マルシェル新規登録で5000円分当たる

DELL Alienware X51 R2 : スタンダードベース(Early2013)(windows8.1)を使用しています。
一月ほど前から「ブルースクリーン」が発生するようになりました。
表示 IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 
KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED
SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION(win32k.sys)
CPU・メモリ・HDDはデルの診断を実施して問題ありませんでした。
ドライバも最新にしてあります。
新しい機器を接続したり、ソフトをインストールしてもいません。
一週間前くらいからスイッチを入れてもファンが唸っては止まりを何度も(多いときは30回以上)繰り返してやっと起動します。
この症状は「マザーボード」の異常でしょうか?
出来ましたら対処法等のアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED SYSTEM_SERVICE_EXCEPTION(win32k.sys)



エラー文面が抜けているような気がします(失礼!)
例:
DRIVER IRQL NOT LESS THAN OR EQUAL TO(ドライバのIRQLが次、以下ではありません)
STOPコードは、ドライバがメモリ内の本来アクセスすべきではない特定の領域にアクセスしようとしたことを示します。ドライバ自体に欠陥があることを意味します。ドライバを見つけ無効にするかまたは置き換えること。このエラーのトラブルシューティングには、Windowsデバッガを使用します。
デバッガを使用しない場合、ブルースクリーンで示されたドライバファイルを含むドライバのアンインストール/更新/ロールバック

>KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED

例:
SYSTEM THREAD EXEPTION NOT HANDLED(システムのスレッド例外が処理されません)または
KERNEL MODE EXCEPTION NOT HANDLED(システムスレッド例外が処理されません)
このエラーは、カーネルで実行されているプログラムに予期しない状況が発生し、その状態から回復できなかったことを示します。このトラブルシューティングと解決方法は同じで、Windowsデバッガを使用してエラーの原因を見つけ出す必要があります。
確認項目
ブルースクリーンのメッセージにドライバまたはライブラリファイルが示されている場合は、ファイルがどのドライバまたはアプリケーションのものかを調べ、更新するかまたは無効にします。
システムBIOSを入手可能な最新リビジョンに更新します。
最近インストールしたプログラムをすべてアンインストールし、最近インストールしたドライバをすべてロールバックします。更にコンピュータのメモリに診断プログラムを実行します。

(海外のサイトの機械翻訳により意味がわからないことがあります)

>(win32k.sys)

Windows 8は64bitではありませんか?ドライバが32bit(x86)ということは?

ブルースクリーンエラーは、次の場合に発生
データの損失を伴わずに回復ができないエラーが検出された場合
重大なOSデータが破損していることが検出された場合
回復不可能な状態でハードウェアに障害が発生したことが検出された場合

Windows 8のクラッシュエラーは「アクションセンター」で収集され、オンラインで利用できるその他のクラッシュデータに対して参照されます。アクションセンターにアクセスしトラブルシューティングします。
「スタート」画面で「Problem Reports and Solutions」と入力し、「問題のレポートをすべて表示」を選択、発生したエラーのリストとそれらに関して利用可能なソリューション(ドライバの更新、システムのBIOSのフラッシュ、またはソフトウェアに対する更新の検査など)を表示します。

マウスを使用する場合、画面の右上隅をマウスでポイントし、ポインタを下に移動してチャームバーを開き、「設定」「コントロール パネル」「システムとメンテナンス」「問題のレポートと解決策」

>CPU・メモリ・HDDはデルの診断を実施して問題ありませんでした

オンライン診断をしたということですか?

デルでは、オンライン診断を作成しました。Dell Online Diagnostics(オンライン診断)プログラムにアクセスして詳細情報を確認し、コンピュータのスキャンを実行して・・・

大切なデータをバックアップし、リカバリすることをお勧めします。

参考URL:https://www.dell.com/support/home/us/en/19/produ …

この回答への補足

>エラー文面が抜けているような気がします
 ブルースクリーンになってかなり経ってから自動で再起動してしまったので、続きの文面 があったとは知りませんでした。すみません。
>Windows 8は64bitではありませんか?ドライバが32bit(x86)ということは?
 win32k.sysと表示されていました。

補足日時:2014/10/13 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
Windowsデバッガは難しそうなので、思い出せる限り遡ってアンインストールしていきたいと思います。(ディスククリーンアップの際に復元ポイントを消してしまったので)

お礼日時:2014/10/13 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows8 ブルースクリーン 再起動

SYSTEM SERVICE EXCEPTION

上記の様な画面が出てくるのですが、対処法が出てきません。
ハードディスクの負荷・ハードウェアのドライバーのトラブル等が検索をして出てきますが、根本の原因が分かりません。
よく起こる時は、ネット使用中です(他ではなった覚えがないです)。何個もページを開いたときになるような気がします。
それから、ネットの動きは悪いです。応答していませんという警告がよく出ます。その時はF5で再起動をしています。※下記は、私のパソコンのスペックです。お願い致します。

パソコン:HP Pavilion Sleekbook 14-b003AU スタンダード・オフィスモデル

プロセッサ:AMD E1-1200 1.40Hz

実装メモリ:4.00GB(3.60GB使用可能)

システムの種類:Windows8、64ビット、Word,Excel,Outlook2010

ローカルディスク:空き容量387GB/448GB

RECOVERY(D):空き容量2.10GB/16.4GB

Aベストアンサー

ブラウザはIEでしょうか、アドオンを無しにしてみてどうなのでしょうかね。
IEだったらGoogle Chromeとかあたりにしてみるとか。

Windows 8 の IE トラブル対処法 : デスクトップ用 IE でアドオンを無効にする

http://support.microsoft.com/kb/2772019/ja

再起動することが有ったらその直後にイベントビュアーを開いて見てみるとか。
エクスプローラーを開き、コンピューターを右クリックして「管理」左ペインのイベントビュアー>Windowsのログ>Application でエラーとかが。
エラーをクリックすると下にエラーについて出ているかと。
そこの画面で下にある「詳細」タブとかをクリックすると、どのアプリケーションが悪さをしているとかが書いてある・・・・かも。

cubetaroさんの仰っているように、ドライバー類も最新の更新が有るか確認した方が良いかと思います。

HPへ行って、貴方のパソコンのドライバー類の更新を
確認してみるとか。

インテルですと、お使いのPCに有った物を自動で更新を探してくれますが。
http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect

エクスプローラーを開き、コンピューターを右クリックして「管理」左ペインに有るデバイスマネージャーをクリックしてディスプレイやシステムなどのデバイスを右クリックして ドライバー ソフトウェアーの更新 とかをクリックして、最新かどうか確かめてみるとか。

ブラウザはIEでしょうか、アドオンを無しにしてみてどうなのでしょうかね。
IEだったらGoogle Chromeとかあたりにしてみるとか。

Windows 8 の IE トラブル対処法 : デスクトップ用 IE でアドオンを無効にする

http://support.microsoft.com/kb/2772019/ja

再起動することが有ったらその直後にイベントビュアーを開いて見てみるとか。
エクスプローラーを開き、コンピューターを右クリックして「管理」左ペインのイベントビュアー>Windowsのログ>Application でエラーとかが。
エラーをクリックすると下にエ...続きを読む


人気Q&Aランキング