プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳大学生男です。
4年間続けたアパレルのバイトなのですがクビになりました。
くびになった理由は代表者が突然変わって私は気に入られなかったみたいです。出勤日数が少ないという理由で給料も勝手に下げられたりしている月もありました。また、趣味でボランティアとして地域のイベントなどに出演していたのですが最近そちらの方が忙しくなり土日休みがちになっていた上に大学の関係で突然休みをもらったりすることがあり「迷惑だから」という理由で切られました。

雇用保険を貰いたいのですが、どうやら会社が保険に入り出したのが今年の1月からみたいでまだ1年たってないみたいです。
1年たってないともらえない。とバイトの先輩から聞きました。
ただ、自ら辞めたわけではなくクビになったので貰えるかもしれません。

管轄のハローワークに相談にいけばいいと言われたのですが、現在、私は大学近くで一人暮らししており交通費はそこからのぶんを支給してもらっていたのですが、住所は実家です。

どこのハローワークにいけばいいのでしょうか?

もうひとつ不安なのが今URの団地で一人暮らしなのですが団地をかりる際に年間指定額以上稼いでいるという証明がなければ部屋を借りれなかったので自営業の知り合いに無理を言って嘘資料を作ってもらったという事もあります。ばれるとまずいんでしょうか?

アドバイスください!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

大学生ですよね。


基本的に昼間の学生は雇用保険には入れません。給与から雇用保険料引かれていたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/21 19:25

お答えしま。


>4年間続けたアパレルのバイトなのですがクビになりました。
あんさんの場合、クビじゃなく「雇い止め」じゃ無いでっか?
「おんどれ!とっとと帰れ!二度と店に顔出すな!」がクビ。
「今月末で終わりね!お疲れさん!」が雇い止め。
雇い止めはハロワから銭貰えないでっせ!
それにやのぉ~
>出勤日数が少ないという理由
これも貰えん要素になりますわ!
>どこのハローワークにいけばいいのでしょうか?
お店の地域を管轄するハロワでっせ!
>もうひとつ不安なのが今URの団地で一人暮らしなのですが
これ・・・最悪でんがな!
あんさん、悪いお人でんな!
>趣味でボランティアとして地域のイベントなどに出演していたのですが
えぇ面して何してまんねん。
とっととURに謝罪して引っ越さんとあかんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぴたっとハウスの人から「適当に自営業の知り合いに作ってもらってください!普通です!」と言われたのでそうしたのですが…いえ。すみません。言い訳はしません。

お礼日時:2014/10/21 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!