アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の教員の方に質問です。
大学卒業後、新規採用教員として
赴任した人は初めは副担任だと思うのですが、
一年生、二年生と担任を持った後に
異動となったらその異動先では担任をもてますか?
三年生の担任をもてますか?

A 回答 (5件)

 誰をどのクラスの担任にするかは校長が決めることです。


信頼されていれば担任になれます。
    • good
    • 0

それは状況次第です。

同じ学校内でも1~3年まで持ち上がらないこともよくありますし、運次第だと思います。

持ちたいなら希望を出すしかないですね。

どの学年でも可愛い&大変なので着任されたらあまり気にならないかも。毎年修学旅行でラッキーという方もいますし。毎年受験指導でもう嫌と言う方もいます。やってみないとわからないので今から気にしない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 23:23

教員です。



かなり都道府県によって違うものですよ。

うちのところでは基本的に「初任者は必ず主担任を持たせる(教育委員会の指導です)」「1年生か2年生で、3年生は保護者の不満が出る可能性がない場合のみ」「副担にはベテラン(実質の指導教官)を当てる」「異動は4年目から」になります。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 23:25

補足を受け再回答します。



では、移動先で初めから・・・でしょうねえ。

こればかりは、校長の権限ですからねえ。希望は出せるでしょうけれど。

移動先の状況にもよります。
進学が難しいとか、特殊な状況なら新卒には任せられませんからね。

でも、さくっと2学期末で就職も決まるようなコースなら「あり」かも・・・・。

いま、実際にわが県の状況を聞いてみましたが、「絶対は・・・ない」といっています。
ありえなくはないが、あるともないともいえない。とのこと。
校長に聞きました。

明解なことを申し上げることが出来ず申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。、

お礼日時:2014/10/21 23:24

そればかりは状況により違います。


順番に行くとは限りません。持ち上がりもあまり考えられません。
なぜなら、高校では進路により区分しクラス分けすることが多いからです。
また、2年で移動ということもないでしょう。少なくても五年は動けないと思います。
副担任も持たせられるとは限りません。

教科によりまったく担任を経験せずに終わる人もいます。

県によっても、私立か公立なのかによっても違うし。

質問文の状況になる可能性はかなり低いと思います。

この回答への補足

すいません。
公立高校で二年生の担任を持ったのが
教員3年目のときです。
うちの県は新規採用の人は
3年で異動なのです。

補足日時:2014/10/17 18:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!