが。

嫌われるべき、差別されるべき人間はいません。

 日本人と韓国人との大きな違いは考え方でしょう。

 日本人は『血』についてはある程度は拘りますが、何よりも重要視するのは『家』です。
 『家』とはつながりであり、絆です。郷に入れば郷に従え、つまりその『家』の決まりごとに従えという団体意識です。
 東日本大震災でも、日本人は『家』という集合体を守るために一致団結しました。江戸時代では『家』を守るために切腹もします。日本を守るために第二次世界大戦では自殺前提である特攻作戦も志願で敢行しました。これは外国にはあまり見られない傾向と言えます。
 ですので、海外では日本は外国人に対して差別的と言われますが、正確には日本に『自国のルール』を持ち込む人間に対して排外的なのです。
 
 ですので、日本人は移民に対して強い拒否感を抱いています。たとえば、身近でいえば中国人は移民してもその国でチャイナタウンを作ります。韓国人は移民しても自分たちだけのコミュニティーをつくりだし、あくまで韓国が祖国としています。彼らが大切としているのは中国人韓国人である『血』であって、その国の人間であるという『家』ではないのです。

 日本人が引っ越しや部署移動、転職をしたときにはあいさつ回りにいきます。これはその集合体の『家』を大切にしているからといえます。

 別に戦争中というわけでもありませんし、「韓国人を見つけたら殺せー!」なんて言いながら包丁を振り回すバカもいないでしょう。私には日本人も韓国人も見分けがつきません。

 上記の事を大切にしてくれれば、私にとって日本人も韓国人も中国人もアメリカ人もアフリカ人もたいした違いはありません。むしろ、常識的に論理的に考えられないバカを見ると日本人も韓国人も中国人もアメリカ人もアフリカ人も嫌悪します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人は『血』についてはある程度は拘りますが、何よりも重要視するのは『家』です。
 『家』とはつながりであり、絆です。郷に入れば郷に従え、つまりその『家』の決まりごとに従えという団体意識です。

そうですね、言われてみれば血より家を大切に、という考えはとてもしっくりきますし、日本国内の数あるチャイナタウンやコリアタウンが何故嫌われているのかも、わかります。韓国人全員を嫌悪しているわけではなく、日本国内にいるくせに自国(韓国)を慈愛し、家を大切にしない韓国人が嫌われている、ということであっていますか?なんとなくはわかるのですが、理解力が乏しいために間違っていたらすみません・・・。


>上記の事を大切にしてくれれば、私にとって日本人も韓国人も中国人もアメリカ人もアフリカ人もたいした違いはありません。むしろ、常識的に論理的に考えられないバカを見ると日本人も韓国人も中国人もアメリカ人もアフリカ人も嫌悪します。

大した違いはない、そう言っていただけて安心しました。繋がりである家を大事にする日本と、血を大事にする韓国・・・・・・。いつか、日本に住んでいる韓国の方にも、家を大事にして欲しいものです。そうして日本での常識を守っていれば、いつかは打ち解けられる日が来るかもしれませんからね。

回答ありがとうございました。返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/11 20:20

ハーフ?。

それがどうしたと言うのですか。あなたは日本国籍を所持し、
日本人として生きているのですから、別にハーフと言うのは気にする事
は無いのではありませんか。大切なのは親がどうだと言う事ではなく、
自分がどうであるかとと言う事です。
自分が日本人として、これからも生きて行くんだと深く心に決めれば、別
に問題は無いのではありませんか。
そんな事を考えるから差別んじゃないかと考えるんです。
あなたがハーブだと言う事をベラベラと話さない限り、顔だけ見ただけで
判断出来る人なんて居ませんよ。

あなたは知らないでしょうが、昔に誰かが言ってました。「人類みな兄弟」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハーフ?。それがどうしたと言うのですか。あなたは日本国籍を所持し、
日本人として生きているのですから、別にハーフと言うのは気にする事
は無いのではありませんか。大切なのは親がどうだと言う事ではなく、
自分がどうであるかとと言う事です。

ありがとうございます。少し、冷静に考えることができず、自分の思いや考えをしっかりと持てませんでしたがcactus48さんのこの文でホッとすることができました。

>自分が日本人として、これからも生きて行くんだと深く心に決めれば、別
に問題は無いのではありませんか。

そうですよね、ありがとうございます。血はハーフでも、心は完全な日本人であると思っているので、これからもその通りに生きていきたいと思っていますし、生きていきます。

本当にありがとうございます。かれこれ3年ほど悩んでいましたが、ようやく自分の中で答えを見つけることができました。

【人類みな兄弟】。どこかで耳にしたことがありますが、まさかこの言葉に助けられる日が来るなんて思ってもいませんでした・・・・・・(笑)改めて思いますが、いい言葉ですね。
cactus48さん、一番初めの回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/09 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!