アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ハローワークに行き、離職票を提出し雇用保険の資格を取得してきました。離職理由は自己都合となっていたのですが、その理由として「上司からの嫌がらせを受けていた(パワハラ)」ことも記載していたところ、ハローワークの方に、「パワハラを受けていたことを証明できれば特定受給資格者となることが可能」と言われました。

その証明書とは、勤めていた前会社の同僚3名に、5W1Hでパワハラが行われていた証明と会社名、名前を便せん等に書いてもらえばよいとのことでした。

同僚に頼むことは可能だと思います。
ですが、もしこの件が勤めていた会社に連絡が行き、どこからか漏れてこの件が上司に伝わるのが怖くて悩んでいます。

この嫌がらせを受けていたという証明は、ハローワークから勤めていた前会社に証明書の通達が行ったり、また書いてもらった同僚へ本人確認などを行ったりすることがあるのでしょうか。

ご存じの方、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

それはハローワークにお尋ねください。

それに、戦う覚悟なくして申請などできませんよ。
自分の為じゃないですか。
辞めてしまえば怖いものなどありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どちらかというと、証明書を書いてもらった同僚に迷惑がかかることを恐れていました。

ハローワーク飯田橋に確認したところ、ハローワークから依頼者に無断で会社や証明書を書いた本人に連絡をすることはしないそうです。

もしハローワークが事情を確認したい場合は、証明書を書いた本人へ連絡をしてもいいかどうか、依頼者に確認を取るとのことでした。

もし私のような事情でお悩みの方がいらっしゃいましたら何かの参考になればいいと思います。