アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

私の場合ですが、社内ですと、


出だしが
「○○さん/xx  お疲れ様です。。」から入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対してすぐにお返事をいただいてありがとうご
ざいました。お礼を投稿するのが遅くなってしまいすみませんでした。

お礼日時:2004/06/06 22:11

>近日中に社内の方に向けてメールを書く


社内ってのは、いま働いている「社内」に向けてでしょうか?
それなら新任の挨拶ですから、あまりかしこまることなく
#1さんの仰るような出だしの後→自己紹介→初心表明
ぐらいでイイと思います。
もう少しかしこまりたいなら、出だしを季節の挨拶などにすれば
イイでしょう。
社内向けのビジネスメールってのは、もっと業務連絡的なものですから
ほとんど私信と考えて、普通に「△△より□□に配属された
○○と申します。宜しくお願いします。」を基本に
膨らせれば十分ではないでしょうか?

参考までに文例集です。
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLをのぞいていました。お気に入りに入れて使っています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/06 22:09

秘書をしています。


なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。明日から早速使ってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/06 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!