アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者で、コンテナガーデニングをしています。
育てていたルッコラの葉の裏側に、アブラムシほどの大きさのピンク色がかった虫がびっしりついているのを発見しました。食べられたものではありません。
別の鉢に植えていたイタリアンパセリにも少しついていました。
この虫はなんなんでしょう? ルッコラには青虫がつきやすく要注意と聞いていて、木酢液のスプレーなどしていたのですがこんな虫がつくとは思っていませんでした。
生で食べるものなので薬は使いたくないと思っているのですが、ここまでついているとせっかく育てても食べられません。ガーデニングをされている方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それはアブラムシの1種でしょう。


アブラムシは普通は緑色だと思っていますが700種以上いるそうで体色は濃緑、淡緑、赤、黒、茶、黄色など様々だそうですので下記参考URLで確認してみてください。
また木酢液はあくまでも事前の防虫対策で虫が付いたら効果は余りないです。
アブラムシの繁殖は驚異的でかつ利口だそうで木酢液をスプレーしても土に隠れるという手段を知ってるんだそうです。
肉眼でようやく見れる小さい新芽の中にだって隠れています。
においが取れた頃モゾモゾ再び出てきますので匂いと酢の成分で退治するのは限界の様ですね。
結局、害虫スプレーで殺したほうが早いそうです。
そこで2つ目の下記参考URLに載っている虫除けプチハウスを作る事を是非お勧めします。
コンテナガーデニングとの事ですのでホームセンターでビニールシートを購入してHPを参考にして作ってみては如何ですか。
ハーブは生で食べる物なので極力薬剤は使いたくないのは皆さん同じだと思いますが意外と簡単に作れますので是非お試し下さい。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu … http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/text1/p-hausu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL、とても参考になりました。
今度は虫たちに負けずに育てたいです。

お礼日時:2004/06/03 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!