性格悪い人が優勝

ディズニーの「リトル・マーメイド」や「魔法にかけられて」(ほか「ラブ・アクチュアリー」など)を買うにあたり、DVD版かプルーレイ版か、どちらを選ぶべきかを悩んでいます。

視聴環境はノートパソコンです。プルーレイプレーヤーは内蔵されていないため、外付けのもの(I-O DATA USBバスパワー対応 ポータブルブルーレイドライブ BD-U6XL)で再生予定です。

ちなみにノートパソコンは現在WinXPですが、近々新しいものを購入予定です。

「リトル・マーメイド」はブルーレイなら3Dセットを買いたいのですが、そもそも私の視聴環境で3Dやブルーレイの恩恵を十分に享受できるのか、そこに疑問を抱いています(^^;

それほど変わりないのであれば、DVDで良い様にも思いますが、やはりより美しい映像や音声で視聴できるのならしたいなと思いますし・・・

ご意見お聞かせください(*^-^*)

A 回答 (5件)

まず、当該のPCですが、BDの再生はできないでしょう。

2004年の品ですから、COPP/HDCPにディスプレイが対応していないと思われますし、SiS740ではHDビデオの再生支援機能はありませんので・・・。

BDは再生できません。

まあ、パソコンを先に買い換えてBDは後で揃えるつもりなら、BDソフトを購入した方が良いでしょう。そうでなく、とにかく早く買って映像を見たいと思うなら、DVDで揃えることになります。

私はテレビをお持ちなら、パソコンよりBDレコーダーやBDプレーヤーなどの購入を推奨しますけど・・・。

それは、よく考えて決められるのが良いかと思います。

尚、BDとDVDでたとえば15.6インチのディスプレイで再生して違いが分かるかというと、フルHDのディスプレイを最近のPCは採用しているので、違いはハッキリ分かるシーンが多いはずです。ただ、3Dコンテンツについては、ノートPCで見るのはやめた方が良いでしょう。あまり、効果がありませんし、そもそもノートでStereo Scopic 3D対応品は今はほとんどないでしょう。テレビでさえも、上位の数機種程度です。そのため、3Dセットが良いかはよく考えて決めましょう。(3Dで見るつもりなら3D対応テレビと3Dめがね、BDレコーダーやプレーヤーを買うことを推奨します)

この回答への補足

豊富な情報をくださりありがとうございます!
やはりXPでは難しいようですね(汗)
3Dも簡単に見られると思っていましたが、対応テレビとメガネなど色々と買い揃える必要があるのですね(;^_^A
アマゾンレビューで3Dのリトルマーメイドがすごく良かったとありましたので、ぜひ体験してみたいんですよね(*^。^*)

補足日時:2014/10/13 22:03
    • good
    • 0

こんばんは。



ディズニーの作品に関しては一部、DVD版やブルーレイ版というような概念が無くなっている作品があります。
「MovieNEX(ムービーネックス)」というのは聞いたことがありますか?

http://www.disney-studio.jp/movienexclub/index.jsp
↑上記のリンクに詳しい説明や「MovieNEX」で発売されている作品がありますが、

「MovieNEX」は、1つのパッケージにDVDとブルーレイが一緒に封入されている媒体(これに加え、クラウド対応のデジタルコピーやコンテンツを利用するためのMagicコードも付きます)なので、どちらかを選ぶという概念そのものが無くなります。

あと、現在のノートパソコンはXPの時と比べてCPUの性能が格段に良くなり、DVDやブルーレイなど再生程度ならCPU内蔵グラフィックスで十分に対応できるようになってきています。
(一昔前はグラフィックス機能がチップセットに内蔵されており、グラフィックス機能がCPUに内蔵されるようになったのはここ数年のことです)

とにもかくにも、まずはノートパソコンを買い替えることが先決ではないかと思います。

この回答への補足

アドバイスをくださりありがとうございます!
MovieNEX、はい、今回映画ソフトを探す過程で頻繁に目にしています。何のことなのかはお話をお聞きするまで知りませんでした(;^_^A
そういう意味のものだったのですね!勉強になりました。
おっしゃるとおり、ノートPCを早々に新調する事に致します(^O^)

補足日時:2014/10/13 22:08
    • good
    • 0

はっきり言って現在のPCは古すぎてブルーレイは無理ですね。


それにノートPCの小さい画面だとDVDでもそれなりにきれいに見えると思います。

ただ将来少々画面の大きなTVでもみるとなれば絶対ブルーレイのほうがいいと思います。
これから買うならブルーレイだと思いますよ。今すぐには見られないでしょうが少々我慢です。

いま売られているノートPCならブルーレイドライブが外付けでも視聴可能なスペックは備えているはずです。
(3Dは特別なディスプレイ/グラフィック環境が必要になるのでノートPCでは難しいかも)

この回答への補足

コメントをくださりありがとうございます!
ノートならDVDでもそれなりにきれいに見えるのですね。
でも新しいノートPCを買う事を考えるとやっぱりブルーレイにしたい所です・・・
迷いますね(;^_^A

補足日時:2014/10/13 21:55
    • good
    • 0

WindowsXPでは、BDの再生は出来ないと思ったほうが良いです。


#PCのスペックによっては可能ですが、極少数のPCだけです。多分ノートPCでは無いはず。

BDとDVDの画質の目安として、youtubeをフルスクリーンで見てください。
1080P(再生不可なら720P)がBD、
480P又は360PがDVD の画質
あくまでも目安ではありますが、良質の動画なら画質の差は一目瞭然だと思います。

PCでの3D再生には疎いのでコメントできませんが、DVDかBDの選択なら間違いなくBDだと思います。
ノートPCの液晶が、1366x768程度でもその差は歴然です。
先にも述べましたように、PCの買い替えは必須だと思ってください。

この回答への補足

コメントをくださりありがとうございます!

youtubeをフルスクリーンで見てみたのですが、おっしゃる、「1080P(再生不可なら720P)がBD、480P又は360PがDVD の画質」の意味が分からず(x_x; 、違いが把握できませんでした。

おそらく最新のPCでならBDとDVDの画質の違いはすぐに確認できるのでしょうね。。
おっしゃるように買い替えは必須と感じます(;^_^A

補足日時:2014/10/13 21:11
    • good
    • 1

> ノートパソコンは現在WinXP



すると、それなりに古い機種だろうから、
DVD か Blu-ray かを悩む前に、そのパソコンは Blu-ray の再生に対応していますか?

つまり、外付けの Blu-ray 対応光学ドライブを接続しても、
パソコン本体の再生性能が劣っていたなら、Blu-ray は再生できません。
ご自身で判断できなければ、利用しているパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。
機種が特定できれば仕様(性能)が分かります。

また、ノートパソコンでの再生を前提としているなら、
そもそも WindowsXP 時代の機種は、画面の解像度が低い場合が多く、
Blu-ray 本来の解像度(1920×1080)を堪能できないですよ。

この回答への補足

早速コメントをくださりありがとうございます!

利用中のパソコンメーカーはNECのLavie(型番はLL350/9)です。

このパソコンではブルーレイ再生は難しいでしょうか(;^_^A

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

補足日時:2014/10/13 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!