プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いちいち反応する人っていますよね?。ちょっとした批判や、異論も無視できない。誹謗中傷を馬耳東風できない人のことですね。なにか言われたら必ず言い返す。張り合おうとする。
そういう人って批判に反応する→相手が面白がって挑発する→それに向きになって反論する→相手もまたまた面白がって反論する→鬱憤を溜めて続けるという悪循環に陥るパターンが多いです。
性別でいうと女性に多い感じがしますが、どういう性格、心理状態が働いているのでしょうか?。
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

他の動物が自分の縄張りに入ってきたら威嚇して追い払おうとする


動物的本能ではないでしょうか

男性の方が相手に理があると引き下がるケースが多いのかもしれませんね
    • good
    • 1

そりゃ誹謗中傷には反論するでしょ。


それが正しい態度です。

長いものに巻かれたがってそういうひとを疎んじたり似非精神分析で貶めたりするような輩にとっては面倒な相手かもしれませんね。

>女性に多い感じがしますが
気のせいでしょう。
主観と言い換えてもいいです。

>どういう性格、心理状態が働いているのでしょうか?
そんなものが一概に言えるとお考えではありませんよね。まさかね。
ケースによって違うでしょうから、漠然としたイメージではなく具体例を客観的に記述できれば的確な回答が得られるかもしれません。

この回答への補足

芸能人にいる西川先生みたいな人です

補足日時:2014/10/26 05:47
    • good
    • 1

劣等感の強い短気な負けず嫌いとしか・・


自分が正しいと言いたいがために口から出任せで嘘までついたりすると最悪ですね。
    • good
    • 2

心理学的には 劣等感からの行動と考えられると思います。



例えば、高級ブランドなどを好む 見栄っ張りの潜在意識の中には
「子供の頃○○を なかなか買ってもらえなかった」「自分を受け入れてくれなかった」といった(愛情の)不足感 自分は与えられない という深層意識が心の深くにあるため そういったものに身を包んでカモフラージュしたくなります

劣等感が強ければ強いほど 相手の上にたとうとしたり 認められたいとがんばるのです
ありのままではダメ と思っているので 人のちょっとした発言に反応したり、怒ったりします。
反論することで 自分の正しさを証明しようとするのです

女性の脳は共感力・読み取る力が高い分 女性の方が反応するかもしれないですね。

劣等感というのは誰にも ある程度ありますが 外を攻撃するか 内(自分)を攻撃するか という違いや 育ってきた環境によっては 強く反応してしまうのかもしれません。
    • good
    • 2

自分の意見が最も最上級であり、面白がって挑発されれば、


バカにされたように感じて、いいか!アタシの意見が正しいんだって!と
再度言いたくなる奴ではないでしょうか。
いちいち反応している奴を、私なりに考えたことがあるのですが、
議論のオチは、そいつの意見で閉められないと気が済まない心理状態にあると思います。
その意見が事実間違っていたとしても、それを違うと助言をするのも許さない!って奴です。
当人にとっては言い返したことが事実であってほしいし、
事実に決まっていると思いたい心理があるから押し通すのでしょう。
いままで押し通せば、間違ったことでも譲ってくれる周囲がいたのでしょう。
    • good
    • 1

俺もよくマジレスするよ。



単純に真面目に人の意見を聞いてるからかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています