アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしはこれまで趣味として(といっても月に5000円程度ですが)ロト6やジャンボ宝くじを買ってきました。ちなみにもっとも高い当選金額が1万です。夢を買っているのでそれはそれでいいのですが・・・

あるBBSで、
「買われてる目の状況とかも秘密みたいだから、十分コンピュータ操作もありうる。
胴元も、バレなきゃイカサマにはならない位なもんで、裏でどんな事やってるかなんて、判ったもんじゃないよ。
宝くじ売り場に侵入して宝くじを88万円分盗んだのに、当たったのは全部が末等で約8万円程度にしかならなかったツキの無い男が逮捕された、という記事を見かけた。
これ、高額当選は、元々売り場に出して一般客に売る事はせず、事前に抜き取られて、宝くじ関係者にだけで私服を肥やしていた、
そう疑ってみるとつじつまが合う、ような気がした。
抽選機の管理を胴元がやるギャンブルが、
公正に行われているなんて簡単に信じちゃうのって人が良すぎと思うよ。
あのね、宝くじはすでにあたる人はきまってるの。
年末ジャンボの矢で射る 装置にしたってあらかじめ発射タイミングを
きめることができるの。ロトもそう。ナンバー書いたボールコロコロも
いくらでも操作できるのよ。
政治家の選挙資金用としたり、みずほのエライサンが
儲けているの。ただし買い付けや換金は何人も間に人を通すからまずばれない。
ただ余りにもみずほのエライサンが取っちゃうと庶民が暴動起こしかねないから
3分の一くらいはバカな一般庶民にも当たるように分けてあげてるの。
どうも売り場のおっさんが購入後うさんくさい顔で見てくるんだよね。
どうせ機械に保存されるから当たらないのに、みたいな目でね。
自分結構感が当たるほうなので、いやだな。」
等々
…単に当たらない人のやっかみの一言で片付けるのはどうかと…見識ある方の意見を聞かせてください。

A 回答 (14件中1~10件)

No.14の誤字の訂正


宝くじの確立→宝くじの確率  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきました方々、ありがとうございました。

要は「信じる・信じない」という一言に尽きる気がします。

お礼日時:2004/06/04 12:17

以前ジャンボ宝くじ入っている封筒を作ってました。

本日締め切りのドリームジャンボ宝くじの確立とは。一等前後賞合せて三億円に当選するには連番で十枚つまり封筒で一枚分は買う必要があります。日本にはジャンボ宝くじ封筒を専門に作っている機械が予備機を含め3台あります。そのうち一年中ジャンボ宝くじの封筒を作っているのは一台だけです。あとは納期が間に合わないと回ったり回らなかったり。一等は1000万通1ユニットに1本だけです。つまりジャンボ宝くじ封筒100万枚に1枚だけです。この機械が100万枚の封筒を作るのに一日二交代勤務で2日かかります。その量は10tの大型トラック1台分です。その中のたった一枚の封筒の中に一等前後賞合せて3億円があることになります。ジャンボ宝くじの発売日には両手で束にして買われる方もおられますが仮に一ヵ月分の給料30万円分1000枚つまり封筒100枚分買ってもこの機械はわずか12秒で100枚の封筒を作っています。よくあるグループ買いで元金1200万円集めたとして封筒で4000枚宅配便のケース一個くらいわずか8分です。こんなケースが250個これが1ユニット一等1本ということです。専門的でしたが。 私もドリームジャンボ宝くじ30枚買いました。もし万が一間違って当たったらどうし様かと保険のつもりで買っています。良く当たりの出る売り場で買うもよし風水にこだわるもよし全く当たりの出ないマイナー売り場もよし想いっきり夢と妄想と幻覚を楽しんで下さい。                     それより家内に見つからない宝くじのしまい場所ありませんか?
    • good
    • 9

我が家では、文字通り夢を買うと言うことでジャンボのみ購入しています。

どうせ当たらない夢なら大きい方がイイ!って事で^^;
タイミング良く、こんなページを見つけました。
これだと八百長もへったくれもなくいかに当たらない物かというのがよくわかります。

ちなみに夕べは6千万円の購入で高額当選は4等1本だけでした;;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nif/takara.html
    • good
    • 4

表題通りです。


以前.政府で各地方自治体に1億円を配ったことがありました(ふるさと創生事業)。粉のときに.宝くじ1億円を購入して.すってんてんになった自治体がありました、。
そのときの自治省の評価が.表題の通りです。

1回購入すると.未払い金をすべて払ったとして.持ち金が平均して半分になる

という精度ですから.何回も購入するとすってんてんに「平均して」なります。
実景には.換金されないアタリくじがかなりの額ありますので.より少なくなることが推定されます。
    • good
    • 2

まあ、宝くじで一攫千金を狙って全財産をつぎ込み、玉砕してしまったとか、盗んでまで大当たりを狙った挙げ句が8万円の儲けにしかならなかったとか、そういう人は馬鹿者だとは思います。



私は見識もないし、あまり物理や数学も得意ではないのですが・・・
仮にジャンボの抽せんがイカサマで、「この数字になる」というタイミングで、矢が放たれているとしますよね。
しかし、高速で回転する的を狙い撃ちしようと言うのですから、的を回すにも矢を放つにも、ものすごい精度と絶妙のタイミングが要求されます。
矢が飛ぶ時には空気の抵抗なども考えられます。空調の風などが矢に当たってブレることもあり得ますし、直前に機械がトラブルを起こしたり、タイミングが微妙にズレたりするなど、矢が思い通りの位置に当たらないであろう要因はいくらでも考えられます。
1つでも狙い通りの番号が出なかったら、いくら”当たりくじ”を抜き取っていても何にもなりません。
そんな、些細な条件でパーになってしまうようなあやふやなイカサマを、いくら私腹を肥やしたいお偉いサンでも、やる気になるでしょうか?
イカサマは、バレなければ巧妙なテクニックです。ですが、バレた時のリスクは非常に大きいので、イカサマをやってまで儲けるからには、もっと確実性のある仕掛けが必要です。
衆人環視のもと堂々と観衆を欺ける、マジシャンのような鮮やかなカラクリがあるならともかく、的を回すタイミングや矢を飛ばすタイミングを操作したくらいでは、狙った番号を出すのは無理ではないでしょうか。

もっとも、ギャンブルで一番儲かるのは胴元です。
それは否定はしません。
そう考えると、みずほのお偉いサンや自治体が儲けているのは事実でしょう。
確かに、ウラでは何をやっているのか分からない世の中ですから、インチキの根拠もありませんが、公正である根拠もありません。結局は、信じる・信じないの問題になるのではないでしょうか。
宝くじがインチキだと思う人は買わなきゃいいですし、夢を信じたい人は買えばいいと思います。ただし、宝くじで身を持ち崩したり、不当な手段でくじ券を手に入れようとするのは馬鹿者です。
    • good
    • 2

  こんばんは。


ロト6は毎週買い続けているし、宝くじも時々買うクジファンです。

 質問者さんはこの質問で何を言いたいのでしょうか?
八百長だと暴露して楽しんでいる愉快犯のようにも思えるし、質問の内容からして、意見を求めるのは削除対象のアンケートだと考えられます。

 八百長だと推定されるような推測の根拠もない書き込みは、私を含めた真面目に楽しんでいるファンに対しては、大変に不愉快に思えますので、サイトの管理者に質問の削除を申し出てください。
    • good
    • 0

スクラッチ式の宝くじにはあまり通用しない説ですね。


売り場の係の人を疑えばきりがありませんが。

この回答への補足

短時間の間にさまざまなご回答ありがとうございます。
もっとご意見聞きたいです。
できれば切り口、視点、発想豊かなものもお待ちしています。

わたしとしては15件程度の回答を期待しております。

補足日時:2004/06/02 22:22
    • good
    • 1

運に大きく左右される賭け事は掛け金の10%前後になって戻ってくるように(期待値で)設定されてることが殆どです。


なので、88万円分の10%弱である8万円なら極めて普通なツキの範囲でしょう。
ロト6のキャリーオーバーも期待値で計算すれば胴元は全く損していない事になります。

そこにどういう「思い」を込めるかで色々意見はあると思いますが、所詮は胴元が儲かるしか無いのが宝くじです。
(ある程度、宝くじが売れるのが前提ですが)
    • good
    • 2

そのBBSの投稿は一見まともなことを言っているように見えますが、すべて憶測で語られています。


憶測を前提に論理を積み重ねてさらに憶測を導き出しています。
何一つ裏付けもされていないし検証もされていません。

このようなバカ文章に影響されてはいけません。
    • good
    • 3

見識は無いんですが、そのBBSのような話しは聞いたことありますね。

嘘か本当かはわからないけど、やっぱり金持ってる奴は強いから、それくらいのこと(BBSで書き込まれたような)簡単に出来そうですよね。
金を生む為には金を使わなければならないし、金使う為には金を持ってなければならないし。
「金(かね)」というと汚いようにも聞こえますが、
考え方によっては「金」=「エネルギー」ですよね。
「エネルギー」を持つ人間が「エネルギー」の使い方やベクトルの方向を決めているのではないかと思ってしまいます。

実際の社会でも、金持ってる奴はやはり金持ってる奴とくっつくでしょう?本能的とすら思えるし。

ある1つの目的の為に複数の人間が集まった場合…やはりその中でも似たようなタイプ同志がくっつくような気がする。

何か話しがそれたようですが、そのBBSの話し、「あり」の方に1票!
厭だけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A