アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、女性です。
今まで一人の人としか付き合ったことがなく、恋愛経験が乏しいので相談させて下さい。
二週間程前、人生初の合コンに行ってきたのですが、そのとき出会った男性二人と連絡先を交換しました。
わたしがいいなと思っているのは、そのうちの一人の方(Aさんとします)です。
合コンから一週間程経った後、Aさんから「またご飯に行きましょう」と連絡が来ました。
嬉しかったのですが、もしかしたら社交辞令かもしれないと思って慎重になり、「またぜひ!」とこちらも社交辞令的な感じで返してしまったのですが、結局詳しい日程などは聞かれず、そのやり取りは終わってしまいました。
日程の提案などはこちらからしたほうがいいのか、連絡しようかどうしようかと悩んでいるとき、もう一人の方(Bさんとします)からもお誘いが来ました。
初めは「またみんなで飲みましょう」とのお誘いだったので、「友達がみんな忙しくて女の子が集められなそう」と理由をつけてやんわりお断りしたところ、みんなでなくてもいいから会いたいとの連絡が来ました。
わたしはAさんとはまたお会いしたいですが、Bさんには誤解を与えないためBさんと二人で会うのは避けるべきと考えています。
そこで、こういった場合の理想的な立ち回り方を教えて頂きたいです。

(1)Bさんからの誘いに、Aさんも連れてきて貰えるなら行きたいと答える。
(2)Bさんの誘いはきっぱりとお断りし、Aさんをお誘いしなおす。
(3)その他

どれが正しいのでしょうか。
ちなみに、AさんとBさんは仕事仲間です。
Bさんの取引先にAさんがいて仲良くなったとかで(うろ覚えですが)、わたしが取った行動でお二人の仕事上の関係にまで影響が出るのは避けたいです。
自分でも(1)はBさんを傷つけるうえに二人の関係を気まずくさせるのでよくないという感じがするのですが、もう考えすぎてわけがわからなくなってきてしまいました。

なんだかわかりづらい文章になってしまったことをお許し下さい。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

男です。


私は20代の時、6年間以上毎週のように号コンをしておりました。
質問者様は合コンってもう行かないのですか?
私は、デートの誘いを受ければどんな人かハッキリとは覚えてなくても行きました。
そこでお友達になればいいと思って。
ただし、合コンがあるので、日曜日の昼から晩飯までですが。
そこで仲良くなった人は、今でも交流がある人もおります。
その場だけで終わる場合がほとんどです。
なぜならお互い合コンをやっているからです。

AでもBでも誘われれば行くべきでしょう。
話をしてみたら、AよりもBの方が良かった。
なんてことも当たり前にあることです。
質問者様からあえて選択肢を狭める必要があるでしょうか。
AもBも質問者様だけをデートに誘っているかどうかもわからない。
もしかしたら、以前合コンした人ともデートをしているかもしれない。
みんな気に入った人と可能性を求めてデートをしていると思います。

AもBもこれからどんどん合コンをして、次から次と気に入った女性を誘うでしょう。
質問者様もこれから合コンをして気に入った人がどんどんでてくるかもしれない。
モタモタしている間に、どんどん楽しいことは過ぎて行ってるんです。
人生楽しんだもの勝ちだと思って、両方のデートに行けばいいと思います。

そこからまた出会いの輪が広がる可能性があります。
AとBの共通の友達「C」が現れるかもしれませんよ。
その人が質問者様にとって一番タイプの可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、Bさんのお誘いは断ってしまいました。
じつは、10年近く付き合って結婚の話までしていた彼から一方的に振られ、やけくそで行った初合コンでした。
わたし自身かなり人見知りで、人付き合いをなるべく避けて生きてきたような人間なので、この失恋がなければ行く機会もなかったと思います。
しかし回答してくださった文を読んで、合コンというのも単に恋人探しだけではなく、色々な人との交流から学びを得る場であると捉えることもできるのだと感じました。
臆病な自分を変えるためにも、また機会があれば行ってみるつもりです。
次回は、せっかく縁あって出会ったすべての人との交流を大切にしたいと思います。

お礼日時:2014/10/21 14:19

大概の仕事関係で誘われた合コンの場合


男は狙いが被らないように
連絡先交換した相手とかその後のやり取りとか話します

貴女を取引先であるAさんが先に誘ったのに反応が薄かったので
Bさんにバトンタッチ ←おそらく今ここ

Aさんが気になるのであればAさんに
「このあいだの食事の件なんですけど、相談したい
事もあるんで、近々お時間とれますか?」
とメールしとけばオッケー

Bさんから誘われ、どう断ったら良いかををAさんに相談

もしAさんが社交辞令で誘っただけだったとしても
自分から誘う軽い女と思われないし、当事者のAさんが
いちばん丸く収まる断り方を教えてくれると思います。

(2)でも問題ないでしょうが、(1)はありえない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、男性同士のそういったやり取りがあるなんて初耳でした。
Aさんから連絡が来たときは「いつでも誘ってください」なんて受け身のメールを送ってしまいましたが、勇気を出して「この間の食事の件で~」という感じで連絡しなおしてみようと思います。
(1)は、確かにおかしいですよね。
自分でも改めて文章を読み返すとあり得ないと感じました。

お礼日時:2014/10/19 02:14

(2)ですね。

もともと、Aさんが気になっているんでしょ?
Bさんのお誘いを受けている最中に、Aさんから日程調整のメールがきたらどうしますか? Aさんを断るしかなくなりますよね。

そして、Bさんを優先する理由がいまのところありませんね。また、Bさんをお断りをする時にわざわざAさんの名前を出す必要もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
やはり、きちんとお断りするべきですよね。

Aさんからのお誘いに関しては、わたしの仕事がシフト制で休日が土日と限らないため、こちらから日程の提案をすべきなのか、それともまた何かしらの連絡が来るのを待つべきなのか、迷っております。

お礼日時:2014/10/19 01:54

そりゃあ、(2)でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、そうですよね。

お礼日時:2014/10/19 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A