dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚して5年目になりますがまだ子供には恵まれていません。
で、質問なんですが私は一日でトイレに行く回数が2,3回で行きたいときに我慢してしまい
そのままにしてしまい行かずに終わってしまいます。
そういう事って何か不妊症の原因になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

トイレを我慢する事自体は不妊の原因にはならないと思います。

それより、膀胱炎になってしまう方が心配です。
1日2~3回トイレに行きたくなる程度と言う事は少ない気がするので、水分をもっととった方が体の為にはいいと思います。

不妊の原因は色々あります。
女性側にも男性側にも、考えられます。
原因を知るためにも、一度産婦人科へ受診されることをお薦めします。
その際には、基礎体温表(出来れば2~3ヶ月くらいあるといいと思います)を持っていった方がより正確な診察をしてもらえるはずです。

早く子宝に恵まれるといいですね。
私も不妊治療で辛い経験をしたので、お気持ちがよく分かります。
前向きに頑張って下さいね。
    • 0

こんにちは。

#1の方がおっしゃるように、不妊症の原因ではないと思います。
でも、1日の排尿回数が少ないことと、行きたいときに我慢してしまうことはよくないと思いますので、十分に水分を摂って、できるだけトイレも我慢しないで行ってくださいね。
これからの季節、水分摂取量が少ないと脱水に成りやすくなりますから、特にご注意ください。

お子さんのことに関しては、一度婦人科へ受診なさってみてはいかがでしょうか。
基礎体温をつけていらっしゃるのでしたら、それもお持ちくださいね。
おだいじにね。
    • 0

不妊症の原因にはならないと思いますが、体に良くないですよ。

膀胱炎や腎機能障害に繋がります。
    • 0