中小企業の働き方改革をサポート>>

今日、朝から、プリンターがつながらなくなりました。
wifi接続の設定を行ってくださいとのコメントが出ます。
パソコンはウィンドウズ8.1。SONYのSVF15です。プリンターはエプソンEP-706Aです。
サポートに連絡しようとしましたが、型番がありませんでした(サポート記載の)
接続は、WIFIにて繋げておりました。既にカタログも無く、最初設定してくれた子供も
いなく、途方にくれております。(63歳男性、パソコン初心者)。尋ねて解決したいことは、パソコンで動作して、プリンターが使えるようになることです。まず、何から実施すればよいでしょうか?EP-706AのソフトウェアディスクCDは有りました。どうぞよろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずは息子さんにコンタクトをとるべきかと思います。


(揚げ足取りでもなんでもなく、息子さんが質問者様のご家庭の無線LAN環境を
 一番把握しているはずだから、です。)

>「wifi接続の設定を行ってくださいとのコメントが出ます。」
これはパソコン画面上ですか?プリンタの液晶パネルですか?

また、息子さんが初期設定された、とのことなので、
「初期設定以降、これまで問題なく使っていて、
 何も設定変更をしていないはずなのに、今回使えなくなった」のですよね?
プリンタの電源、久しぶりに入れていませんか?
また、無線LAN接続している機器は、VAIOとプリンタ以外にも
スマートフォンや薄型テレビなどもつながっているのではないでしょうか。

何も設定変更をしていないのでしたら、
おそらくプリンタの電源オン時にIPアドレスが変わったことで、
パソコンとプリンタの間の通信経路の設定(ポートの設定)が不一致になって
PC-プリンタ間の通信ができなくなっていることが
ひとつ大きな原因と推測できます。

まずは
ポートの設定確認方法
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …
にしたがって、EP-706Aのポートの設定を確認し、その結果を、
チェックが入っているポートの[名前]と[説明]の値を、
ここのQ&A掲示板「補足」機能を使って、追記してください。
EpsonNet Print Portになっているか、
Standard TCP/IPポート(または標準TCP/IPポート)になっているか。
この結果で次の対処が変わってきます。
    • good
    • 0

http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NP …

23ページを読んで設定してください

63歳なら、まだじーさんじゃないのでがんばりましょう
    • good
    • 0

有線でも印刷できますけど。

    • good
    • 0

まずはじめに、パソコンを無線LANでインターネットに接続しておきます。



もしも、パソコンがインターネットにつながっていない場合は、ルーター等の無線LAN機器の電源を一旦切ってから再度電源を入れて、パソコンをインターネットにつないでください。

プリンターとコンピューターで印刷が可能かどうかを確認してください。

印刷できない場合は、EP-706AのソフトウェアディスクCDをパソコンに入れ、しばらくして出てきた画面の指示に従って操作してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング