初めての店舗開業を成功させよう>>

  ここ数日間苦慮しています。我々の仲間の女性が100歳目前となり、趣味などに熱中している姿をNHKが取材に来ました。今週その女性誕生日となります。その時に、NHKのテレビ放送を録画した人から、誕生会を開き、液晶プロジェクターで見よう、ディスクもコピーしてプレゼントしよう、ということになりました。僅かにパソコンを知っている私にそのディスクを持ってこられたのですが、どうやっても何もできません。

1.テレビで録画した人が持ってきたディスクが私のPCのどのソフトでもで見ることができません。ディスクをよく見ると、BD-REと書いてあります。開いて見ると中のファイルは「.m2ts」です。テレビを録画すると「m2ts」というのがあるのか不思議ですが。私のPCの光学ドライブはBD対応なのでメーカー(東芝)に問い合わせてみると、「.m2ts」を見ることができるソフトがバンドルで入っていないとのことでした。
2.上記から、WinDVDのお試し版をインターネットからダウンロードし、使おうとしたところ、アップデートが必要で、そのURLはなくなっていました。
3.ディスクを家電量販店に持って行って見るだけなら見れるかやっていただいたところ、展示品のPCのWinDVDで見ることができました。
4.インターネット上には、Win7は「.m2ts」をカバーしているとかの記事もありますが、「.m2ts」ファイルをコピーして、私の別のPC(Win7)で見たところ、見ることはできませんでした。これは、テレビを録画したものだからでしょうか。
5.私のPCでたとえ見ることができなくても、何とか「.m2ts」をDVD-Videoにできればよいのですが、インターネットで変換ソフトを探し、インストールしても、そのソフトへの読み込みに失敗します。
 
 その女性のためにと頑張っていますが、何か根本的に思い違いがあるのでしょうか。対策案をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

失礼しました。

TV番組の録画ですね。DVDへのコピーはガードがかかっていて無理です。

DVDFab Passkey
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>TV番組の録画ですね。DVDへのコピーはガードがかかっていて無理です。
 このようなことを知るだけでも本当に勉強になります。ずいぶん前に10回コピーできるというような話もあったように記憶しているのですが。
 

お礼日時:2014/10/20 14:37

>このようなことを知るだけでも本当に勉強になります。

ずいぶん前に10回コピーできるというような話もあったように記憶しているのですが。

ダビング10なら確かに10回コピーできますが、録画した機器でコピーが10回までできるのであってコピーのコピーなどはできません。
またプレゼントしたいというお気持ちはわからなくはないですが他者へのプレゼントは私的利用の範囲外なので著作権者の許可なく複製する事は違法行為になります。
もし録画機器から複製したものをプレゼントされる場合も、著作権者であるNHKに確認をとられた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>他者へのプレゼントは私的利用の範囲外なので著作権者の許可なく複製する事は違法行為になります。
もし録画機器から複製したものをプレゼントされる場合も、著作権者であるNHKに確認をとられた方がよろしいかと思います。
 この件も分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 22:31

直接的な回答は「合法的手法は無いのであきらめてください」です。

 
…が、知識として以下を覚えて置くことをお勧めします。

・家庭用レコーダーでデジタル放送をダビングしたBD-R/BD-REは、BDAV形式で記録されます。
※東芝に「BDAV形式」の再生可否を再確認してください(ちなみに市販/レンタルのBlu-Rayは「BDMV形式」です)。

・ダビング10は録画した機器に限定したコピー制御で、ダビングした媒体は全てコピーワンスになります。

・コピー制御信号が入った映像をDVD-Video形式で出力できません(録画したレコーダーでDVDを作成した場合は「DVD-VR形式」(AVCRecは「BDAV形式)に限定されます)。

・レコーダーでダビングしたデジタル放送番組は、メディアに暗号化して記録されますから単純に変換ソフトで変換することはできません。
※DVDはCPRM、Blu-RayはAACSという著作権保護技術をつかいます。

・「m2ts」は、Mpegのトランスポートストリームにつけられる一般的な拡張子です(BDAV/BDMV/ビデオカメラ等で使われます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora-skyさん、本当にありがとうございます。ここに書かれていることは、DVDを操作するものとして(私はよく孫の動画を撮って編集するのですが)しっかり勉強します。動画については実際のところあまり良く分かっていないのです。この質問に対して皆さんから教えていただいたことを少しずつ勉強してゆきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 22:28

元々著作権法でいうところの私的範囲を越えた複製になると思いますので、この時点でアウト宣告されても仕方がないような気がします。



また、今のデジタル放送はコピー制御がかかるため、ディスクのコピー自体ができません。
視聴するにもそのコピー制御に対応した機器、ソフトが必要です。
(ファイルコピーはできますが、暗号化されているのでコピーしたディスクは再生不可です。なおコピー制御を破るのは違法行為ですので、その方法をご所望でしたら質問自体が削除対象になります。)

やるとすれば、NHKはダビング10だと思うので、レコーダーに残っているならディスク(BD/DVD)を焼き増しすることはできるでしょう。

あとはムーブバック対応のBDレコーダーでいったんレコーダーにとりこんでDVDにすることもできますが、これはコピーではなくムーブ(移動)となるので、コピー元の内容は消去されます。それでもDVDにしたいというのであれば、ムーブバック対応のレコーダーをお持ちの方に頼めばいいと思います。

ま、ディスクのプレゼントはあきらめて誕生会で皆で見るくらいにしておいたほうがいいのではないでしょうか。これも大人数だと厳密には私的範囲を越えるでしょうけど、そこまで目くじら立ててとがめる人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テレビのニュース番組を録画してコピーするのですから他の方も言われるようにアウトですね。ディスクのコピーはやっておりません。というのも、パソコンで画像が見られないのですから。
 tarepanda009さんの以下の文ではっきりわかりました。ディスクの中のファイルを右クリック、コピーして、デスクトップに張り付けてみても見ることができない理由が。
>ファイルコピーはできますが、暗号化されているのでコピーしたディスクは再生不可です。
 ダビング10を何とかしたいですね。ムーブバックについてはおいおい勉強してゆきます。
 5人で見るので、最後のお言葉の「そこまで目くじらを立ててとがめるひとはいないでしょう」を頼りにします。

お礼日時:2014/10/20 22:19

Q/その女性のためにと頑張っていますが、何か根本的に思い違いがあるのでしょうか。



A/テレビ放送を録画した媒体には、CPRMと呼ばれる著作権保護が掛かっています。そのため、CPRM対応のソフトを使えば再生できますが、基本的にはPCなどでの編集ができません。
Moveback対応のビデオレコーダーではハードディスクに戻してDVDなどへの焼き直しはできますけど・・・。

残念ながらデジタル放送はDVD-Video RecordingにはできてもDVD-Video形式にはできません。

これは、著作権法に基づく、著作権保護手段を回避してのコピー(私的利用でもNG)に該当するためです。

ご自宅にBDレコーダーがあるなら、そちらでBDをMoveBackし、DVDに焼き直すのが良いかと思います。尚、MoveBackするとBD内のデータは削除されます。DVDに焼くとハードディスク内のデータは削除されます。即ち全て移動されコピーはできません。また、DVDに書き込むと戻すことはできません。
もし出来るなら、その友人の方に原本がまだご自宅のHDD上にあるならDVDに焼いて貰いそれを渡すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>テレビ放送を録画した媒体には、CPRMと呼ばれる著作権保護が掛かっています。そのため、CPRM対応のソフトを使えば再生できますが、基本的にはPCなどでの編集ができません。
 そうでしたか(CPRMとは聞いたことがあるのですが)。それで通常のパソコン内のソフトでは見れなかったのですね。ずいぶん勉強になりました。
>Moveback対応のビデオレコーダーではハードディスクに戻してDVDなどへの焼き直しはできます
 意味は分かりかねますが、おいおい勉強してゆきます。
>デジタル放送はDVD-Video RecordingにはできてもDVD-Video形式にはできません。
 この件もおいおい勉強してゆきます。
>ご自宅にBDレコーダーがあるなら、そちらで~~~~~~~~~DVDに焼いて貰いそれを渡すのが良いでしょう。
 この件も手間が掛かる作業のようですが大いに勉強します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 22:06

Any Video converter(フリー版)というソフトがm2ts形式の動画変換に対応していますので、おそらくDVDにできると思います。



ここからダウンロード&インストールしてください。
http://jp.any-video-converter.com/any-video-conv …

1) ソフトを起動するとウィンドウ上部に「DVD作成」というタブがあるのでクリック。
2) ファイルをドラッグ&ドロップでウィンドウ内に放り込む。
3) ウィンドウ右上の[書き込み]ボタン。

これで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2014/10/20 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大容量m2tsファイルをDVDに書き込めるソフト

本来はブルーレイに書き込みべき動画ファイルm2tsでサイズが10~20ギガをDVDに書き込んでくれるソフトは何がありますか?

FreemakeVideoConverterはm2tsをwmvに変換したら受け付けてくれるんですが、他のソフトでm2ts→wmv変換に時間がかかりすぎるんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのままでは容量オーバーで書き込みは不可能ですね。

それでひとつはっきりさせておかないと困るのですが、最終的にはどうしたいのかが重要です。
DVDプレーヤーで視聴したいのか、それとも単純に記録(保管)できればいいのかなど、そのあたりがはっきりしないと回答する側でも迷ってしまいます。
(もし視聴したいというなら、どういう機器で視聴するのかまで指定してください。)

なおm2tsというのはコンテナファイルであって、中の動画形式まで限定されているわけではありません。
ですので、できればm2tsファイルの出所も明らかにしてもらったほうがいいと思います。(例えば○○製ビデオカメラで撮影したものだとか)

QBD-RからPCにコピーしたm2tsが再生できない

BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。

焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。

BD-REのディレクトリ構成は直下に
AACS
BDAV
となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。
BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。

このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。
いろいろ調べて、m2tsの拡張子をmpgに変えてみたり、
ffdshowを入れてみたり、K-Liteメガコーデックパックを入れてみたりしましたが再生できません。

また、PowerDVDの自動再生ではなく、m2tsファイルをPowerDVDで開くにすると再生できません。

エラー内容とはしては、
can not render the file
~ではこのメディアの再生に対応していません
などです。

どうすれば直接再生できるようになるでしょうか。
また、m2tsファイル以外は必要ないのでしょうか。(BDAV->PLAYLIST内のrplsファイルにはタイトルなどの情報が入っていることは調べました)
よろしくお願いします。

BDレコーダーの中身が手狭になってきたのでBD-Rに焼いていますが、メディアが高いのでBD-REを使用してPCにデータだけコピーして再生しようとしています。

焼いたBD-REをPCに挿入するとPowerDVDで自動再生できる状態です。

BD-REのディレクトリ構成は直下に
AACS
BDAV
となっていて、これをDドライブにdisk1などとディレクトリを作ってそのままコピーしました。
BDAV->STREAMの中に、m2tsファイルがあります。

このm2tsファイルを直接再生しようとしても、MPCでもPowerDVDでもGOMプレイヤーでも再生できません。...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

補足の質問なのですが(別の質問を立て ろと言われそうですが)、 データを一旦PCに移しておいて、見た い時に再度BD-REに焼いて、BDレコー ダーで再生することはできますでしょ うか?
>やったことは無いですが無理なんじゃないでしょうかね。

また、例えば、P社製のBDレコーダーで 作ったBDディスクを、S社製のBDレコ ーダーで再生することはできますか?
>これは可能ですよ。プロテクトや焼き方などは共通の規格で管理されてます。なので、メーカーによって再生出来ないなどの問題は無いはずです。

QディーガでM2T(M2TS)ファイルは再生可能?

こんばんは、お世話になります。

Panasonicハイビジョンビデオカメラ HDC-TM45と、
Panasonicブルーレイディスクレコーダー DMR-BRT220は妹の自宅にあります。
妹は、HDC-TM45で動画(MTSファイル・AVCHD)を撮影し、SDカードに保存し、
DMR-BRT220のSDカードスロットに差し、再生しています(再生できます)。

私は昨日、富士フィルムFinePix Z1000EXRで動画(MOVファイル・フルハイビジョン)を撮影し、
SDXCカード(64GB・exFAT)に保存し、
PCに差し替え、
Corel VideoStudio Pro X7で、M2T(M2TS・AVCHD)ファイルへ変換し、
上記のSDXCカード(64GB・exFAT)に保存し直しました。

それを、MTSファイルが再生できるDMR-BRT220で、
M2Tファイルを再生できますか?
パソコンで拡張子を、M2TからMTSへ変更するだけで再生できますか?
あるいは、M2TからMTSへ変換する必要がありますか?

ご存知の方、どうかよろしくお願い致します。

こんばんは、お世話になります。

Panasonicハイビジョンビデオカメラ HDC-TM45と、
Panasonicブルーレイディスクレコーダー DMR-BRT220は妹の自宅にあります。
妹は、HDC-TM45で動画(MTSファイル・AVCHD)を撮影し、SDカードに保存し、
DMR-BRT220のSDカードスロットに差し、再生しています(再生できます)。

私は昨日、富士フィルムFinePix Z1000EXRで動画(MOVファイル・フルハイビジョン)を撮影し、
SDXCカード(64GB・exFAT)に保存し、
PCに差し替え、
Corel VideoStudio Pro X7で、M2T(M2TS・AVCHD)...続きを読む

Aベストアンサー

AVCHDはBD/DVD向けとSDカード向けでは若干の違いがあるみたいなのです。
ですのでSDカードでというならメモリ向けのAVCHDにしないと認識してくれないと思います。
VideoStudioでメモリ向けのAVCHDに変換というのができるのならそれで認識すると思いますが、できないのでしたら#1さんご紹介のようなソフトを用いてみてください。(AVCHDは一定のフォルダ構造が必要です。映像本体ファイルだけではだめです。)

Q家庭用DVDプレイヤーで再生できる拡張子

家庭用DVD(デッキ)プレイヤーでパソコンの中のaviのファイルをDVD-Rに焼いて見たいのですが、どうやったら良いのか分かりません。
友達から拡張子を変更しないとダメと言われたので、様々な拡張子に変換できるツールを探して、インストールまでやったのですが…どの拡張子に変更したら良いのか分かりません…。

そこで…どの拡張子にすれば、PC上のaviファイルをDVD-Rに焼いてDVD(デッキ)プレイヤーで見られるのか教えてください。

音声の拡張子と、映像の拡張子のどちらも教えて頂ければ幸いです。

何か補足が必要でしたら要求してください。

お暇な時にご回答お願いします。お待ちしてます。m(_ _)m

Aベストアンサー

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がります。
ですが、aviをxlsに変えることも出来ます。この場合、OSでは勝手にEXCELを立ち上げますが、ファイル本体は動画なので当然エラーです。
ですから、拡張子は全く関係ありません。
この場合、ファイル本体の内容を把握する必要があります。
まず、パソコンで再生できないとDVDにすら出来ません。コーデックがパソコンに入ってないからです。

パソコンで再生できて初めて次の段階に進みます。
なお、aviをDVDに変換してDVDプレイヤーで見るにはNo.1の方のやり方が一般的です。
でも、その前にお手元のaviの素性を調べることをお奨めします。

ちなみに友人が言っていた「拡張子を変える」というのは、No.1の方のやり方を実施することだと思います。
これを行うと、動画ファイルは拡張子がvobになります。
だからって、拡張子をそのままvobにしてもだめですよ。

まず、質問者さんは大変な誤解をしています。
拡張子を変更してaviがDVDになるはずありません。
そもそも拡張子の認識を間違っているようです。

拡張子はファイルの種類をあらわす認識票みたいなもので、これを変えることは比較的自由です。そもそも、拡張子はエクスプローラーで普通に変更できます。
ですが、ファイル本体の内容は変更されません。ですから、拡張子を変えても何も換わりません。
OSから見ると、主に関連付けというところに関係します。aviの拡張子だとデフォルトでWMPが立ち上がりま...続きを読む

QAVCHDファイルをDVDで見れるように変換したい

お世話になります。
パナのデジタルカメラの動画の形式がAVCHDですが、これをDVDで見れるようにしたいのですが、どうしたらよいですか。
ファイル変換ソフトで変換すればよいかと思いましたが、外箱ですが説明を見ても”AVCHD”なんてファイル名は出ていませんでした。
要は、カメラで撮影した動画をビデオテープレコーダで見たいだけなのですが、素人にわかるように説明ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

データ形式動画をDVD再生プレイヤー、レコーダーで再生出来るようにするには
1 オーサリング処理: データ形式動画をDVDビデオ形式に変換。
2 ライテイング処理: 上記で変換されたものをDVDに書き込む。
が必要です。
下記のソフトにはオーサリングとライテイングとの両方も含まれているのでこれ一本、1回の処理でDVDを作成できます。
http://www.video-converter.jp/video-converter/
手順:https://www.youtube.com/watch?v=2TS6DgmuZ9I

Qm2tsファイルの再生

 ハンディーカムでAVCHD録画したm2tsファイルをPMBで再生して見ています。   フォルダ内のm2tsファイルを直接クリックして再生できるソフトは無いでしょうか?  

Aベストアンサー

簡単に再生したいならGOM Playerあたりが楽です。
http://www.gomplayer.jp/

Media Player Classic - Home Cinema
http://mpc-hc.sourceforge.net/

Windows Media Player を使いたいなら下記のソフトを両方入れて
拡張子MTSとm2tsをWMPに関連付けます。
Haali Media Splitter
http://haali.su/mkv/
ffdshow
http://sourceforge.net/projects/ffdshow-tryout/files/

Qm2tsファイルをパソコンで再生&メディアに保存

キーワード検索でほかの質問を読んでみたのですが、自分の状況とピッタリ合うものがなかったので新たに質問させていただきます。

handycamで撮影した動画(m2tsファイル)をパソコンで見られるようにしたいと色々検討しています。

ネットで調べてみて、

GOM Player
Splash Lite

が評判がよかったので試してみましたが、再生すると1秒ごとに一瞬停止する感じ(とぎれとぎれ)になり、うまく再生できませんでした。


動画は複数あり、長いものでは15分程度あります。ちなみに、長さ1分の動画のファイルサイズは130MBくらいです。この1分の動画ですらうまく再生できないので、上記のプログラムでは15分ものの再生はもっと難しいかなと思います。

sonyの picture motion browser をパソコンにインストールすれば問題ないのですが、これをインストールするためにはビデオカメラ本体を接続する必要があるため、この動画を第3者が見る場合はpicture motion browser を使うことはできませんよね・・・

また、m2tsはハイビジョンのため、DVDに保存することができない?とネットにあったと記憶しています。ではファイルを変換したほうが良いのか・・・

だらだら書きましたが、内容をまとめると

やりたいことは

(1)動画をメディアに保存したい

(2)動画をパソコンで誰でも(&いつでもどこでも)見られるようにしたい


そこでお伺いしたいのは

この状況でベストな手段は何だと思われますか?
変換してDVDに保存、という場合は、おすすめのファイル形式や再生ソフトなどを教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

キーワード検索でほかの質問を読んでみたのですが、自分の状況とピッタリ合うものがなかったので新たに質問させていただきます。

handycamで撮影した動画(m2tsファイル)をパソコンで見られるようにしたいと色々検討しています。

ネットで調べてみて、

GOM Player
Splash Lite

が評判がよかったので試してみましたが、再生すると1秒ごとに一瞬停止する感じ(とぎれとぎれ)になり、うまく再生できませんでした。


動画は複数あり、長いものでは15分程度あります。ちなみに、長さ1分の動画のファイルサイ...続きを読む

Aベストアンサー

まずAVCHD再生の動作環境を満たしているかどうか自身のPCのスペックを確認してください。
CPU単独でのデコード処理の場合はデュアルコアCPU以上。クロック2.4GHz以上。メインメモリ2GB以上。グラフィックメモリ最低128MB以上、256MB以上が推奨です。
コレでも最低ランクのなのでPCの処理状況次第ではコマ落ちが発生する場合があります。つまり、コレ以下のスペックの場合は満足な再生は不可能となります。
この場合CPU使用率は70~95%程度となります。
GPUにHD(ハイビジョン)の再生支援機能がある場合はシングルコアCPUでも再生は可能となります。
メモリ関連の最低条件は同様ですが、OSがVISTAの場合はVISTA自体が2GB以上のメインメモリを搭載しないと使いモノにならないので、メインメモリをグラフィックメモリとして共有するタイプのオンボードGPUの場合は、できれば4GB(32bitの場合。認識は3.3GB程度)のメモリが必要となります。
実際は4年以上前のPCではGPU交換が不能なノートやボードタイプでは、BDドライブ搭載機以外ではほぼ正常な再生は望めません。

当方の環境はCore2DuoE8400(3GHz)。メインメモリ2GB。GPUはRADEON・HD2400PROグラフィックメモリ128MBのPCですが、SplashLiteで正常に再生されます。
ひょっとしてGOMも同時にインストールしていませんか?
GOMの場合は同時にインストールする場合は予め、PC側に存在するコーデックは対象外にしておかないとコーデックの競合から不具合を発生するので要注意です。

(1)>m2tsはハイビジョンのため、DVDに保存することができない?とネットにあったと記憶しています。

どこでその情報を見たのでしょう。
PMBでAVCHDディスクが作成可能です。
PMBのヘルプを見れば一目瞭然なはずです。
古いバージョンのPMBでは不可な場合もあるので、その場合はアップデートしてください。その代わり使用不能になる機能もあります。
一度PMBで検索してサイトを覗いてください。ヘルプのPDFのダウンロードも可能です。

もっともAVCHDは本来記録型BDに収録するのがベストです。AVCHDディスクはあくまでも繋ぎの規格に過ぎません。
またAVCHD1.0とAVCHD2.0があり、AVCHD2.0は先日確定した規格でこれまで各社各様の対応だったH264/AVCハイプロファイル24Mbpsの60i、60pも正式規格採用となりました。
PMB側の対応状況はまだ不明です。
AVCHD1.0では17Mbpsまでの対応です。従って機種によりますが(古い機種では最高画質は17Mbpsのものが多い)、AVCHDはビデオカメラでも24Mbpsの最高画質で撮影したものは、そのままの画質でのAVCHDディスク作成はできません。再エンコードは必須となります。

SONY製のビデオカメラ、デジカメのAVCHD方式で録画したもので、17Mbps以下の録画モードならば通常は再エンコードする必要が無いので、PCのスペックは関係なく作成可能です。
但しSONY製のデジカメで採用されているMP4でのHD(ハイビジョン)撮影したものはPMBでは扱えません。市販の動画編集ソフトが必要になります。
もっとも余りにもPCの性能が低い場合はPMB上のプレビュー表示がもたつく、動作が重くなる可能性はあります。
また他社のAVCHDビデオカメラで収録したAVCHD方式準拠のm2ts、mtsファイルならばPMBで認識させることも可能です。但し微妙なビットレート設定の相違から再エンコードされる可能性もあります。結構PMBは厳格です。

またXPの場合は別途AVCHDディスク作成に必要な関連のアップデートパッチをマイクロソフトのサイトからダウンロードする必要がありますが、PMBをインストールしてAVCHDディスクを作成しようとするとアップデートを促すガイダンスが表示されるので、その指示に従うだけです。
VISTA、7では不要です。
もちろん記録型光学ドライブが記録型DVDに対応している必要があります。
法人向けのPCの中にはCD-ROMドライブやDVD-ROMドライブのものがあり、この場合は書き込み自体に対応していないために、別途外付けのDVDドライブが必要です。
但しAVCHDディスクは記録型DVDを使用して作成する簡易BDMVです。そのフォルダ構成、ファイル構成はBDMVに準拠した形式ですので一般のDVD機器では再生できません。BD機器が必要になります。
PMBで作成したAVCHDディスクの再生はPS3で確認しています。

>sonyの picture motion browser をパソコンにインストールすれば問題ないのですが、これをインストールするためにはビデオカメラ本体を接続する必要があるため、この動画を第3者が見る場合はpicture motion browser を使うことはできませんよね・・・

意味不明です。
一旦インストールしてしまえば、PMBは単独でも動作します。
ビデオカメラ、デジカメ接続はPC側に取り込む時だけです。
当方も普段は接続していませんし、PMB単独で編集していますけど。

(2)PMB上のプレビューで再生するか、SplushLiteで再生は可能ですが、正常に再生できるか否かはあくまでもPCのスペック次第です。
いつでもどこでもに関しては余りにも曖昧な質問なので回答は不能です。
その環境や使用機器に合わせた方式に変換するなり、LAN接続によるDLNAなりで再生してくださいとしか言いようがありません。
AVCHDは再生もPCのスペックを要求しますが、他方式への変換はよりスペックを要求します。

まずAVCHD再生の動作環境を満たしているかどうか自身のPCのスペックを確認してください。
CPU単独でのデコード処理の場合はデュアルコアCPU以上。クロック2.4GHz以上。メインメモリ2GB以上。グラフィックメモリ最低128MB以上、256MB以上が推奨です。
コレでも最低ランクのなのでPCの処理状況次第ではコマ落ちが発生する場合があります。つまり、コレ以下のスペックの場合は満足な再生は不可能となります。
この場合CPU使用率は70~95%程度となります。
GPUにHD(ハイビジョン)の再生支援機能がある場合はシングル...続きを読む

QBD-REの動画m2tsをmp4に変換したい

SONY製のDVDレコーダーを使っています
テレビドラマを録画してBD-REにダビングしたものをmp4ファイルに変換して保存したいのですが
BD-REの動画ファイルm2tsをmp4ファイルにできません

投稿された変換情報をネットで探して
(1)Any Video Converter Free
(2)AVS Video Converter
(3)ffdshow
(4)iWisoft Free Video Converter
(5)M2TS to MP4 Converter
をダウンロードして変換にトライしたのですが、
どのソフトでも変換元としてBD-REの動画ファイルm2tsを追加すると
「サポートされていないファイルです」などのメッセージがでてしまいます

どなたか対応策ご存じないでしょうか?フリーソフトで変換実行したいのです。

ちなみに、BD-REの中は以下のようになっています(7番組を収録しています)
『AACS』『BDAV』の2つのフォルダがあります

『AACS』のフォルダには『AACS av』のフォルダと『MKB_RW.inf』というセットアップファイルがあり
『AACS av』のフォルダには『CPSUnit00001.cci ~CPSUnit00007.cci』の7ケのファイルと『Unit_Key_RW.inf』というセットアップファイルがあります

『BDAV』のフォルダには『CLIPINF』『PLAYLIST』『STREAM』のフォルダと『info.bdav』というBDAVファイルがあります
『CLIPINF』には『00001.clpi~00007.clpi』の7ケのファイルがあります
『PLAYLIST』には『00001.rpls~00007.rpls』の7ケのファイルがあります
『STREAM』には『00001m2ts~00007.m2ts』の7ケのファイルがあります

各ソフトにj変換用として追加したファイルはm2tsのファイルです

変換に使っているパソコンのOSはWindows7です

SONY製のDVDレコーダーを使っています
テレビドラマを録画してBD-REにダビングしたものをmp4ファイルに変換して保存したいのですが
BD-REの動画ファイルm2tsをmp4ファイルにできません

投稿された変換情報をネットで探して
(1)Any Video Converter Free
(2)AVS Video Converter
(3)ffdshow
(4)iWisoft Free Video Converter
(5)M2TS to MP4 Converter
をダウンロードして変換にトライしたのですが、
どのソフトでも変換元としてBD-REの動画ファイルm2tsを追加すると
「サポートされていないファイルです」などの...続きを読む

Aベストアンサー

完全に犯罪です。ゲレーゾーンですらない。

No.4はDVDのコピーと同様に考えてるみたいだけど、地デジ録画やBDコンテンツに
使われてるAACSは著作権法で規定されてる技術的保護手段だからこれを回避あるいは
解除する事は私的目的であっても著作権法第30条第1項第2号に抵触します。

参考URL:http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html

QMTSファイルからDVD作成について【至急です】

お世話になります。
質問ですが、MTSファイルからDVDを作成しようと試行錯誤しております。
しかしながら全く上手くいかず、過去質問やサイトを色々と検索しながらやってますが、
解決に至らず、はや2ヶ月が経ちました。
何卒ご教授の程、宜しくお願いします。

まずはスペックです。
(古い)自作PC:Intel Celern(R)CPU 2.80GHz 504MB RAM グラフィックオンボード
システム:WInXP Ver2002 SP1

デジタルムービーカメラ:JVC Everio MODEL GZ-HM450-B

音楽会で撮影したムービーを家庭用DVD(1枚)に編集して配布しなければならず、
(DVDは2枚以上に分かれても良いのですが・・・)
画質や音声が劣化する事は構いません。(見れたら良い程度)

今までの経緯として、
(1)Everioで撮影した動画ファイル(MTSファイル)をPCに取り込み。

(2)iWisoft Free Video Converterにて7分割されて保存されている
  MTSファイルを1つのVOBファイル(NTSC)として出力。
  ・video
codec:MPEG2-Video(MC)
   Size:720x480
   Rate:29.97fps
   Bitrate:4000Kbps
   Aatio:Auto

  ・audio
codec:MPEG2-Audio
   Bitrate:128Kbps
Channel:2Ch Stereo
Sample:48000Hz
   Volume:100%


質問事項
(1)上記手順で間違いがあればご指摘ください。
今まで作成したVOBファイルは音ズレ、映像のコマが止まるなどの症状があり、
調べた結果で上記フォーマットにて出力してみました。
結果として、音ズレや映像の停止はなくなったように思います。

(2)作成されたVOBファイルだけではDVDが作成出来ないと思われます。
恐らくTSフォルダやTSファイル?がないと作成出来ないように思いますが、
ここからDVDを作成するにあたりご教授ください。

(3)VOBファイルが7.6Gあるようです。
普通に考えてもDVD一枚には収まりませんが、データが劣化しても良い
(家庭用TVでDVDとして映像が見れて音が聞こえれば良い)ので、
何か良い方法がありましたらご教授ください。

(4)もっと良い方法や、今までの経験から
こうした方が良いという流れがありましたら
ぜひご教授ください!


条件としましては、Everioに添付のソフトが当PCでは起動せず、
お金もかけられないのでフリーソフトのみで対応しています。
また、PCのスペックが不足しているとは承知していますが、
過酷な条件下ですが作成を急いでおります。

皆さん、何卒宜しくお願いいたします。

質問での不明点がありましたら追記しますのでご指摘ください。

お世話になります。
質問ですが、MTSファイルからDVDを作成しようと試行錯誤しております。
しかしながら全く上手くいかず、過去質問やサイトを色々と検索しながらやってますが、
解決に至らず、はや2ヶ月が経ちました。
何卒ご教授の程、宜しくお願いします。

まずはスペックです。
(古い)自作PC:Intel Celern(R)CPU 2.80GHz 504MB RAM グラフィックオンボード
システム:WInXP Ver2002 SP1

デジタルムービーカメラ:JVC Everio MODEL GZ-HM450-B

音楽会で撮影したムービーを家庭用DVD(1枚)に編集...続きを読む

Aベストアンサー

もし、私なら.wmvファイルに変換して、“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

“ iWisoft Free Video Converter ”にては添付画像のように
設定します。(1920×1080の動画?なら、アスペクト比がおかしく
ならないように480×272の動画にします。)

その結果できた.wmvファイルを“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

フリーソフトの“ DVD Flick ”です。
シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。
 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそう
だと思ったところを紹介します。
 (日本語化もあります)
DVD Flickをダウンロード&インストールしよう
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html
DVD Flickの使い方&設定方法
 http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html
以上2つで1組です。

もし、私なら.wmvファイルに変換して、“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

“ iWisoft Free Video Converter ”にては添付画像のように
設定します。(1920×1080の動画?なら、アスペクト比がおかしく
ならないように480×272の動画にします。)

その結果できた.wmvファイルを“ DVD Flick ”を使って
DVD(DVD-ビデオ)を作ります。

フリーソフトの“ DVD Flick ”です。
シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。
 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
こちらはイン...続きを読む

QDVD-VRをDVD-Videoにする方法?

テレビ録画をDVD-RWにコピーしたDVDーVR(DVD-RTAV)をDVD-RでDVD-Videoにしたいと思っています。
DVD-R 1枚に収まらないサイズなので圧縮も考えてDVD Shrinkを考えましたがVR形式は対応していないと教えていただきました。(教えてくださった方に感謝しています。)

他の方法でDVD-RにDVD-Videoに圧縮コピーする方法はないでしょうか?
CPRMなどの保護はかかっていません。

フリーソフトであれば良いのですが、有料ソフトでも結構ですので教えてください。
Windows 7を使っています。

Aベストアンサー

http://earthdigi.blog39.fc2.com/blog-entry-15.html

参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報