アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19日の日曜日、横浜~仙台行きの夜行バスのドリーム号を利用します。
初めて夜行バスを利用する為不安だらけです・・・以下の質問の回答をして下さると助かります(>_<)

*乗車場所が横浜駅東口BTと表記されてるのですが、バスが見つかるか不安で仕方ありません。
乗り遅れないために、なにか対策・または夜行バスの集まる横浜駅の分かりやすい場所はありますか?
*夜行バスで、持って行くと重宝するもの

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

横浜駅東口BTとはバスターミナルですよね?

これが詳しい行き方かな?と思います。
http://www.bus-sagasu.com/report/404/
※私は乗ったことないので分かりません。
※再度ご自分で合ってるか確認してください。

持っていくと重宝する物ですが、荷物になるから迷うところですね。

ちなみに私は基本防寒対策のタオルと、水分補給の水しか用意しません。
(真っ暗な中でもすぐ飲める所に水を置いておきます)

一番後ろの席になると、エアコンの強さで地獄になります。
夏はめちゃくちゃ寒く、冬は喉がカラカラになるほど暑く、暑くて寝れない
時もありました(なのでそれ以降、私は水をすぐに飲めるようにしましたのと
旦那用にうちわを季節問わず持つようにしています)

今の時期は若干クーラーかけるかな?
一番後ろの席になってもいいようにタオルはおすすめです。
ブランケットも良いですが、タオルだといろいろ使い勝手がいいので。

空気を入れる枕も使ってる人を見て、何度か私も買いましたが合わなかったです。
でも友達は首の疲れが全然違うから絶対必要品だと言ってるので好みだと思います。

あと夜中にギリギリギリギリ!!!って聞こえて目覚めたら、真っ暗な中でひたすら
歯ぎしりが聞こえてました。
かなりの音でしばらく寝付けませんでした。あと、夜行バスにも関わらず消灯後でも
会話を楽しむおバカな方もいるので、耳栓をする方もいます。
ただ最終で降りるなら運転手が残った乗客がいないか確認するので起きれなくてもいいの
ですが、仙台行きでも降り場が数箇所ある場合なら耳栓してて起きれない可能性はあるので
要注意です。

あと、アイマスク。
必ず2~3回休憩が入るのですが、トイレに行く人用に車内の電気をつけます。
寝てる時にいきなり電気をつけられるのでかなりまぶしいです。
私はアイマスクしませんが、タオルを胸あたりにかけてるので、電気つけられたら
顔まで隠してまた寝ます。

あと忘れてましたマスク!
今はあまりいないでしょうが、完全に風邪の咳してる方も乗ってる時があります。
防御の意味もあり、あと私は恥ずかしながら口を開けて寝てしまうので顔を隠す意味でも
マスクは毎回してから寝てます。冬場は適度な加湿になるのでおすすめです。

乗り遅れない対策は、今でこそ私も乗り場わかるようになりましたが、一番最初は質問者
さんと同じで乗り場がわからなかったので、ある程度調べたのと当日かけれる電話番号を
事前に調べて、自分が思うここかな?ポジションまで行ってから電話して詳しい乗り場を
ききました。

バスは会社によっては遅刻者は切り捨てて出発します。
なので本当にゆとりを持って行動してください。

乗り場が分かれば何も恐れる必要ないです。
ゆとりを持って行動すれば、少々時間かかっても間に合いますよ♪頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答、本当にありがとうございます!
タオルにアイマスクに耳栓、マスク・・・忘れないように準備しようと思います。