プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は行ってみたいレストランの情報を食べログやその他のサイトでも見れますよね。

いつも不思議に思うのですが、同じ店に対して真逆の評価があり、それが料理の味だと好みによって違いがあるのは解るのですが、接客の評価に大きな差があるのを見ると、客によってサービスに差をつけているの?と思ってしまいます。

とあるレストランの口コミで、接客に悪い評価をつけられてた方は、お洒落なイタリアンレストランで他のテーブルでは席に案内した時、店員さんが椅子を引いていたのに自分達にはそのサービスが無く、クーポンを利用したからか?と書かれてありました。

正直なところ、どうなのでしょうか?

以前、何かで欧米のレストランは客の容姿で案内する席を決めると書かれていました。

容姿端麗だと目立つ場所、不器量だと壁際の他の客の目にとまりにくい所へ案内されると書かかれていたのを思い出し、日本でも少なからず外見の良し悪しでサービス格差はあるのではないか?と思ってしまいます。

クーポンなど、割引きサービスを利用した場合、やはりサービスを低下させたりするのでしょうか?

それ以外にサービス格差が有るとすればそれは何なんでしょうか?

A 回答 (1件)

>客によってサービスに差をつけているの?と思ってしまいます

客の容姿や身なり、態度によって対応に差がつくことはあるでしょうね。
良い客にはより良いサービスを、となってしまうのは当然のことでしょう。

>店員さんが椅子を引いていたのに自分達にはそのサービスが無く、クーポンを利用したからか?と書かれてありました
クーポン券うんぬんは単なる憶測ですよね。
椅子を引いてもらっていたお客には傍目からわからない身体の事情なんかがあったのかもしれません。
そういうあたりを邪推しても無意味なことですから参考にならないと思います。

>何かで欧米のレストランは客の容姿で案内する席を決めると書かれていました
日本でもそうですよ。
同じ客(私)に対してでもスーツを着ていれば外から見える席に、ボサボサ頭にアロハの時には外から見えにくい席やトイレの近くに通されたりします。

>クーポンなど、割引きサービスを利用した場合、やはりサービスを低下させたりするのでしょうか?
クーポン利用客はぞんざいに扱ってかまわない、なんて店員に指導する店は無いでしょう。
ただ、人間には感情がありますから嫌な客やカネを使わない客若すぎる客は軽んじることはあるかもしれません。

>それ以外にサービス格差が有るとすればそれは何なんでしょうか?
常連、顔なじみは何かとサービスを受けることありますね。
予約の融通がつきやすかったりおまけのドリンクやお菓子、たまには新メニューの試作品なんかがサービスで出てきたりします。
    • 0