dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つい先日ポケットWiFiを契約したのですが、今になって失敗だったと思っています。

元々、家でインターネットをするためにネット回線の契約をしたいと思っていたのですが、具体的な時期や内容は考えていませんでした。そんな時たまたま立ち寄った店でiPadのキャンペーンを行っており、セットで付いてくるポケットWifiでインターネットも使えるという話だったので説明を聞いてその場で契約しました。なお私はその時までポケットWiFiなるものを全く知りませんでした。

説明を受ける際、私はあくまで家のパソコンでインターネットを使いたいのでありiPadが欲しいわけではない事、元々固定回線を引くつもりでいたが料金が安ければこちらに決めるかもしれないと先に伝えていました。
それに対して料金も通信速度も一般の固定回線とほぼ変わらないと言われたため、まぁそれならと購入・契約したのですが、結果的に月々の支払いは普通の固定回線の料金より高い上に通信量の制限付きというおかしなことになってしまいました。

後から調べてみてもやはり固定回線の方が料金も安く使いやすいので、ポケットWiFiは解約したいのですがどうすればよいでしょうか?違約金の説明も聞きましたが、そもそもこちらが伝えた要望が満たされていないのに、実現可能であるかのような説明をされたことが納得できません。

A 回答 (6件)

残念ながら契約の取消は難しいと思います。



まず、料金が高いと言うのは、他社サービスに比べて高いだけであって、契約時に呈示された料金より、実際に請求された料金が高い訳ではないですよね。
また、「『ほぼ』同じです」と説明があったとのことなので、何万円も高いなどでなければ、嘘だとは言えないと思います。

通信速度については、各社「ベストエフォート(最大限努力しますよといった意味)」として、提供しているので、カタログ値より劣る速度でも、文句を言うことは出来ません。

また、通信制限についても、料金、ベストエフォート型サービスであることとともに、少なくとも、契約書には記載されているはずです。

上記の点から、普通に解約を申し入れても、契約の取消は困難だと思います。

ただし、店員の説明不足、分かり難さ、強引さなどを、強硬に主張すれば、可能性がゼロと言う訳ではありません。
どうしても納得がいかないのであれば、お客様センターなどに苦情として、申し入れてみてください。

この回答への補足

この補足はお礼より後に投稿しており、この時点で問題も解決しています。
報告が遅くなりましたが、あの後店に行き説明が不十分であったことを必死に訴えたところ、店頭での案内不足ということで解約でなくキャンセルという形になりました。違約金もなし、ですがiPadを開封していたらこうはいかなかったかもしれません。やはりケースバイケースなのだと思います。
ともあれ回答してくださった皆様ありがとうございました。
BAは早い段階で詳しい回答をして下さった方とさせていただきます。

補足日時:2014/11/03 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

料金に関しては常に最終的な支払額を確認しながら話していたため、提示された料金より高くなったわけではありません。しかし他者サービスと比べて安ければ、と先に条件を提示していました。
また、iPadは既に1台持っているために興味はない事、外でネットを使うつもりはない事、もし必要になってもiPhoneのテザリングで十分であり、今はそうしている事も伝えていました。また話している時、私から何度も固定回線との比較について説明を求めました。

それなのにこんな事になったのは、やはり説明不足だったからだと思います。不親切であったことは間違いありませんし、当然納得いきません。
直接店に行くよりもお客様センターに相談した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2014/10/21 01:15

早急に店舗に確認を。



私の体験を書かせていただきます。
以前家電量販店のソフトバンクにてipadの購入とポケットwifiを契約しました。

家には光回線を引いていて、ポケットwifiで賄えるなら安くなると思い、説明を聞きました。
その際息子がPSのオンラインゲームをやる事や、動画もそれなりに閲覧する事を説明し、店員は月のGB数はまぁ超えないだろう。ポケットwifiで全然大丈夫だと言われました。
その際月の上限GB数と制限の話は聞きましたが、3日で何GB超えれば制限がかかるとは聞いておらず、私も光とポケファイが同等というのは不安だったので、少なくとも3回は「本当に大丈夫ですか?」と聞きました。

大丈夫、超えることはない。と言われたので契約しました。

契約後たった数日で制限がかかりました・・・

駄目もとで店舗へ連絡し、光と同等と言われた事を説明すると、オンラインゲーム等は光推奨なのでポケファイでは難しいと言われ、店員の非を認め、それまでにかかった通信費のみ(700円程度)はすいません、払ってくださいと言われ、契約自体をなかった事にしてくれました。

あなたがどこで、どのような契約でされたのかはわかりませんが、聞いた説明と明らかに違う部分があれば、駄目もとで店舗に問い合わせてみてください。

困っている質問に対し、心無い回答されてる人もいるようですが、説明と違うなら契約破棄できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

理想的な対応ですね。当然人によるのでしょうけど…
それほどの対応は難しいと思いますが、駄目もとで問い合わせてみます。

お礼日時:2014/10/22 01:24

解約の可能性があるとすればクーリングオフですがIPadとか開封されたのでは?あくまで相談ベースで話してみることだと思います。


ご質問者さんが意向を話したことは理解できますがその後に契約されたわけですから解約の理由にはならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

iPadは未開封ですがポケットWiFiは開封して使用していました。
とりあえず相談してみようと思います。

お礼日時:2014/10/21 12:57

>そもそもこちらが伝えた要望



>私はあくまで家のパソコンでインターネットを使いたい

要望は実現してるはずですけど?
電波の届かないようなド田舎でもない限り、家で使えたはずです。

>結果的に月々の支払いは普通の固定回線の料金より高い上

電話回線だけじゃ、インターネットには繋がらないんですよ
プロパイダー代を出さなければ繋がりません。

電話代+プロパイダ代を足せば、固定回線より高くなるのは当たり前です



2年縛りの分割払いの契約になっていると思いますので、解約金と一括での本体代の支払いをすれば解約できます。



あなたは、いくちゅですか?
未成年だったら、無料で解約できますけどね。

大人だったら正式な契約をしたので、それを無しにする事はできませんよ
契約をしない、というのが選べたんですから
    • good
    • 2

たぶん3800円とipad1600円を払わされてるのでは?固定回線は5600円位のものがあるのでウソではないですね。


wifiだけで言えば安いし、まあポケットルーターでもWimaxだったら制限もなかったので衝動買いがまずかったということでしょう。ipadを買ったのですから、外へ持ち出してみたらどうですか?それなりに楽しいのでは?
とりあえず2年間の支払いはあるので、今解約すると6万ぐらい取られます。2年ぐらい楽しんだほうがお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の契約はそれとは少し違いますが、料金はその位です。
衝動買いと言われても仕方ないですが、私は無知であることを自覚していましたから、プロである店員にしつこいほど説明を求めました。それなのに嘘ではないからといって最適でないどころかむしろ損になるプランを提案するのはいかがなものでしょうか。

ちなみにiPadは既に持っていました。必要ないと言ったのはそのためです。それにすぐ横でiPadのキャンペーンをしていましたが、そこで紹介されているような事がしたいのではない事も先に伝えていました。

お礼日時:2014/10/21 08:56

契約日から7日以内であれば、クーリングオフが適用できるかと思います。



適用不可で解約となる場合は単品での解約はできないないと思います。iPad+ポケットwi-fiの一括支払いになるかと思います。

購入店で確認された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネット契約はクーリングオフできるのでしょうか?調べたところ現在は導入を検討中ということしかわかりませんでした。まず店に確認するべきでしょうか。

お礼日時:2014/10/21 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!