アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞の捏造誤報記事に対する第三者委員会について教えてください。

委員メンバーは次のとおりと発表されました。

中込秀樹(弁護士)、岡本行夫(評論家)、北岡伸一(国際大学長)、田原総一郎(ジャーナリスト)、波多野澄雄(筑波大名誉教授)、林香里(東京大教授)、保阪正康(作家)

(1)これら委員メンバーは、どこの誰が何の根拠に基づいて選んだのですか?
(2)これら委員メンバーは、報酬というか対価というか要は金銭が貰えるのですか?それとも無報酬のボランティア=タダ働きですか?
(3)もしお金が貰えるのであれば、いくら程の金額が貰えるのですか?また、各委員によってその金額に差がありバラバラなのですか?
(4)これら委員メンバーへのお金は、どこの誰が支払うのですか?朝日新聞社ですか?
(5)もしお金は貰えず無給であるならば、これら委員に選ばれた人々は何の為にこんなことを引き受けたのですか?

以上よく分かりませんので教えてください。

A 回答 (1件)

1 朝日新聞の社会部御用達の面々です。

※委員長は他の第三者委員会にも選出された実績があります。

2 読売新聞社の過去の取材で、時給3万5000円が相場だそうです。
  ※一日30~50万円ってことですね。

3 当然委員長はその分上乗せでしょう。※金額は上記の通り。

4 これの場合は朝日新聞社が支払います。

5 無報酬でも、産経新聞社などはやりたいでしょう。
  今回は1の通りです。
    • 0
この回答へのお礼

1.えっ、出来レースというか、裏工作済みっぽい、ということですか。
2.ひぇー、そんなに貰えるんですか、ビックリ仰天だコリァ。
4.朝日新聞は何故ソンな高額を払うのですか、朝日新聞からソンな高額貰えてしまったら、貰った人がまとめる報告書って……。

いやぁー勉強になりました、ありがとうございました。

ところで、ついでに教えてほしいのですけど、朝日新聞社から委員メンバーに支払われるタイミングって、どうなっているのでしょうか?
日々で締めて日給なのか、報告書提出後に一括なのか、それとも、事前に前払金的な支払がされているのか…、実態はどうなっているのでしょうか?