プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60代男性、スマホ初心者です。
「So-net モバイル LTE +Talk S2プラン」で、Android 4.4 搭載の「 ZTE Blade Vec 4G 」を購入しました。メールや電話の基本操作は、添付の取扱説明書や、So-net のホームページなどで確認して何とか設定ができましたが、細かい操作方法などの記載はなく、連絡先(電話番号・メールアドレスなど)は、一つづつ入力するのはよいのですが、ちょっとした操作ミスで、その都度、相手先に電話発信(すぐ気づいて、切るのですが、相手先が「着信記録」などをみられたのか?返信があったりで迷惑をかけたりしています)。
「送信メールに添付された写真を開く」・「壁紙に設定する」「連絡先のデータ転送方法」や、[QRコードの読み取り方法」など、知りたいことはたくさんあるのですが、詳細がわかる取扱説明書がないのでできません。
So-net やZTE JAPANに「日本語版 取扱説明書」をダウンロードするなどの入手方法がないのか問い合わせしましたが、「準備していない。電話・メールなどで問い合わせするか、「有償サポート」を利用してください」とのことで、スマホ初心者には冷たい返事でした。
一般の方には、簡単な操作なのに、いちいち問い合わせしないといけないのは苦痛で、なんとか
取扱説明書を入手する方法はないものかと思い相談させていただきました。
本機そのものの取扱説明書は無理でも、Android4.4搭載のほかの機種の取扱説明書でも参考になるのではないかと思っています。スマホにお詳しい方のご教示をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大手キャリアでAndroidスマホを買っても、使い方を詳細に説明した書類が付いてきません。



何故なら、OSはGoogleが作っているので、同社が使い方をネットで公開するという前提があるからです。

まぁ、大手キャリアでスマホも購入しても、キャリアのサイトやショップでもある程度の使い方を知る事が出来る程度の差があるだけで、スマホ全般においては自力で使い方を調べるのが一般的になってます。

逆を言えば、ガラケーとは違いOSが共通化されてるので、その気になればネットで大まかな情報を知る事が出来るのです。

なので、ネット検索のスキルが無い人ですと、必然的にスマホの使い勝手が悪くなってくると言えるでしょう。

仮に、詳細な使い方を文書化すると、それこそガラケー程度でのページ数では済まず、下手すれば分厚い一冊の本になってくるでしょう。

オマケに、PCと同様に利用者がカスタマイズし易い作りになってますので、その部分も含めた説明書を作るのは至難の業です。

ですから、個々のケースに応じて臨機応変にネット検索で解決する事が前提になってきます。

この場を利用する事もネットでの解決の一つにはなりますが、適切なキーワードを入れて「ググった」方が速く解決するケースも多いです。

これを機会に、検索スキルの向上を図ってみるのも良いのではないでしょうか。

書籍ですと細かな仕様変更に対して対応し切れない部分もありますので、やはりネット検索を優先的に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t78abyrf9cさま

ご教示ありがとうございます。
「ネット検索」ですね。
いくつかの操作方法は、スマホはなかなか使いきれないので、自宅のPCでキーワード検索してみたのですが
次から次にわからないことが出てきて、取扱説明書があれば便利かなと思った次第です。
画面上下にあるいろいろなマーク?やアイコンの意味ひとつ判らず、NO2回答者様のおっしゃる通り、スマホが全く理解できていないものが、何で格安LTE業者の中国製スマホを買ったの と後悔しています。

とは言え、ネット検索して使いこなせるように挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 09:32

ZTE自体が日本語マニュアルはソフトバンク向けしか用意していないみたいですね。


英文で良ければ、クウェート向けのマニュアルが
http://m.ztedevice.com/support/smart_phone/cc503 …
からダウンロードできました。
英語が苦手でも、ページ毎に英文をGoogle翻訳などにかければ、まったく何もないよりはマシかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

unokwaveさま

ご回答ありがとうございました。
クウェート向けマニュアルをGoogle翻訳にかけてみました。
文章にやや難がありますが、およその意味は分かりますので
がんばって訳してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/13 21:54

じーさんで初心者が説明書も無いよーな機種を買うのが間違ってるの



>一般の方には、簡単な操作なのに、いちいち問い合わせしないといけないのは苦痛で、なんとか取扱説明書を入手する方法はないものかと思い相談させていただきました

諦めてください、無い物は無いんだから

しかし、どーやって初心者のあなたが、これを買ったのよ?
そっちのほーが気になるわ

なんで、ドコモのじーさん用スマホを買わなかったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

edo edoさま

貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘のように、私のようなものが・・・間違っていますよね。
いろいろと勉強になりました。

あいがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 09:15

おそらく、



http://www.amazon.co.jp/dp/4899868618

こういった類いの本が書店にいくと色々置いてありますので、手に取ってみてわかりやすそうなものを一冊一通り読まれた方がいいと思います。

私は一応コンピュータ関係が専門ですが、Android、iPhone、Mac、Windows8など操作系が異なるものを初めて使う前には、やはりこういった類いの本(レベルは違いますが)で最初に全体像を把握してから実物を触るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drum_KTさま

早速のご回答ありがとうございます。
「最初に全体像を把握して」全くその通りですよね。
ガラケーしか使ったことのないずぶの素人が、いきなり「詳細の操作方法を教えて」という方がおかしいですね。
さっそく自分にあった参考書を探してみます。
優しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!