ワイヤーストリッパーを購入すしようと思っていますが、どの種類が良いのか分かりませんので教えてください。(DIYレベルのシロートです)

良く使用するコードの直径は1~4mmくらいです。
前者の中には三色のビデオ端子コード?AVコードというのでしょうか。それが含まれていて、同軸ケーブルのように、皮膜→銅線→皮膜→銅線の構造にも対応したものがよいのです。

でも、これは、一本のケーブルとみなして普通に剥いて、銅線をよけて順次大きさに合わせて次の皮膜を剥けば良いだけのこと?と思いましたが、そういうことでしょうか。

ワイヤーストリッパーには、一度も触れたことがないのでご存じの方には、言っていることが滑稽に見えるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

自分としては、ネットで
VESSEL ワイヤーストリッパー No.3500E-1
をみつけたのですが、数字の見方がわからず購入できずにいます。
特殊な機能は不要です。

アドバイスをよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通のワイヤストリッパーだとシールドケーブルのように太い物は対応出来ないです。


同軸やシールドのケーブルだと
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VB6AYW
http://www.tokyo-ideal.co.jp/ringer.html
のような専用ツールが有ります

http://www.tokyo-ideal.co.jp/tstrip.html
こちらのページでAWGと外径の一覧が有りますので、対応した物かどうか確認してください。
ともかく、工具は「サイズが合わない物は駄目」です。使う相手(ケーブルの太さや構造)が「どんなサイズでもOK」という事は有りません。サイズの確認をきっちりとしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を見てみましたが、私にはちょっと理解が困難でした‥。
サイズを気にせず剥けるタイプの工具もあるようで、そちらを選択してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤーストリッパー

ワイヤーストリッパーを購入すしようと思っていますが、どの種類が良いのか分かりませんので教えてください。(DIYレベルのシロートです)

良く使用するコードの直径は1~4mmくらいです。
前者の中には三色のビデオ端子コード?AVコードというのでしょうか。それが含まれていて、同軸ケーブルのように、皮膜→銅線→皮膜→銅線の構造にも対応したものがよいのです。

でも、これは、一本のケーブルとみなして普通に剥いて、銅線をよけて順次大きさに合わせて次の皮膜を剥けば良いだけのこと?と思いましたが、そういうことでしょうか。

ワイヤーストリッパーには、一度も触れたことがないのでご存じの方には、言っていることが滑稽に見えるかと思いますが、どうかよろしくお願い致します。

自分としては、ネットで
VESSEL ワイヤーストリッパー No.3500E-1
をみつけたのですが、数字の見方がわからず購入できずにいます。
特殊な機能は不要です。

アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通のワイヤストリッパーだとシールドケーブルのように太い物は対応出来ないです。
同軸やシールドのケーブルだと
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VB6AYW
http://www.tokyo-ideal.co.jp/ringer.html
のような専用ツールが有ります

http://www.tokyo-ideal.co.jp/tstrip.html
こちらのページでAWGと外径の一覧が有りますので、対応した物かどうか確認してください。
ともかく、工具は「サイズが合わない物は駄目」です。使う相手(ケーブルの太さや構造)が「どんなサイズでもOK」という事は有りません。サイズの確認をきっちりとしてください。

Qライトセーバーを購入予定です。何が良いと思います?

ライトセーバーを買う予定ですが、どのジェダイの騎士のライトセーバーが良いとおもいますか?また、何色の発行がよいですか?

Aベストアンサー

いや、オビワンはダークサイドに落ちてはいませんよ。
ブルーのままですから。

ブルー、グリーンはジェダイで、赤色はダークサイドに落ちた者の色。
武士道を重んじるなら、ダークサイド色は選ばないでしょう。

Qこんな「自動機」が、欲しい・・・

いろいろなものが自動化されている世の中ですが、まだまだ手仕事のものも多いですね。

勿論、何でも自動化されればいい訳ではありませんが、やはり自動機があればなあ~ と思うものもありませんか?

例えば、私は「自動散髪機」がほしいですね。
理髪店に行くほどでもないからと、自分でカットすることも多いんですが、一人では後ろ髪ができないし、髪の毛は散らばるし・・・
自宅で簡単に調髪ができる機械があればいいのに、と昔から思っているんですがね。

皆さんは、どんなものの「自動機」があるといいなと思いますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自動機というか、持ち物全ての位置を把握できる機器があればなと思います。どこに行ったか分らなくなったら携帯のように音を鳴らして探すことが出来たり、整理整頓はPCの中の整理のように出来たら楽だろうなと思います。

Q着物の生地の種類と種類がわかりません

先日母から着物を譲りうけましたが、母も祖母が買ってくれたもので、着物の詳細がわからないそうです。現物を見ないとわかりにくいかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
生地はサラっとしています。

Aベストアンサー

着物のことはまったくわからないのですが…。

この画像では、生地がどのようなものなのか
まったくわからないと思うんですよね。
もっと、布自体をアップで撮らないと無理だと思いますよ。

一度締め切って、写真貼りなおして再質問すればいかが?

Q自動機:食品に混入するゴキブリ自体は無害ですか?

設備なども個人企業から世界の企業で異なるようですが、
飛来するものや浮遊するもの、住み着くものといろいろあるようです。
有害なものが付着することはないのですか?
TVやNEWSで話題になったことはありなすが、その場合は、形がそのままで目視できる内容でした。

Aベストアンサー

ゴキブリそのものは無害ですが、徘徊している場所が場所だけに表面に大量の病原菌等が付いています。
自分の大腸菌でも大量に食べれば危険です。
また、ゴキブリの卵は消化されませんので、本人が死んでいても卵がまだ生きているような状態で食べると、体内でふ化して腹を食い破られる可能性があります。

ひらきにしたりして充分加熱した上で食べて下さい。
なお、他の食品に混じった場合は、気持ち悪いので不可です。

Qお花見で購入するお酒の種類と本数

成人男性15人(20-50歳)、成人女性10人(20-30歳)でお花見を行うのですが、どんなお酒を何本ずつ買うべきか悩んでいます。
予算は酒代のみで一人700円を予定しております。
お知恵をおかし下さい。

Aベストアンサー

うわ、そりゃ大変だ。こういうときはお酒をじゃんじゃん飲む人と、さほど飲まない人に分かれまして、双方に気遣う必要があります。
まずのん兵衛対策ですが、これらの人々にはビールと日本酒を与えておけばなんとかなります。ビールは3Lくらいの業務用かよといいたくなるような大きいやつがお酒の安売りセンターにありますから、あれで買い込みましょう。日本酒は、パックのやつが持ち運びやすくてゴミにもならないのでいいと思います。
ただし、ビールと日本酒が苦手という人もいますので、こういう人たちのために缶カクテルを用意しておくといいでしょう。これは女性中心で、ひとり2本計算程度でいいんじゃないかなと思います。だいたいカクテルに手を出す人は量は飲まないので1本か2本をちびちび飲むと思います。足りなければビールにしてくれというしかないですね。
もちろん下戸の人もいます。そういう人たちのためにウーロン茶なども用意しましょう。焼酎(ジンロとかクセのないやつ)を1本買っておけば酒が足りないときに「ウーロン割にでもしてくれ」とやることができます。また酔い覚ましでお茶を飲みたがる人もいますから、意外にお茶や水を用意しておいたほうがいいですよ。

ただし、缶カクテルはゴミにもなりますので、ビール、日本酒、焼酎、ワインを用意してお酒が弱い人は薄めのウーロン割りにするなりワインをちびちび飲むなりお前のほうで上手くコントロールしてくれという手もあります。
量を具体的に書かないのは、参加する人の中にどれだけ「ウワバミ」が含まれるかによるからです。酒飲みが多いと、下戸には想像がつかないペースで酒がなくなります。

うわ、そりゃ大変だ。こういうときはお酒をじゃんじゃん飲む人と、さほど飲まない人に分かれまして、双方に気遣う必要があります。
まずのん兵衛対策ですが、これらの人々にはビールと日本酒を与えておけばなんとかなります。ビールは3Lくらいの業務用かよといいたくなるような大きいやつがお酒の安売りセンターにありますから、あれで買い込みましょう。日本酒は、パックのやつが持ち運びやすくてゴミにもならないのでいいと思います。
ただし、ビールと日本酒が苦手という人もいますので、こういう人たちのた...続きを読む

Q自動機のリミットスイッチ。

リミットスイッチに遮光式のセンサーを使用しようと検討しています。
NPNとPNPの出力がありますが、一般にはNPNって考えていいのでしょうか。
納期や汎用的な見地です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本であれば、一般的にはNPNで考えていただいて差し支えないと思います。
(N(-))→(スイッチ)→(負荷(リレー、シーケンサなど)→(P(+))

Q回転すし会社に昨年10月末に就職内定をもらっていた新大卒息子が3月26

回転すし会社に昨年10月末に就職内定をもらっていた新大卒息子が3月26日になかば脅迫ぎみに内定辞退届をかかされ、研修日の最終日の早朝帰されてきました。他にもそういう子はいたそうです。私ども親としては、入社式を4月1日に控え、晴天の霹靂で納得できません。相手の会社には訴えるなりなんでもしていいと言われました。でも訴える方法を知りません。どなたか教えていただけませんか?今まで内定で拘束しておかれ、その後は就職活動もしておらず、入社の誓約書も提出済みです。会社の課題にあるように簿記、英検の取得、入社にあたっての書類、提出物などすべてやり終えた後の話なのです。それでもその会社は内定拘束の損害賠償など、知りませんの一点ばりです。どうか対処の方法を教えてください。
ちなみに内定辞退届をかかされた原因は35秒以内に社訓が言えないということです。

Aベストアンサー

お気持ちは非常にお察しします。しかし、その会社はそういう会社です。社風なんでしょう。私が最初に就職した会社は「有給休暇使用禁止」でした。労働法違反どころか労働法無視もいいところです。私は退職時に上司に有給休暇が使えないかと聞きました(その会社でも、退職時には有給休暇がまとまってもらえました)。上司の答えは「あるわけねえだろ」でした。私、退職の約半年前に病気のために一ヶ月ほど仕事を休んでいたんです。もちろん診断書も会社に提出しましたけどね。これももちろん労働法無視です。その企業は誰でも名前を知っている会社で、しばらく前に裁判所の命令を無視するという行動にも出ました。その報道を聞いて私は「変わってねえな」と思いました。今でもコンプライアンス(法令順守)という言葉は存在しないんでしょう。

あえて落度をあげるとするなら、そういう「ブラック企業」であったということを見抜けなかったということです。私もその企業に就職するときはあまりいい噂を聞かなかったので正直就職したくなかったのですが、縁故を使ったので行かないわけにもいきませんでした。
その企業についてあまり良くない噂もどこかで耳にしていたはずです。けれども、この就職氷河期で贅沢もいってられないとそこに決めたということでしょうが、内定取り消しを出すと何かと世間体が悪いので、「研修の成績が悪い」⇒「内定辞退」という手続きを踏んだのでしょう。最初から、そのつもりだったと思います。
考えてみれば、回転すし屋さんなんて、すし職人さんとアルバイトの店員がいれば充分で、まあ本社業務の営業や経理などの社員も必要ですが、それは中途採用でも構わないわけです。新卒のしかも大卒がそんなに必要なのかなあと正直思います。おそらくですが、大卒の制服組と、叩き上げの職人さんとの間の軋轢もすごいと思いますよ。私、料理人さんたちの気質を知っていますが、包丁いっぽん~、じゃないですけど今でも荒っぽい人たちです。

そんな会社にどうこういったところで、誠実になんか対応してくれるわけがありません。誠意のある会社なら、最初からそんな荒っぽいことはしないからです。
腹立たしいところですが、今はそんな会社勤めたところで心身共にボロボロにされて退職するのがオチだったと思うに限ると思います。幸いなことに、最近は年齢がある程度若ければ中途採用してくれる会社も少なくありません。最初は派遣という形で働いて、双方が同意に至れば正社員として採用されるという道もあります。

またこういうときに親として大切なことは、お子さんの人生にとって最もベストなことは何であるかと考えることです。はっきりいいますが、今は親の世代のほうが順風満帆に生きてきたので、こういった困難な事態にどうすればいいかノウハウがないという時代です。今親のあなたが、こういった困難なときにどうやって人生乗り越えてきたかというあなたの人生のあり方も問われているのです。
ブラック企業にいつまでもこだわって損害賠償だなどと言い出すのがもっとも不毛であると思います。息子さんには、こういった困難な時代も生きのびる「サバイバル術」を教えてあげることです。あなたには、そのノウハウがありますか?

お気持ちは非常にお察しします。しかし、その会社はそういう会社です。社風なんでしょう。私が最初に就職した会社は「有給休暇使用禁止」でした。労働法違反どころか労働法無視もいいところです。私は退職時に上司に有給休暇が使えないかと聞きました(その会社でも、退職時には有給休暇がまとまってもらえました)。上司の答えは「あるわけねえだろ」でした。私、退職の約半年前に病気のために一ヶ月ほど仕事を休んでいたんです。もちろん診断書も会社に提出しましたけどね。これももちろん労働法無視です。その...続きを読む

Q洗濯機自動で排水しません

新生活にあたり全自動洗濯機(パナソニックNA-F45B1)を購入したのですが、排水がうまくいきません。

二度目の洗濯から排水の度にエラーブザーがなり、エラーを解除(蓋を開け閉めするだけ)をしないと排水してくれません。
エラー解除をすれば問題なく排水されます。
取扱説明書に書いてあるような「ホースのつぶれ」「ホースが細すぎる」ような問題は無いと思われます。ほぼ新品同様なので何かが詰まっているとおも思えません。
取り付けは業者が行ったので問題はなかったと思います。以降、排水部分に触れた覚えはありません。

排水は数分ごとに行われるため、大変苦痛です・・・。
この文章を書いている間にも何度も蓋を開け閉めしにいっています。
どなたか解決法をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

業者の方が取付けされたと言っても、人為的なミスは起こりえるものです。
当然ながら洗濯機本体のセンサーの故障の可能性もあります。

先ずは購入店に連絡をいれて、直ぐに見に来てもらいましょう。
パナさんに直接お電話でも、対応してもらえますよ。
ほとんどの場合は翌日には自宅に来てくれます。

保証書があれば無料ですので、お電話してください。

Q小手指駅始発7時40分か55分に座るには?

平日の朝、小手指駅始発7時40分と55分の新木場行きに座るには、

どの位前に並びますか?

4歳児とその母2人で座りたいので、大人がぱっとと言う訳ではないです。

また、所沢駅では、同じ電車は、もう座れないでしょうか?

すみません、ふだん電車を利用しないので、全くわかりません。

どなたか様子を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小手指始発の新木場行きということは、飯能始発の【快速】の1つ種別下である
[準急]で席に確実にありつきつつ、向かいたいのですね。

まず、西武池袋線の混雑状況から調べますと、8時台の列車は
混雑ピークの後半に当たるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287390842
↑ ここのベストアンサーの方の書き込みが昨年5月のものですので、
 ほとんど状況的に変わりがないでしょう。そのため、
>また、所沢駅では、同じ電車は、もう座れないでしょうか?
については、「まず座れないものと考えた方がいい」と思っておいた方が
いいかと思います。

さて、小手指始発の準急はこの時間は15分おきに発車しているんですね。

「快速急行」〃 7:20 ⇒ 池袋 7:54
【快速】小手指 7:22 ⇒ 池袋 8:05 ⇒ 渋谷 8:17
[準急] 〃  7:25 ⇒ 池袋 8:11 ⇒ 新木場 8:46
「通勤急行」〃 7:28 ⇒ 池袋 8:07
(通勤準急) 〃 7:31 ⇒ 池袋 8:16 (小手指始発)
【快速】 〃  7:37 ⇒ 池袋 8:21 ⇒ 渋谷 8:33
[準急] 〃  7:40 ⇒ 池袋 8:26 ⇒ 新木場 9:01 ◎【目的の列車】
「通勤急行」〃 7:43 ⇒ 池袋 8:22
「快速急行」〃 7:50 ⇒ 池袋 8:24
【快速】 〃  7:52 ⇒ 池袋 8:36 ⇒ 渋谷 8:49
[準急] 〃  7:55 ⇒ 池袋 8:41 ⇒ 新木場 9:17 ◎【目的の列車】

と、平日の朝の小手指駅始発7時40分と55分の新木場行きを取り巻く列車は
以上のような状況であります。

もし私が7:40の準急列車に乗るのでしたら、同じ準急の1本前になる
7:31の小手指始発の池袋行き「通勤準急」発車までにホームに行き
先行の準急を見送った後(恐らく席は空いてないでしょう)列車の乗車口に立ち、
始発の40分発準急に乗車し席を確保して、37分発の【快速】をも見送って
(準急乗車と前後するかもしれません)、40分の発車を待ちます。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/ekimap/kotesashi/__icsFiles/afieldfile/2009/10/29/kn_1124.gif
【小手指駅・構内図】
http://ekikara.jp/newdata/line/1304011/up1_5.htm
【西武池袋線・上り時刻表】

恐らく目的列車の2本前の小手指を出る列車から並んでいれば、始発ですし
席にありつけると思います。
また途中所沢・清瀬・東久留米・ひばりが丘・石神井公園・練馬と
大きな駅でお客さんを多く乗せることを考えると、始発駅の小手指で
準急1本余裕を持ってホームに行っておけばまず大丈夫だと思います。

小手指始発の新木場行きということは、飯能始発の【快速】の1つ種別下である
[準急]で席に確実にありつきつつ、向かいたいのですね。

まず、西武池袋線の混雑状況から調べますと、8時台の列車は
混雑ピークの後半に当たるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287390842
↑ ここのベストアンサーの方の書き込みが昨年5月のものですので、
 ほとんど状況的に変わりがないでしょう。そのため、
>また、所沢駅では、同じ電車は、もう座れないでしょうか?
については、「まず座...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報