アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業とは何でしょうか。営業マンっていますが、店の営業とはどう違うのですか?

A 回答 (4件)

営業とは物などを売る仕事のことをいい、外回りもお店の売り子も同じ営業です。

黙ってても勝手に売れるなら営業は必要ありません。売れないから売りに行かねばならないのです。
例えば砂漠で水を売るのは簡単ですね?自動販売機で十分です。しかし、南極で氷を売るとなるとかなり難しい話になります。そこで登場するのが営業です。兎に角、物に価値があることをアピールし、売り込む、あるいは物に価値がないなら配達や便利さなどで付加価値を生み出す、これらが営業の仕事です。
仮に店にただ積んでおいた商品と、隣で実演販売を行ったとしたら、おそらく実演した方が良く売れるでしょう。この差が営業の成果なのです。
黙ってても行列ができる店には呼び込みの店員なんかいませんよね?店が空いてるから呼び込みをかけるわけです。これも営業です。
    • 0

「売る」だけに限らず、「仕事を取って来る」「仕事を契約する」という部門でしょう。

そのための普段からの「人脈作り」「コミュニケーションの拡大と維持」「有利に仕事をもらうための接待やサービス」「顧客のかゆい所に手が届く提案」といったことが重要です。

もちろん、「利益の出る価格で注文を取って来る」、さらには「値段を決める」というのも仕事のうちです。安くたたき売れば注文は取れますが、もうけが出なければ「売れば売るほど損」をするだけですから。ただし、将来の大口の受注・もうけのために、損を覚悟で小口の注文を取る、という「餌をまく」「中長期的営業戦略」というものも必要です。
    • 0

えい‐ぎょう〔‐ゲフ〕【営業】

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/21967/m0u/
>1 利益を得る目的で、継続的に事業を営むこと。
「営業」自体の意味は、基本的に↑です。
「店」を含めて、ほとんどの営利事業は「営業」活動を
している事になります。
その中で「営業マン」は、企業の販売活動をしている人
の事を指します。

「営業マン」の活動内容として↓等が有ります。
>2 得意先を回って顔つなぎをし、商品の紹介、売り
>込みをすること。また、新しい得意先を開拓すること。
    • 0

他の回答者も書いているように、営業というのは、要するに商品を売ることなので、お店での販売も営業です。

ところで、私の知人におせんべいやさんの店主がいます。親からお店を引き継いだのですが、売上が少なくて、倒産寸前でした。そこで彼は、進物用の高級なおせんべいを販売しようと考えました。半年ほどかけて周辺のビルに入居している全て(!)の会社に試食サンプルを持って行き、お中元とお歳暮のためのおせんべいを受注することに成功しました。

こういうのが一般的に言う営業マンの仕事です。
    • 0