アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々WinXPのパソコンををWin7にアップして使用していますが、メモリーが2GB(1GB×2枚挿し)なので動作がいまいちスローです。
 4GBまたは8GBに増設したいのですが、使用できるメモリーが見つかりません。
DDR SDRAM/DIMM、PC2700 184pinに対応する、2GBまたは4GBのメモリをご存じないでしょうか?
 non-ECCメモリー限定です。

ご教示宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

1GBが最大だったはずです。


2GBも一部存在した気がしますが、ECCありです。もし、あっても、わずか少数ですから、ヤフオクで売っているか微妙なぐらいです

そもそも、チップセットの上限で、1*4の4GBぐらいが上限だと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
やはり1GBが最大ですか、実は間違えてECC有りの2GB2枚を購入してしまい自宅でお蔵入り状態です。
あきらめるしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 21:23

ウチで動作実績があるのは、下記です。



参考(amazon):
http://www.amazon.co.jp/%E7%9B%B8%E6%80%A7%E4%BF …

ウチのNEC VS500/8DとHITACHI FLORA 330W DG1で動作確認が取れています。
※SiS651+SiS962Lチップセット

SiS651の最大メモリーが3Gなので、2G+1G=3G、2G+512M=2.5Gでの動作です。
お使いのPCのチップセットを確認して下さい。
最大2Gとなっているチップセットであれば、認識しない可能性もあります。
それ以外でも認識出来ない可能性もあるので、自己責任でお願いします。

もしも動作した場合は、ここで報告して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に、ご教示と同じメモリーを使用しており(1GBメモリ×2枚=2GB)で使用しております。動作はOKです。
当方もSiS651+SiS962Lチップセットです。(NEC PC-VL3509D)
購入時は256MB×2枚=512MBでした。メモリースロットは2か所しかありません。

 当方希望は2GB以上(1枚で)のメモリーです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/10/20 05:44

>当方希望は2GB以上(1枚で)のメモリーです。



説明不足ですいません。
このメモリーは説明が1Gとなっていますが、実際の容量は2Gのメモリーのようです。
購入後にメモリーチップを確認した所、512Mbitのチップが32個という事で、2048M=2Gのメモリーと判明。
512Mbit = 64Mbyt x 32個 = 2048Mbyt = 2Gです。
256Mbit = 32Mbyt x 32個 = 10248Mbyt = 1Gだとばっかり思っていたので、これはある意味良い誤算でした。
どうやら、2Gの容量の内の半分を256Mbitまで対応のチップセットに認識させる為のメモリーではないかと思います。
で、SiS651+SiS962Lチップセットは512Mbitメモリーにも対応するので2Gで認識しているものと思われます。

只、内のNEC VS500/8Dでは2G 1枚ではNECロゴで停止と言う事があり、2G+512M=2.5Gで使っています。
勿論、最大3Gという仕様があるので、2G 2枚では起動すらしませんでした。
なので、2G+1G=3Gが最大になると思います。

OSが32bitであれば、3G程度(2.8G等)しか使えませんから、丁度良いかもしれません。
※勝手に32bitOSと推測
「増設メモリーについて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かけ(博打)のようなものかもしれませんが、、本当に2GBなら購入を検討してみます。

お礼日時:2014/10/20 18:10

2Gで認識している画像を追加しました。



もう一度確認してみたのですが、下記のような状態に。
NEC VS500/8D:OSはWIN7 HP、2G+512M=2.5Gで認識、7Dで動いた1Gメモリーと合わせても起動不可

NEC VS500/7D:OSはXP、2G+1G(トランセンド製)=3Gで認識、只BUFFALOの1Gメモリと相性があるらしくこちらはNECロゴで停止

HITACHI FLORA 330W DG1:2G 1枚のみ認識、他のメモリーと合わせると起動ロゴで停止

VS500/7Dでは3G認識しているが、他はどうもうまく行きませんでした。
今回の2Gメモリは裏表で32チップが載っているある意味変則的なメモリーだと。
※サーバー用のレジスタード、ECCメモリーでは良く見かける

ここは試してみるしか方法がないように思います。
4Gというのは、チップセットの仕様上無理かと。
「増設メモリーについて」の回答画像4

この回答への補足

HDDもSSDに換装済です。

補足日時:2014/10/20 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討してみます。

お礼日時:2014/10/20 18:41

現状、Celeron 2.7Gで利用中であれば、Pentium4 2.53G(FSB 533)辺りに交換するのも一つの方法かと思います。



交換する事で、L2キャッシュ 128K -> 512Kへアップ、FSB 400 -> 533へアップになります。
恐らくCPUクーラー等もそのまま使えると思います。
※グリスの塗直しは必要

只、それでもモタツキは感じると思います。
※Pentium4 2.53Gだとオークションで100円~500円(送料別)

この回答への補足

誤字訂正します。

玄人思考 → 玄人志向
照れる → 耐えれる

補足日時:2014/10/20 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUは既にpen4 2.8に交換しております。
グラフィックカードも玄人思考のPCI対応を増設しており、両方で相当使用には照れるようになりましたが、ももう少しと欲張っています。
既に新品の低スペックのwin7機が購入できるくらい投資していますので、いまさらPC新規購入も??と
思っています。

お礼日時:2014/10/20 18:09

>本当に2GBなら



これは、メモリーチップのレーザー刻印の型番から調べたので間違いないと思います。
只、後は認識する側の問題になるかと。

>玄人志向のPCI対応を増設

いいですねー、ウチのVSは液晶一体型なのでビデオカードの増設は基本不可ですから。

>投資しています

分かります。
気が付けば、「1台(基本、中古か自作)買えるやん」と。

前にも書きましたが、もしもメモリーを購入して動作した時には補足なりで報告をお願いします。
同じ機種を使っている方に良い情報になります。
※結構、動作の報告をしないで締め切る方も多いです

この回答への補足

相性保証・全額返金可いうことなので、購入手配しました。
入荷して換装したら、ここに結果を報告いたします。
big-egg様、色々とご教示感謝いたします。

補足日時:2014/10/20 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

big-egg様、ご教示のメモリを購入し届いたので先ほど早速換装しましたが、結論は全く使えませんでした。当該メモリ1枚挿しでも、既存のメモリとの2枚挿しどっちも起動すらしませんでした。
数度 差し替えをしましたが全くダメでした。
相性不良と判断し、早速アマゾンを通じて返品手続きをしました。

お礼日時:2014/10/24 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!