プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水色の浴槽を使用しています。
頑固な汚れが付着しており、何をどうやっても落ちません。
何方か、このような状態を綺麗にする方法をご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

頑固な汚れと書かれていますが、


水垢だったり皮脂汚れだったりカビでは対処法が違うと思いますが、
共通していえるのは
とにかく掃除はお湯を落としたら浴槽が温かいうちにゴシゴシ洗うこと、
もちろん毎日です。
そして掃除の後は水気を拭きとることで(ワイパーでも可)
汚れはだんだん薄くなるはずですが…

実は我家(賃貸)のクリーム色のお風呂は浴槽の底が黒ずんでいて
ヘアーピン?状の頑固な錆がいくつかあって
とてもじゃないけどお湯を張る気になれず入浴はシャワーで済ませていました。
でも掃除だけは毎日していて
塩素系漂白剤やクエン酸、重曹、メラニンスポンジといろいろ試して
数カ月後、やっと入浴ができるレベルになりました。
その後もとにかく汚れを翌日に残さないよう気をつけていたら
いつの間にか錆も消えていて浴槽の底もクリーム色です。

参考URL:http://www.osoji-sommelier.net/?mode=cate&cbid=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/10/11 21:28

頑固な汚れと書かれていますが、


水垢だったり皮脂汚れだったりカビでは対処法が違うと思いますが、
共通していえるのは
とにかく掃除はお湯を落としたら浴槽が温かいうちにゴシゴシ洗うこと、
もちろん毎日です。
そして掃除の後は水気を拭きとることで(ワイパーでも可)
汚れはだんだん薄くなるはずですが…

実は我家(賃貸)のクリーム色のお風呂は浴槽の底が黒ずんでいて
ヘアーピン?状の頑固な錆がいくつかあって
とてもじゃないけどお湯を張る気になれず入浴はシャワーで済ませていました。
でも掃除だけは毎日していて
塩素系漂白剤やクエン酸、重曹、メラミンスポンジといろいろ試して
数カ月後、やっと入浴ができるレベルになりました。
その後もとにかく汚れを翌日に残さないよう気をつけていたら
いつの間にか錆も消えていて浴槽の底もクリーム色です。

頑固な汚れと書かれていますが、
水垢だったり皮脂汚れだったりカビでは対処法が違うと思いますが、
共通していえるのは
とにかく掃除はお湯を落としたら浴槽が温かいうちにゴシゴシ洗うこと、
もちろん毎日です。
そして重要なことは掃除の後は水気を拭きとることです。(ワイパーでも可)
これで時間はかかるかもしれませんが汚れは薄くなると思います。

実は我家(賃貸)のクリーム色のお風呂は浴槽の底が黒ずんでいて
ヘアーピン?状の頑固な錆がいくつかあって
とてもじゃないけどお湯を張る気になれず入浴はシャワーで済ませていました。
でも掃除だけは毎日していて
塩素系漂白剤やクエン酸、重曹、メラニンスポンジといろいろ試して
数カ月後、やっと入浴ができるレベルになりました。
その後もとにかく汚れを翌日に残さないよう気をつけていたら
いつの間にか錆も消えていて浴槽の底もクリーム色です。

http://www.osoji-sommelier.net/?mode=cate&cbid=1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/10/11 21:28

汚れの元は何なのか心当たりはありませんか?また、水色に対して何色に変色しているとか、どんな感じで汚れているのかによっては回答がある

のではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/10/11 21:28

「激落ちくん」のスポンジは試されましたか?



私は、洗剤で落ちない浴槽の頑固な汚れはこれで落としてます。

何度もこすって力は要りますが、ピカピカになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/10/11 21:27

何をどうやっても落ちないのであれば(何をどうやったのかが問題ですが、間違った事をしていない、という前提で)



表面に汚れが付着しているのではなく、汚れなどで表面の素材が変質して変色してるのだと思われます。

素材の中で色が着いているので、表面のどーやっても落ちはしません。

その汚れ自体を削って落とすか、その表面をペンキで塗るなどして隠すしかありません。

削り落とすには、研磨剤や耐水ペーパーを使って削り、表面をコーティングします。

塗装は、下地処理をして塗装、表面を保護する塗装(クリア)をします。

どちらも賃貸ではできない(大家や管理会社の許可無くできない)ので、ご注意ください

自分の家なら、まあ多少出来上がりが悪くても(両方ともたいへん技術の居る作業です)気にしない、というのであれば、できると思いますが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/10/11 21:27

クレンザーでも落ちないなら、汚れではなく変色なのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/10/11 21:26

なかなか回答がつかないです。

理由は状況説明が不十分だからです。

・浴槽の材質は分かりませんか。FRP(ガラス繊維強化プラ)/ホーロー/ステンレス/人造大理石などなど、どれでしょう。
・何年くらい使っていますか。日常どんな掃除をしていましたか?
・最後に肝心なことは汚れの具合です。写真が欲しいですね。

・これらによって出来る事/出来ない事が分かってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/10/11 21:26

うちはホーローの浴槽なのですが、家がかなり古く、引っ越してきた時には浴槽が既にボロボロでした。


表面のコーティングがまだらに削れてしまっており、手で触るとざらざらしています。
きっと、前に住んでいた方が硬いスポンジや研磨剤を多用して削ってしまったのだと思います。

そういう状態なので、汚れはざらざらしたところにおそらく染みこんでしまっていて、表面をいくら掃除しても綺麗になりません。
これ以上汚くしないようにするのが精いっぱいです。

とにかく前の方が仰るように、浴槽の素材やどんな風に汚れているのか補足があると良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご多忙の中でのご回答、感謝いたします。

お礼日時:2014/10/11 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!