アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、NHKの番組で、チンパンジーなどの類人猿についての番組を見ました。
チンパンジーなどは、他のサルや、オス同士で戦った際に相手のチンパンジーを食べてしまうそうです。人間も雑食ですが、類人猿も雑食みたいです。
ボノボなど、二足歩行するし、繁殖も子供を産む目的の盛りの時だけでなくいつでもOKだそう。
そのため、見た目本当に人間ぽくて、サルの惑星みたいです。
人間も、人食い人種がいたと聞きます。
戦争中も人の肉を食べていて、親指の付け根の手のひらが一番おいしいとか昔戦争に行った人の経験で聞きました。
同じ動物で、相手を殺すまで戦うのは人間とチンパンジーだけだとか。
私は、人など食べたいと思ったことは、ありませんが、そんな本能が残っていて、理性でカバーしている人はいるのでしょうか。
戦争したり、男同士で殺しあいたいと思うのも本能なのでしょうか。

A 回答 (5件)

共食いが本能かと聞かれれば、違うとは思います。



何故なら人類は全ての人種で日常的に共食いをしている訳では無いからです。

しかし共食いを回避する本能が無いのも事実です。

人肉食で有名なのは何と言っても中国です。

其の他日本を含む亜細亜全般でも人の肝等を薬として摂取する文化がありました。

人肉カプセルの事件が耳に新しいですね。

ヨーロッパやアメリカ等でも食人の跡が確認されており、倒した相手を食べると言うのは、人間の普遍的な発想なのかもしれません。

ただ、「本能」というよりは「文化」ではないかと、私は考えます。

本能で共食いをするという事は、人口の増加が望めなくなってしまい、数が減少し続けてしまうはずだからです。

チンパンジーでも敵を食べても、自分の群れの中での常食はしません。

この回答への補足

そうですよね。
安心しました。
私は食べたくない。それが本能。
飢餓以外に共食いするのは、心理的におかしな状態ですよね。
戦争や閉鎖的な社会、宗教的な洗脳など気がふれた状況の極限がカニバリズムになるきっかけかも。
倒した相手を食べたいという発想はわかりませんが性的な目的の湾曲したものならわかります。
モルモットやウサギが産んだ子を食べてしまうのも愛情の歪み?
でも戦った相手を食べるのは、男性の本能?

補足日時:2014/10/13 22:25
    • good
    • 0

人間にかぎらず、雑食の動物の肉は美味しくありません、というかまずい。


何かで読んだことがありますが、人間の肉は皮下脂肪が厚くそれも臭い。
人間の死臭は他の動物でもありえないほど特殊な臭いですね。

そもそも人肉で食べられるとしたら筋肉しか無いんですが、少ししかないそうです。
人肉を食べるとしたら薄く削いで乾燥させてから食べると臭みが抜けるそうですが、それでも食べられたシロモノではないそうです。

>>同じ動物で、相手を殺すまで戦うのは人間とチンパンジーだけだとか。

動物同士で戦うのは当然のことではないでしょうか?
捕食は当然であり、縄張り争いで戦い殺しあうのは動物の本能でしょう。
ただ、戦争という行為は人間でしか出来ない愚かな行為ではありますけど。

この回答への補足

NHKの番組で、人間とチンパンジーだけと言ったのです。
なぜでしょうね。
映画にもなりましたが、人肉をミンチにしてまぜてレストランで出して大盛況だった犯罪があります。
まずい肉は食べれませんよ
チンパンジーは、猿とチンパンジーを主に食べるのだから。
類人猿が進化した人間でなければ戦争とかこんなに起きなかったと思う

補足日時:2014/10/13 20:54
    • good
    • 0

>本当にまずいのでしょうか。



食べたロシア人、本人がそう言葉を残しているので本当だと思います。
単に栄養源と考えるなら、とても優秀な物質です。

食べるか?食べないか?は、その民族、宗教、風習によるものと思います。一個人が口を出すことではないと思います。

この回答への補足

美味しいと聞いたし、まずいと言ったのも事実でしょう。
個体によっても差があるし、食べれないからわからないし、議論しても仕方ない。
質問は、共食したい本能があるのか否かです。

補足日時:2014/10/13 20:46
    • good
    • 0

男性の本能のことはわかりませんが、日本軍の戦時中の人肉食いは食料がなかったがゆえに起きた(と言われている)ことです。

当然のことだったのでなくタブーです。

伝統的に儀式などで食べていた民族とは理由が違います。

ニューギニアのある部族は食べる習慣があったそうですが、お弔いだったんですね。でもそれでクールーという病気(クロイツフェルト・ヤコブ病みたいな)があった。

http://matome.naver.jp/odai/2139218355066257101


※言いたいことは、「どちらが良い悪いでなくて、理由が異なる」ということです。

この回答への補足

もちろんそうだと思います。
仕方なしにです。
本能としてそのような衝動や嗜好がある人がいるのかなということです。
でも、皆未経験だし、わからないですよね。

補足日時:2014/10/13 19:21
    • good
    • 0

>戦争したり、男同士で殺しあいたいと思うのも本能なのでしょうか。



本能の中に、一部分としてあるものだと思われます。恐らく厳しい生存競争、絶体絶命の窮地に陥った場合に発揮されるでしょう。

>私は、人など食べたいと思ったことは、ありませんが、そんな本能が残っていて、理性でカバーしている人はいるのでしょうか。

動物は三大欲の食欲には、理性もかないません。ロシアでは、大飢饉に見舞われたとき、人肉が平然と市場で取引されていました。でも、人肉は、とてもまずいそうです。また、男性の精子も苦くてまずいそうです。(コラーゲンたっぷりでいいですけど、倫理が許すことは、絶対にない)。

この回答への補足

前に、人間は、人間に近いほどおいしく感じると聞いたことがあります。
たとえば、昆虫<魚<哺乳類
というのは本当だと思います。
本当にまずいのでしょうか。
子供に母乳をやるとき、一度味見したことがあるのですが、こんなにさわやかで自然に口に入るものはないと感じたほどです。
やはり、人間に近いほど自然に感じるのではないでしょうか。
中国に行った人から、赤ちゃんを食べる習慣がある中国人もいるとか?!

補足日時:2014/10/13 19:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!