アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
 私は、いま、AUのスマホ(SOL23)を持っています。それにWIFI Walker(HWD14)があります。
契約内容はLTEプラン、AU通話24、誰でも割、LTEフラット、Auスマートバリューという状況です。女房はガラケイで、二人で毎月3万円近くかかっています。何とか安くならないかと検討して、契約内容を見直して「電話カケ放題プラン+データ定額2に変更し、LTEフラットの廃止に変更しました。
  しかし、スマホの通信料を含めて料金が高い、来年3月で退職する、第2の人生では、女房から電話があるくらいで必要性が少ないと考えられれることから、ガラケイに戻そうかと考えてます。
  ここで問題は今のスマホは2年縛りがあり、毎月、2340円携帯購入代金を払っているので、違約金を取られると馬鹿らしいと思っているのです。来年4月でやっと1年です。残り1年ですが、何とか変更したいと思っております。質問は、
  ○ 2年縛りで残り1年ありますが、機種変更した場合、違約金が発生するか。
  ○ HWD14は、解約できないか
  ○ そもそもスマホからガラケイに変更することの是非
について教えてくd

A 回答 (6件)

最近はまたガラケーが注目されてきていますね。

逆乗り換えも多いみたいですね。

私もそうですが、スマホに替えても結局電話とメールしか使ってないですからね。
毎月の料金が3倍近く跳ね上がっただけです・・・

2年縛りは違約金が1万円程度かかり(本体の分割払いはAUをやめないなら引き続き払い続けるようです)ますが、毎月高額な通信料払っていくことを考えると、やめられるならやめてしまった方が得と思います。

ガラケーも中古の機種を安く買って、ショップで手続きすると安くあがります。ただAUガラケーは電波の関係でAUのものしか使えないのが注意です。また以前自分が使っていたモデルを再利用するのにも、カード変更の手続き等で2~4千円の手数料がかかるのも注意してください。

細かいプランの話は、詳しくないので、他の回答者さんに任せます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそうですが、スマホに替えても結局電話とメールしか使ってないですからね。
毎月の料金が3倍近く跳ね上がっただけです・・・
おっしゃるとおりです。携帯電話会社の戦略にまんまと乗せられただけでした。

違約金は取られません、機種変更代の3000円が掛かるだけです。

機種代の分割手数料を引き継ぐか、一括で支払うかになります。

>○ HWD14は、解約できないか
できますよ、こちらは使わないんだったら違約金が発生します。

>そもそもスマホからガラケイに変更することの是非

そのような方は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HWD14をどうするか今検討中ですが、ガラケーに戻すことは決まりです。

会社のある方は「自宅ではタブレットを使っているけど、通話はガラケーです。

スマホなんていらない。SNSみたいなのは、バカらしくてやってない。」と言われていました。
また、もう一人は、ソフトバンク iPhoneの2年縛りが切れるのに合わせて、格安スマホのY!モバイルのスマホに乗り換えていました。
「ほとんどスマホ使ってない。ガラケがメインだからスマホの電池は2日持つ」なんて言っています。

ということで、他の回答にもありますけど、スマホの必要性が低い場合、ガラケーへの変更をされるのは「有り」です。

ちなみに、私は、auのガラケ 2年縛りの途中で、イーモバイルにMNPしたので、違約金を夫婦2人で2万円程度とられました。
でも、月々の費用がほぼ半額で、6000円くらい安くなりましたから、4ヶ月弱で、元が取れる計算で、それ以降はプラス。
違約金を払っても、解約するメリットがある計算となるなら、解約もありですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガラケーに戻す方向です。スマホに入っているアプリほとんど使ってないですから。携帯会社の戦略に乗せられたかんじです。

私は昨年11月に、iPhone 4sからガラケーに機種変更しました。

月々の料金は5000円を超えていたのが、端末の分割払いを含めても2500円程度になりましたから、半額以下になったわけです。
iPhone 4sでは電話、メール以外にも、結構いくつものアプリを利用しており、完全に手放すわけにもいかず、iPod touchを購入して代用品という感じで使い続けています。
4sに関しては、ソフマップに持ち込んで売却しました。18000円くらいにはなりました。
ということから、スマホからガラケーに変更することは、むしろスマートなやり方だと思います。
仮に違約金などが発生しても、スマホの端末をある程度きれいな状態で使えていれば、中古ショップでそれなりの金額で買い取ってもらえますから、ある程度相殺もできます。
最近はスマホにする人も多いですが、むしろ電話会社の戦略にまんまと乗せられているだけで、鴨みたいなものだと思います。
もちろん、仕事でスマホが役立つことで、自分の収入をアップできるという人は別ですが、多くの人はただ余計にお金を巻き上げられているに過ぎないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、電話会社の戦略にまんまと乗せられた、葱鴨でした。

私の場合は父子家庭、自営業です。

私自身はauのガラケイを昔から使っています。仕事関係はこれで十分。月々の費用なんて安いものです。こちらからかけることなんてほとんどありません。

ソフトバンクのアイホンは娘が新しいのに変える際に娘から『親子電話』として渡されました。娘は4Sで、私のは4。何の不自由もありません。

電話料金はすべて自営の会社の経費で落としますが、3台でも一万円はいってません。端末の代金は、これも経費ですから、買取?です。

よく、携帯代金が一台でも何万なんて聞きますが、どうするとそうなるのかの方が不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。料金を考えずにスマホにしたのが馬鹿でした。早急にガラケーにするつもりです。

ガラケーですよ。

現行モデルのGRATINAってのを使っています。料金プランは抑え抑えて2000円でお釣りが返ってくるくらいです。現実的にメール専用機といってよく、困ることってのは何ひとつありません。あえて不便な点を挙げるとLINEができないってことくらいです。Facebookをやっていますが、PCからやっていますのでね。
格安プランだと無料通話分はないですが、奥さんと連絡をとるだけなら、奥さんもAUなら指定番号無料通話オプションが月額370円とかそんなもんですよね。

電池の持ちがよくって気に入ってますよー。使い慣れたガラケーですからね。メールで連絡とりあう程度なら何の問題もありまへーん。
GRATINAに機種変更するときに、最初の店に行ったら「在庫切れで入荷日未定」、次の店に行ったら「最後の1個で入荷日はちょっと先」といわれましたよ。「売れてるんですか」と聞いたら、ちょっと声を低くして「ここだけの話、一番売れてます」といわれました。

違約金については、AUのショップで聞いた方が確実だと思います。解約させないための2年縛りですから、何も発生しないってわけにはいかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。来年4月といわず早急にガラケーにするつもりです。