中小企業の働き方改革をサポート>>

長文乱文になりますが、すみません、回答よろしくお願いします。

付き合って4年、同棲1年半の彼氏がいます。
家賃は現在折半(電気代は彼、ガス代水道代食費その他の生活費は私)

彼、バツイチ36歳
会社員、養育費6万、借金の支払い、あり。
パチスロする。
私、初婚  29歳
夜の仕事(彼の承認済み)、彼の借金を貯金から半分返した。
です。
同棲し始めて1年半、結婚の文字がちらつきながらもはぐらかされて来ました。
最初は元嫁と離婚してまだ一年経ってないから
次が、私が家事ができないから花嫁修行中
次が、俺の借金返し終わってないから
今が、結婚資金もないのに入籍だけとか俺の面子がなくなる

といわれ続け、1年半経ちました。
彼の借金も私が半分返済済みなのですが、だからと言って貯金できてるわけでもなし、結局は私が全部やるのか……と思うようになり、結婚したくなくなってきました。

そして、先日軽く距離を置きたいと言ったのですが、
そしたら
・お前がごり押しで絶対別れないから同棲したいと言うから同棲を決めた
 一人では家賃払えない、俺の引っ越し費用はどうするのか
・お前が自炊してないから(通勤が遠いため外食中心)金が貯まらないだけ
・お前が家事をしないことにどれだけ目を瞑ってやってると思ってるんだ
など言われ、何も言えませんでした。
事実なので。
でも、それと同時に、家賃以外の生活費は全部私が出してるので、その生活にも嫌気がさしてきて、この人とは結婚したくない、別れると決めました。

私はすぐにでも引っ越ししたくて費用もあります。
ただ、今の家が彼名義で私のごり押しで決めたことをねちねち言われ、引っ越しても家賃の折半分は払えと言われます。
相手にも引っ越し費用を出すべきでしょうか?
私はどうしたらいいでしょうか??
回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

今の旦那。

バツ2。借金あり。車好き。スロット好き。
養育費はありません。

私も彼も大好きで付き合い始め、大好きだから借金も一緒に返した。
結婚する前に同棲一年半。
はじめはもちろん、生活リズムを変えることができないので、生活はヒーヒー。
返済で、食費がないことも。
親にも誰にも借りず頑張った。
カードで借りたことも。
必死で家計簿つけて、毎日頑張った。
それでも愛があったから。
私の一生懸命さが伝わり、ごめんねって。
それでも彼を楽にしたくて。
それから、籍だけ入れて、ドレスの写真を撮って結婚。
カードで借りるのは絶対ダメと誓い、コツコツ頑張り、小さな家を買い、借金もなく幸せです。
何よりも彼が変わらなくちゃダメ。
そして、こちらにも愛がなくては。

あなたは優しい人。
別れを決めたのなら、
バカみたいだけど、もう彼には一円も貰わず、
去りなさい。
今までの借金返済バカみたいだけど、
いいことあるし、糧になるから。
人生の糧に。
彼があなたのありがたみをわかってくれないなら、ひっそり去るべき。
私ならそうする。
悔しいけどね。
あなたは素敵な女性です。
ちがう幸せがありますよ。
    • 0

あなた、人が良すぎるんですよ。

こんなクズ野郎は、もっとドライに割り切ったらいいんです。
    • 1

彼の言い分はどれも正当性がありません。

あなたを都合よく利用したとしか思えません。
借金をいくらか肩代わりしたので感謝されこそすれ、脅される理由なんて
ないですよ。

甲斐性もないのに、偉そうに言うなと思います。

他の皆さんの意見と同じく、早々に退散しましょう。
そんな男にかかわってても、時間の無駄ですよ。
まだ籍を入れる前でよかった。
この先一緒にいても、あなたにとってプラスなことはなさそうです。

全てリセットして、前向きにこれからもがんばって下さい。
    • 0

彼の言い分はごねているだけであまり正当性はないように思います。

すぐに別れられるのが同棲です。絶対別れないから同棲など言っていないと言えば済むことです。先ずは両親に相談して間に入って貰うのが一番です。どうしても困れば弁護士とか。

ビジネスライクに考えればアパートの契約が彼であれば、そこからは蒸発するのが簡単な解決方法でしょう。置いていく私物はある程度諦めてでも。あなたが金銭的に受け持っている公的な費用(借家やガス代水道代)は整理せねばなりませんが、契約が誰の名義かで考えて処理すれば済むことです (銀行の引き落としなどは多分銀行と交渉して解約出来ると思います)。お勤めの場所を知られては困るのであれば転職もやむを得ないかもしれません。メールや電話はつながらないようにします。
    • 0

都合の良い扱いやすい女ですね。

他の回答にもあるように嫌ならさっさと引っ越してバックレすればいいですょ。
今までの貢いだ金おしいですが…ダメ男にひかかった勉強代とでも思って諦めた方がいいですね。
現在進行形で続いてる時間、金もったいないでしょバックレておいしい物食べにいきんさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バックレたいですね。はい
今は仕事が忙しいから帰るのがキツいと言っていて職場の寮に日払いで住まわせてもらってます。

バックレれるように頑張ります。。
ありがとうございました。

俺の引っ越し費用はどうする!

って、

そんなん知るか!

ですよね~

36にもなって、何言ってんだか。

まあ、あまり怒らせて、刺されたりでもしたら痛いですし…
置き手紙して、心配なら少しのお金を、手切れ金です、と添えて、
さっさと引っ越してしまって良いと思いますよ。

辛かったでしょうね。
あなたが彼に言われたことは、一部事実だとしても、彼に言われる筋合いもないことです。

自炊だって、彼がパチスロするのをやめてすればいいこと。
家賃は折半としても、他の水道やガスのお金が不平等ですよね~。

だれが借金減らしてやったと思ってんだ!
と言ってやりたいですね…

少しでも危ないなと思ったら、すぐに弁護士さんに相談してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。

気持ちではほんと、知るかよって思うんですが、
私がごり押しで決めた物件なだけに躊躇ってしまいます。

本来なれば、ためらう必要もないのだと、皆様に教えていただけました。

本当に感謝してます。
弁護士さんや法テラスさんに相談できるのすら知りませんでした。

つまらない男性と一緒になってしまったものですね。

ただ、そういう生活していていると長引くと大変ですね。
家賃を半分づつならば、貴女から出て行ってはダメなんですか。
本当は良い男性ができて、そちらに移れば良いんでしょうけれどもね。
ただね、同棲と結婚の違いは籍が入っているかどうかだと思うんですが、他の男と付き合っても貴女も再婚と大した代わらない事ですよ。
同棲していた女性と、本当に真剣に一緒になってくれる男性がいるかと言うと懸念されますものね。
生活が少し長びいてきて慣れてくると、男性の方が嫌気してくようです。
少しの間、ひとりで生活してから別の良い男性を探して一緒になった方が良いかと思います。
貴女の幸せの為、早く別れてそこを出て、新たな生活に乗り出した方が良いと思います。
全ては、それからでしょう。
今の彼氏が騒いで来たら、弁護士さんに相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

早く別れれるように、今の家を出れるように頑張ります。
早く一人で生活して、自分のために貯金したいです。

励ましの言葉、ありがとうございました。

そんなろくでもない男だから、バツイチなんですよ。

そこんとこ、気付いてますか?

馬鹿の言うことなんざ、無視しなさい。
それでも愚図愚図言うなら法テラスへでも行きなさい。

これからはもっとましな男をみつけるように。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

バツイチの理由がわかった、というか、気付けたのが本当に最近なんです。
バカですよね……。

別れれるように頑張ります。

60歳代女性です。

彼と別れたいための 方法ですね?
 「一人では家賃払えない、俺の引っ越し費用はどうするのか・・・」
 賃貸の名義は彼ですね? 
 放っておいても貴女には 何の義務もないのです。 

彼は結局はのうのうとして日々を送りたい。
  そのためのお金が欲しいだけなのでしょ? 怖い男性に好かれたのね。。 

貴女は彼に気兼ねをする必要は断じてありませんね。。
 かれがパチスロに行っている間に 貴女の荷物を整理して鍵を置いて手紙をしっかり書いて
 (お金は渡すことはしないように、一回で済まなくなりますよ。)
 ドロン(逃げる行動に)してはいかがでしょう。。

それで充分ですよ! 
 貴女も!!これを機会に一人の自立した女性としてしっかり生きてください 

• 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

少しずつ荷物を運び出して、一気に引っ越ししてスッパリ切りたいです。

自分が強引に今の物件を決めたことがどうしても引っ掛かってます。

実家に押し掛けられそうなので、ドロンしたら両親に迷惑かからないかとか、色々考えてしまいます。

ウジウジしててすみません。

借金あるくせに、ギャンブルするんですか・・・。

言ってやればいい。
「借金の半分は支払ってやった。
ギャンブルする金があるなら借金返済に廻して私にも金返せ」と。

女に借金の返済(半分とはいえ)してもらうなんて最低な男ですね。
引越し費用があるなら、早急に部屋探して引越しした方がいいですよ。

幸い、日中彼は仕事で居ないんだし動きやすいでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

好きになってから借金を告白されました。
ギャンブル癖も告白されて、それでもいいと思い付き合いだしました。

それでもパチスロにいかないと言ってくれたのに、最近はかなり行っているみたいなので、踏ん切りをつけます。

早急に物件を決めたいと思います。