いちばん失敗した人決定戦

日経225先物を始めるのですが
資金150万円だと何枚ぐらいまでにしておくのがいいでしょうか?

漠然とした質問で申し訳無いです。

普通こんな程度じゃないかな、ぐらいでお願いします。

A 回答 (3件)

日経225先物なら、SPANは現在1枚510000円です。



ロールオーバー(翌営業日に持ち越し)で200円~300円の変動がある日もよくありますから、ロールオーバーをするなら資金150万円なら1枚が限度です。

2枚でロールオーバーをして、予想と逆に300円変動した場合、SPAN2枚=102万、30万円×2枚=60万円ですから、翌朝には追証(借金)です。

デイトレードのみであれば2枚が限度(3枚×SPAN=153万円でSPAN不足)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 05:24

先物保証金はかなり変動を伴います。

日々の損益を毎日午後4時現在(=日中取引引けの整理後)で洗替えた実質保証金が最低保証金以上必要になります。
無理しない意味でオプション買い付けにされては如何でしょうか。オプションは最悪でも買い付け代金迄しか損失が出ません。また、オプション売り付けと異なり保証金不要の証券会社も多く、その分多少は効率的に資金を回せます(でも150だと2枚迄が限界と考えるべき)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 05:24

通常 1/3 が 買える金額と言われています。


すると 50万 今だと 1枚切れるかな?
ミニで 8枚とか 

実は 証拠金って 証券会社で変わるので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!