プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳です。

今日で生理が一週間遅れています。
今までは判で押したように32日ないし33日周期で生理が来ていたので、不安です。

確かに9月はずっと昼夜逆転生活をしていたり、極端に睡眠時間が長かったりして、生活リズムが崩れていましたが、これまではどれだけ体調を崩してもストレスがあっても遅れることなんてなかったのです。
彼との性交渉は、セックスそれ自体はしておらず(妊娠が怖いので、責任とれるようになるまでセックスはしないと彼と約束しています)、あってもじゃれつく過程で下着越しに性器が接触する程度です。
(彼が押し付けてくる時もありますが絶対に直接接触はさせませんし、射精ももちろんしていません)

なので妊娠の可能性など考えずに過ごしていましたが、初めて生理が一週間もズレて、だんだん不安になってきました…。
基礎体温はおとといからつけ始めたのでまだ使えません。
2日前にまだ検査には早いと思いながらも検査してみましたが、やはり陰性でした。

昼夜逆転生活で排卵が遅れてしまったのでしょうか?
これまで生理不順とは無縁だったのに、突然生理は遅れるものなのでしょうか?
それとも妊娠してしまったのでしょうか?
妊娠しないために性行為を避けてきたのに、少しの接触でも気になってしまいます。
妊娠はしていないだろう、と思っていますが生理が遅れるのは初めてで戸惑っています。

稚拙な文で読みにくいかもしれませんが、すみません。

A 回答 (2件)

妊娠はまずないと思いますけど。

私もほぼ順調ですが何度か乱れたことがありました。
友達はコンサートで興奮したらいつもよりかなり早く生理になったことがあると言ってました。
生活が不規則だったということで、そのせいが大きいと思います。
大体は問題がないと思いますが、1週間過ぎるとは気になってしまいますね。
私も1回だけ随分いつもと生理の調子が違うときがありましたので、心配になり受診しました。
その時は卵巣出血が起こっていました。
何かあるとしたら妊娠よりも卵巣機能などの不具合とかではないかなと思いますが。
妊娠はビンゴだと一発妊娠がありますが、そうでないと当たり前ですが大丈夫です。
実は私も20歳前後に2年弱付き合った彼がいました。行為もありましたが、幸い妊娠はなかったです。
今思えばラッキーだったかもしれません。
そうかと思えば結婚後は欲しいと思うと妊活から2か月ほどで簡単に妊娠しました。
確かに若いとできやすいし、避妊も100%ではありません。
でも下着に触れたくらいでは妊娠しないはずですからご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございます。
興奮で早く来るだなんてあるのですね・・・!びっくりしました。
生活習慣の乱れで排卵が遅れるとは、聞いたことはありますが…これまで自分が遅れたことなんてなかったのでいまいち信じられなくて…。
妊娠でもなく生理が遅れたら何か身体がおかしいのかな?と別の方向でも不安になります。
私も卵巣機能に不具合でも出てるのでしょうか…このまま遅れ続けたら病院に行くべきですかね。

妊娠でないにしても、はじめて生理がズレてとても不安です…。
自分の身体のことになると客観的な判断ができなくて。

ちょっと安心しました、ありがとうございます。

>昼夜逆転生活で排卵が遅れてしまったのでしょうか?

可能性は十分に高いです。

>これまで生理不順とは無縁だったのに、突然生理は遅れるものなのでしょうか?

だから、生理不順と言うのです。

>それとも妊娠してしまったのでしょうか?

妊娠の可能性はまずないでしょう。

夜勤と言えば看護婦さんのシフト勤務に代表されますが、昼夜逆転の仕事をしていると月経不順や月経痛、月経過多が多く発生することが科学的に調査され証明されています。
ちょっと、オーバーな話をすると乳がんなどの発生率も高くなります。

参考URL(看護師の夜間労働が月経および内分泌系に及ぼす影響より、)
http://www.jsomt.jp/journal/pdf/053060284.pdf

女性の性周期やそれに纏わるホルモンの分泌は、多分に脳からのコントロールに支配されています。
脳に過度なストレスが加われば、今は妊娠(排卵)などしている場合では無いと判断し、排卵を遅らせたり止めてしまったりします。

アウシュビッツの収容所に囚われたユダヤ人女性の月経が止まったり、解放後も何年間も元に戻らなかった話は有名です。
生死に係わらないようなストレスでも、簡単に月経周期が変動するのは常識的な話ですよ。

>稚拙な文で読みにくいかもしれませんが、すみません。

文章は稚拙ではないと思いますが、性の知識についてはかなり稚拙だと思えます。
もう少し、妊娠の仕組みについて勉強して下さい。

自身の月経周期を把握している事は、とても良い事です。
基礎体温も測り始めた事は、更に加えて良いことです。
しかし、そこから得られる情報を正しく咀嚼して、自身の知識にしなければ何の意味もありません。

正しい妊娠の仕組みを理解出来れば!
>あってもじゃれつく過程で下着越しに性器が接触する程度です。
これで妊娠できるなんて、夢にも思わなくなります。
    • 0