プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の気持ちが分からなくなってしまいましたので、相談に乗っていただけると嬉しく思います。長文となってしまいます。申し訳ありません。
僕は20代後半男性会社員です。職場のアルバイトの20代前半女子学生との関係の事で悩んでいます。

少し前まで、彼女とは仲良く、仕事の事を中心によく話をしていました。バイトはたくさんいますが、中でも彼女とは一番多く話していました。しかし最近急に素気なくなりました。素気なくなった原因に思い当たることありません。彼女は他の人とは仲良く話しており、僕がその場にいてもいないものとしてみんなと仲良く話をするようになってしまいました。

素気なくなったことに対してずっと悩んでいたのですが、丁度そのときに僕が仕事でミスをしてしまい、彼女にとても迷惑をかけてしまい、僕は彼女に酷く怒られてしまいました。バイトに怒られる社員というのも変な話ですが、彼女の言っていることは完全に正しく、怒られて当然の内容でした。その場で謝罪・反省はしたのですが、僕の印象では、今回の事をきっかけに今まで溜めていたものを一気に吐き出した、という怒り方でした。それ以来、彼女とは気まずい関係になってしまいました。

怒られた数日後、僕は思い切って彼女と話すことにしました。ミスで迷惑かけたことに再度謝罪したのですが上手く伝わりませんでした(彼女も怒ったことに悩んだそうです)。また最近の素気ないことについても聞いたのですが「素気なくしているつもりはないためよく分からない」とのことでした(明らかに前と違うのは確かなのですが・・・)。

その後も彼女とは何度か会ったのですが、気まずい状況が続いています。「彼女に嫌われた」とも思っており、僕自身もどうしたら良いのか分からず、仕事にも影響が出始めています。彼女がいると僕も気まずいあまり避けるようになってしまい、余計に自分から彼女を遠ざけてしまっています。それなのに、いつも彼女の事を考えるようになってしまいました。

仕事上どうしても話さないときは話しかけてくれます(が、こちらから話しかけると目を逸らされます)。また、他の人が僕に用があるときは、付き添いの様な感じで一緒に僕の所へ来ることはあります(が、話しかけないし、目は逸らされます)。最近彼女と二人きりになる状況もあったのですが、僕はなかなか話しかけられず、彼女もずっと違う方向を見ていて気まずい状況のことがありました。頑張って2、3言話しかけたのですが、すぐに終わってしまいました。後で他のバイトから聞いたのですが、「喧嘩してるみたいになっちゃった」と言っていたそうです。(そこから「彼女と何かありましたか?」と他のバイトから心配されてしまいました。)

本当にやりにくい状態で、最近はこの事ばかり考えてしまいます。今後、どうのようにすれば気まずくならないか、僕が彼女を避けないで向き合えるか、またどのようにすれば前のように彼女とも話せるようになるのでしょうか。

今できる事として、僕が気まずい空気を出してしまっていることについて謝ろうと思っています。重くならないようにさり気なくのつもりですが、直接会ったときにまた避けてしまうかもしれないので、メモなどに書いて渡すことも視野に入れています。
彼女の事をずっと考えているうちに、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。避けているのは気まずいからなのか、それとも考えているうちに好きになってしまったのか、また、何でこのような状態になってしまったのか、もう戻れないのか、など苦しい状態になっています。

長くなってしまってすみません。読んで下さいましてありがとうございました。回答・アドバイスを頂けると大変うれしいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

当事者にも分からないのですから、あくまでも想像の域を出ませんが、単純に二人がボタンを掛け違えたように思えます。

貴方が素っ気なく感じているのに、彼女はそんなつもりではないということから想像できるのは、バイトの中で貴方が一番よく話をしていることで、他の社員かバイト仲間にからかわれて、誤解を招きたくない気持ちが先行して無意識に素っ気なくなってしまったというのはよくあることです。又、からかいの対象になりたくない為に、意識的に貴方以外の人との会話をすることになったとも言えます。これが一つ目のボタンの掛け違い。

で、彼女は他の人との会話に注意が向き、仕事に励んでからかいが噂にならないようにも注意していたのに、貴方が失敗した。彼女が貴方への不満を一気に吐き出したように思えたのは、彼女が自分でも知らず知らずに頑張っていたのに、噂になりそうな怖さを覚えたからでしょう。下手に慰めたり引き下がったりしたら、あの二人はやっぱり付き合ってるからだよなんてなるのがオチですから。
 だけど貴方は浪速勘違いしたのか、ミスの謝罪だけで済まさずに仕事以外の素っ気なさをきいてしまった。これが二つ目のボタンの掛け違い。

そして貴方は3つ目も掛け違えているのです。それは気まずさに負けてしまっていることです。彼女のように仕事ではミスをしないように注意を向けることすらせずに、簡単に避ける・遠ざけることを選んだという掛け違いです。貴方がきまずいように彼女だって気まずいのです。それを思い遣るよりも嫌われたと思う方が楽だからでしょう。
 でも彼女は「喧嘩してるみたい」とバイト仲間に漏らしながら、目を逸らしながらでも仕事に取り組んでいるのですよ。

貴方なりに考えて行動を起こそうとしているのは分かりますが、気まずさを謝ってもメモを手渡しても「重い」ことに変わりません。恋愛関係にあったのではないし、貴女の片思いでしかないのに誰よりも会話をしているから、友達以上だと決めつけての言動では、彼女はバランスにく乗っているのに貴方が測りに乗ることで重く崩れるのは分かり切ったこと。
 自分の気持ちが定まらないのに、ただひたすら私が悪うございましたと謝られても、彼女は更に困惑するでしょう。自分の気持ちを整理して、公私の区別をきちんと付けて、仕事を同じくする社員として自分はどうあるべきか、個人的な自分の好きという気持ちがあるならプライベートな部分での関係をどうしていきたいのか、きちんと自分と向き合って考えましょう。
    • 0

仕事のミスを起こす上司への対応としては、ごく自然です。

元の仲間に戻れるのは至難でしょう。

部下ならば失敗を謝れば、許される可能性がありますが、上司ではあり得ません。
もし許されると考えていたならば、あなたの社会意識には欠陥があると言わざるを得ません。

交流が復活するとすれば、それは彼女が起こしたミスを、10回くらいカバーしてあげることができた時でしょう。

そして上司に戻るには、20回くらいカバーできた時でしょう。

というような、仕事上の問題しか感じませんが、投稿カテゴリーを間違えていませんか?
    • 0

うーん…悩まれてますね。

何故、これが恋愛相談のカテゴリーなのかよく分かりませんね

とりあえず。

>今回の事をきっかけに今まで溜めていたものを一気に吐き出した、という怒り方でした。
「仕事でミス」が原因ではなさそうですね。ここの質問文には書かれていませんが、その時の言葉から「溜めていたもの」が何かわかりませんか? それが原因でしょう。

>ミスで迷惑かけたことに再度謝罪したのですが上手く伝わりませんでした
何故、あなたの中で再度謝罪しなければいけなかったのですか? 普通なら初回で、それなりの事をしているならば再度は無いのでは? あなたは、彼女よりとても年上の社員さんでしょ? 何度も謝罪されるバイトさん側も、どうすれば良いのか分らなくなりますよ。

そして、今度も「気まずい空気を出してしまっていることについて謝ろうと思っています」って、また謝罪するのですか? 彼女も「喧嘩してるみたいになっちゃった」と言っているようですので、そんな謝罪なんて望んでいないですよ。
彼女から「わかった、わかった、許します」という言葉が聞きたいのですか? もしかして★バイトの大学生に精神的に依存したい★のですか? こんな状態では、彼女は居辛くなって辞めていくしかなくなりますよ。

あなたのする事は、他のバイトさんにする事と同じで、
 ・朝は「おはよう」と言う事。
 ・仕事はしっかりすること。
 ・話すことは話す。
 ・聞く事は聞く。
 ・冗談を言える時は言う。
 ・彼女を他のバイトの人と同じように接する
 ・彼氏彼女の間柄になる事を望まない?(そんな関係には読み取れないですが)
 ・そっぽを向かれても、気にせず当初と同じ様に接する
 ・もう既に謝った事を蒸し返さない
あたりまえの事をするだけです。

彼女も初めは、思うように対応できないかもしれませんが、あなたが、あたりまえの事を続ける事により普通の関係(恋愛関係ではありあません)に戻っていけます。★いけます★ですよ! 彼女は、あなたがきちんと対応できなければ「戻りたいと思っていても」戻れないのです。
    • 0

好きかどうかも分からない?

なら難しいですね。

好きなら告白することで状況を変えれると思ったんですが、好きじゃない?

一度全ての気持ちを書いた手紙でもあげたらいいと思います。

そしたら彼女も少しは変わってくれるかもしれません。

手っ取り早くいくなら、二人きりの場面を作って、直接気持ちを伝えて、お互いの気持ちをぶつけ合ったら、雨降って地固まると思います。

一度衝突しないと改善しないような感じがします。

もしくは、深く悩まないで、気楽に生きる!

だいたい好きでもないなら、彼女のことを考えてばかりにならないでしょう?
仕事としてみんなに平等に気を配って、それでおしまい。

職場で考えることはそれだけ。

気楽な人生でしょ?

なにをそんなに彼女を気にかける必要がある?

まず自分の気持ちを整理した方がいいんじゃないかな?

そんなに好きでもないなら、気まずい関係でもいいじゃん。
仕事上の付き合いだけで、しかもバイトの子でしょ?

直に卒業して就職決まって、辞めていくでしょ?

そう言われると、自分の気持ちが見えてきた?

悩み過ぎだよ、悩み過ぎ!
    • 0

嫌いと言う気持ちは好きと言う気持ちの裏返しですので、簡単に引っくり返せます。

女性は生理を中心にしたホルモンバランスにより日々感情の変化が激しい生き物ですので、質問者さんは態度を変えない方が良いと思います。
    • 0