10秒目をつむったら…

コンビニATMで前の人が忘れたお金がありました。すぐにお金を出した人を追いかけて渡したのですが、本当に落とし主本人にだったのか、夜だったのと動揺していたので曖昧です。。
別人に渡していた場合、なんらかの罪になったりするので しょうか…

A 回答 (6件)

普通はピーピー鳴ってるので分かりそうなものですけどね・・・


また、あなたも間違えようなくないですか?

普通に「お金取り忘れてますよ?」と声掛けする話ですね。
わざわざ追い掛けてまではしないと思います。

もし、さっさといなくなったとしたら、そのお金には手を出さずに、店員呼んで預かって貰うのがベストでしょうね。
    • good
    • 0

それはまずかった。

こういうときは、拾得物となるのでコンビニの店員に渡すべきです。善意が犯罪性につながることがある。銀行のATMでうっかり現金を忘れて帰ってしまったことがあり、あとで気づき、戻って銀行員に聞いたら預かっているといわれた。貴方の行動は善良かもしれないけど、良識ある行動とはいえません。自分が馬鹿を見ることになります。
    • good
    • 0

過失ですから、犯罪にはなりません。



ただ、本人が登場して、損害賠償を請求される
ことは法的には可能です。

また、監視カメラには、心の状態は映りません
ので、ドロボーした、と疑われる可能性は
あります。

世の中には冤罪というものもあります。

コンビニの店員に渡した方が良かったかも
しれません。
    • good
    • 0

窃盗罪にはなりませんが、仮にATMを利用した人物とは別人であれば、相談者には本来の利用者から賠償請求をされる可能性があります。



コンビニであれば、そこの店員か責任者へその場に呼び回収させるべきでした。

別人に渡した場合、警察は「窃盗容疑」で任意での事情聴取はすると思います。

店外で、相談者が渡したとした場合、その状況が防犯カメラ等に映像証拠があれば問題はありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
突然のことだったのと、駅前で人が多い場所だったこともあり「持ち主に直接渡そう」という気持ちが優先してしまいました。先ほど警察へ相談しました。

お礼日時:2014/10/09 07:54

盗り忘れた本人でなかったのなら、否定するでしょう。


善意の行動で、間違っていなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配だったので警察へ相談しました。

お礼日時:2014/10/09 07:55

いや、普通ならコンビニの店員に事情を話して、


お金を渡しておけば余計な質問を投稿することはなかったと思いますが...

確認のしようが無いので、犯罪以前の問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!