電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

小型のAndroidを探しており、調べていたところ、「Sony Xperia tipo ST21i」に惹かれたのですが、
・国内使用可能でしょうか(技適マークの有無等…)
・DoCoMoのAndroid端末利用中ですが、その端末で使っているSIMをそのまま差すだけで利用可能になりますでしょうか

前者に関して、いくつかネットのブログ記事を拝見したところ、Sony Xperia tipo ST21iには技適マークがない というような記事を発見し、技適マークがなければ国内使用が不可なのでは…と思ったのですが、国内で使っているようなブログ記事を多数発見したり、
http://gadget-research.blogspot.jp/2013/05/small …
こちらのページでも「docomo/SoftBankで利用可能」と書いてあるので、どちらなのか混乱しております…。

また、SIMフリー端末というものが使ったことがないのですが、現状契約しているDoCoMoのスマートフォンに刺さっているSIMカードをそのまま入れ替えれば使えるようなものなのでしょうか?

検討はずれな質問していたら申し訳ございませんが、ご回答いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にxperiaの海外モデルは日本の技術適応認証(技適)は受けていないと思ったほうがいいです。

なぜなら、最初からメーカーが日本市場で販売する意思のないモデルだからです。
私はXperia Z2の国際版(Model D6503)を使っていますが、技適マークは表示されません。(私の場合は日本でなく上海で使用中。でもたまに日本に帰った時にそのままSIMを入れ替えて使ってますけどね)
ですから杓子定規に日本で使えるか?問われるなら「使えません」となります。
だって日本の電波法に定められた認証を受けていないのですから。
でも、物事何でも本音と建前がありますから、「じゃぁ、物理的に使えないのか?」となると「使えます」となるわけです。
だって、通信方式がdocomo、Softbankと同じWCDMAですからね。周波数帯も両キャリアが使っている周波数帯に対応していますし。
だから、業者が日本に輸入して販売しているんですよ。
ちなみに電波法では技的認証を受けていない無線機(携帯電話だって電波を使う以上無線機です)の販売を取り締まる法律はありません。ですからどんな携帯電話だって日本で販売するのは合法なんですよ。
ただ、技的認証を受けていない携帯電話で電波を発信すると違法となるのです。
だから、販売業者にしてみれば、「うちが売るのは違反じゃない」「買った客がどのような使い方をするまでは責任持てません」となるわけです。
だから、建前で言えば日本では使えません。でも、本音で言えばdocomo、Softbankでは使えます。となるのです。
あとは使う人自身のモラルと自己責任の問題です。
もっとも技的認証を受けていない海外仕様SIMフリーモデルを日本国内で使って、電波法違反で上げられたって話はまだ一度も聞いたことはありませんけどね。
あ、ちなみに技的マークの表示がない携帯端末をdocomo、SoftBankに持ち込み新規契約しようと思っても拒否されます。
キャリアにしてみれば日本で合法的に使えない端末で契約を受けたとなったら、もしもの時に責任問題になりますから、当然のことですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
分かりやすく、丁寧に解説頂き、納得いきました!

どうもありがとうございました!

Tipoは、技術的には、日本でも使用できますが、日本の法律上では、海外の旅行社などが一時的に日本で利用する程度までを黙認しているだけであって、日本での使用は認められていません。

ブログなんかで書く人は、あなたが使って捕まろうが罰金を取られようが「そんな事は、知ったこっちゃない!」が基本です。

法律上、罰金刑が定められており、前科のつく違法行為になります。

また、Tipoは日本で使えると言っても、2.1Gのみで、850M帯は使えないと思いますので、使用エリアが大幅に狭くなります。
他の人は通じるのに、あなたは圏外。なんて言うのが起こりやすくなるでしょうね。

お勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

通信規格帯が違うのですね!
また一つ勉強になりました。

どうもありがとうございました!