アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き出しに、乾電池がゴロゴロあります。
(夏の外出時に、CDや携帯ラジオ、ICレコーダーなどに使い回し
しているうちに、ウッカリ残量がどの程度のものかわからなくなってしまいました。)

比較的新しい乾電池ではありますが、携帯ラジオなどに入れて、
残量ランプを見て知るしかないでしょうか?

半分残っているもの、3分の1残っているものなど、ごちゃまぜに
なっています。
できれば、同じ残量くらいのものから、使っていきたいと思っています。

乾電池の残量を、おおまかに知る測定器のようなもの、
小学生が使うような簡単な装置?方法でかまいません。
(除外・・・理系小学生)

どこに売っているのかがわかりません。
簡単に知る方法があれば、教えて頂きたく宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは



家電量販店でありますよ

100均でもあるかもしれないですけど
制度が高いのは家電量販店ですね
乾電池の売り場にあることが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね!

名称が知りたいです・・・・・(T_T)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 11:06

ピンキリです。



緑・黄・赤の三段階で残量を表示する簡易型から
きちっと電圧を測定して表示するのもまで


店によって扱いの有無はあるけど、ホームセンターとか家電量販店に行けばかなりの確率で入手できる
数百円~千円ぐらい

数本程度の本数を確認する為に改めて購入するのはコストメリットが薄いけど
本数が多かったりこの先も使うというのなら、あって損はない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問い合わせしたいのですが、名称がわかりません・・・(T_T)
説明すればいいですね。

ニッケル水素電池も使っていますが、今後も乾電池を使うし、
うちはなぜか、家族で乾電池がごちゃつく家なので買います。

詳細をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/08 11:12

電池なんかそれを使う機器によって消費量(空になるまでの時間)が変ってきますので残った電圧を測って残量を推測するメリットがあるかどうか?


ちゃんとした電池測定モードのある数千円で買ったテスターも持っていますがそれとて分かるのは電池の電圧だけです、テスターを引っ張り出すのも面倒なのでもっぱら100均で購入したバッテリーチェッカーを使っています。
細かな電圧までは分かりませんが複数の電池を測れば相対的に弱っているものは判断できますのでそれから処分しています。
針が振れるバッテリーチェッカーが使いやすいです、昔は何処の100均でも売っていましたが最近は某大手100均では見かけないような気がします、昨年の春ごろでは他の100均で入手できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均で見かけたら、即、買いですね。

名称は、針が振れる「バッテリチェッカー」でよさそうですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/08 11:16

「バッテリーチェッカー 電池」で検索すれば沢山出てきます。


価格は数100円から、4万円超まで色々です。

100均ショップでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名称がハッキリしたので、すっきりしました~

本当にピンキリですね。

100均にあるのは、家族も知らなったようです。

有難うございます。

お礼日時:2014/10/08 19:38

100均で売ってるよ。

(税別)
私は、CAN☆DOで発見したけど・・・。
測定範囲は、単1~単5+006Pの6種類。
    • good
    • 2

100均一のバッテリチェッカー(または電池チェッカー)は過去に使用しましたが、精度が悪いです。


緑色(十分にある)と表示されても使えなかったりします。

テスター(アナログでもデジタル式でも)は電池の開放電圧(負荷がないときの電圧)を計っているので、たとえば1.5V定格の電池でも1.55Vを指していて、実は消耗しているなんてこともあり、電圧だけでは信頼できません。


また、その電池を使用する機器により、要求電圧(または電流)が違うので、上記チェッカーではあまり当てには」なりません。

また、ニッケル水素充電池と、普通の乾電池でも特性が違うので、電池チェッカーでは正確にはわかりません。
ニッケル水素充電池は定格電圧が1.2Vですが取り出せる電流が大きいという特徴が。
マンガン乾電池やアルカリマンガン乾電池(通称アルカリ乾電池)は定格電圧が1.5Vですが、新品状態では1.6V以上あります。

簡易ですが比較的信頼できる残量計は、豆電球です。
1.5V電池なら、2.5V規格の豆電球を、ニッケル水素でも同じ電球でOK。
電池と豆電球をつなぎ(+-は無関係)その明るさから大体の残量がわかります。
消耗しきった電池では、開放電圧は1.5V以上あっても、豆球はほんのりしか光りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

およよ

待ってました~ 豆電球 \(-o-)/\(-o-)/

頭のすみに ”豆電球”はチラリとありましたが、お恥ずかしいので
質問文には書きませんでした・・・・

乾電池の残量を知るのは、一般女子や主婦にとっても目からウロコ。

有難うございます。

お礼日時:2014/10/09 09:41

電気屋です。


No.6さんに賛成です。
100均のバッテリーチェッカーはあまりあてに出来ません。
1000円ぐらいのデジタル式のテスターが一番信用できそうですが、それとて電圧しか分かりませんから。電池残量を調べるには負荷をつないでみるのが一番でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気屋さんが、「豆電球説」を補強してくださいました。

負荷!!!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!