dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XPERIA SO-01Fを使用しています。

ネットからデコ絵文字を保存し、メール作成時に使用しようとしても「デコメ」に反映されていません。

自分なりに調べてみたところ、「SDカード内に保存しないと使えない」ようですが、SDカード内のどのフォルダに保存すれば良いのでしょうか?

SDカード内にあるフォルダは、下記の通りです。

「DCIM」「Private」「Music」「ALBUMS」「MEDIAGO」「Android」「MPE_ROOT」「LOST-DIR」

Yahoo!ファイルマネージャーを使用し、デコ絵文字の移動を試してみましたが、うまくいきませんでした。

お力をお貸しいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



ファイル形式等の詳細までは調べておりませんが、docomo的にはデコメアプリとか
デコ絵文字に一定の要件を設けている事は考えられます。

目的は、誤作動の防止とか、悪意がある作成者の排除とか、セキュリティ面とかですね。

OSのバージョンが4.4.2と言う事は、SDカードじゃなくて本体の内部メモリにフォルダが
作成される方式に切り替わっていると考えられます。

例えばですが、ドコモメールを起動して受信トレイ等が表示される画面の、一番下に
デコメサイトへと言う所がありますので、ドコモ指定のデコメダウンロードサイトから、
無料の物の中から、適当な物をダウンロードすれば、本体のメモリ内に自動的に、ドコモ
メールと連動するフォルダが作成されますから、それが出来ているかどうかをYahoo!ファイル
マネージャーを使って確認してみて、出来ていたら試しに1つないし2つのデコメ絵文字を
コピーしてみて、ドコモメールの作成画面から選択できるかどうかを試してみると言う
手も有ります。

不具合につながる可能性も捨て切れない為、積極的にはお勧めできない方法ですが、
それで、ドコモの指定のサイトからダウンロードした物は選べるけど、コピーした物は
選択画面に出てこないと言う事であれば、ファイル自体に何らかの制限を設けている
と言う事になりますので、それ以上は無理をされないほうが良いでしょう。

この回答への補足

ak-pp98 様

こんにちは。
度々のご回答、ありがとうございます。

教えていただきました通り、「デコメサイトへ」から無料のデコ絵文字をダウンロードしてみました。
Yahoo!ファイルマネージャーにて保存先の確認をしてみたところ、本体内部の「download」フォルダに保存されていました。

次に、メールの作成画面にてデコメを確認しましたが、ダウンロードしたデコ絵文字は反映されていませんでした…。

docomoが推奨するサイトからダウンロードしても使用できず…よく分からなくなってしまいました。

何度も申し訳ございませんが、何か思い当たることがございましたら、ぜひ教えてください。

補足日時:2014/10/19 18:19
    • good
    • 0

追伸です。



お使いの端末のOSバージョンを確認するには、プログラムの一覧の中に
「設定」がありますので、それをタップして一番下までスクロールさせると
「端末情報」がありますので、さらにそれをタップすれば、Androidバージョン
と言うところに数字が出ています。

ファイルマネージャーで、強制的にフォルダを作成して、パソコンと繋いで
デコメ関連のファイルを移動させた時に、正しく認識して使えるかどうかは、
判りかねます。
    • good
    • 0

初めまして。



SO-01Fと言うのは、docomo版ですね。

キャリアによっては、フォルダの構成が異なるかもしれませんが、自分も
docomoなので同じ物でしょう。

OSのバージョンにより、フォルダが作成される場所が異なるようです。

Android4.3まで

SDカード内に、Downloadフォルダが自動作成される。
名称が、decomeフォルダの場合があります。

Android4.4以降

SDカード内にフォルダを作成して、その中にデータを保存する事が出来なくなります。

内部メモリ内に、decomeフォルダが作成されます。

デコメ保存フォルダ直下にデコメ絵文字・デコメピクチャを保存すると、作成したフォルダが
カテゴリとして表示され、そのカテゴリ内にデコメ絵文字・デコメピクチャが表示されます。

ドコモメールに対応したサイトからダウンロードした物じゃないと、使えないようです。

なお、内部のフォルダを見る為には、Yahoo!ファイルマネージャーを使わなくても、
標準のFile Commander(FK)で見れるはずですが。

この回答への補足

ak-pp98 様

ご回答、ありがとうございました。

File commanderは私的に少し見づらく、Yahoo!ファイルマネージャーにて試行錯誤しておりました…。

バージョンを確認したところ、4.4.2となっておりました。

「ドコモメールに対応したサイトからダウンロードした物」ということは、ネットでたまたま見付けたような、いわゆる「拾い画」のような物ではダメだということでしょうか…?

私が試してきたデコ絵文字は、全て上記のようにたまたま見付けたものでしたので、それが原因だったということになりますよね。

補足日時:2014/10/18 18:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!